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最近は、コラボ食品がヒットして人気を集めています。特にアニメのキャラクターとのコラボ食品や有名店監修のスイーツなどのコラボ食品はトレンドになっており、ねらい目の商材と言えます。
そのようなコラボ食品の商品開発をする際には、どのような流れで行っていくのでしょうか。その概要をご紹介します。
コラボ食品のトレンドとは?
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コラボ食品とは、他社やキャラクターなどと自社商品をコラボレーションして開発する食品の商品のことを指します。
近年、トレンドなのが、人気アニメのキャラクターとコラボしたお菓子や、「○○店監修」などの有名外食店が監修したレトルト食品やスイーツなどです。
例えば、「うまい棒」「ポッキー」「チロルチョコ」などの定番お菓子とのコラボ食品や、「鬼滅の刃」のような人気アニメとのコラボ食品、「ゴディバ監修」のコンビニスイーツなどが人気を集めています。
企業や業界の垣根を超えたコラボレーションは真新しく、消費者の目を引き、また、自社とコラボした他社の両方のファンを惹き付けることができるメリットがあります。
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コラボ食品の商品開発の流れ
コラボ食品を開発する場合、どのような流れで製作していくのでしょうか。大まかな流れをご紹介します。
1.ニーズ・市場の調査・分析
まずは市場ニーズを調査し、充分に分析しながら、どのような商品が求められているのかを探っていきます。競合商品についてもよく確認しておきましょう。
2.アイデア創出
ニーズや市場の状況がつかめたら、それを踏まえて、商品企画のアイデアを出し合います。コラボする相手についても検討します。
3.商品企画・コンセプト立案
アイデアをまとめ、商品企画やコンセプトを具体的に固めます。
4.コラボ先企業への打診
すべて企画が固まったら、実現できるか、コラボ先企業へ打診し、交渉します。
5.レシピ制作
コラボや商品企画に問題がなければ、レシピ制作などを行い、実際に製作段階へと入ります。
6.試作品制作・テスト
まずは試作品を作り、検証を繰り返して商品化をしていきます。
7.製造ライン・商品の最終確認
製造ラインを再確認し、商品化に問題はないかを最終確認します。
8.量産
工場での本製造に移ります。必要な数だけ量産します。
この流れは一般的な流れであり、各社によって異なります。初めからコラボ先企業が決まっているケースもありますので、臨機応変に対応しましょう。
コラボ食品の製造はOEMに依頼する方法も
コラボ食品の開発をする際、自社で工場を用意するのはなかなかむずかしいということも多いでしょう。その際には、食品のOEM業者に依頼するとスムーズです。
コラボ食品を製造する場合、食品製造OEMは、次のような選定基準で選ぶと良いでしょう。
1.提案力がある
コラボ食品は、企画力が重要といえます。実績と経験があり、提案力のあるOEMだとより充実した商品開発が期待できます。
2.メーカーとのコネがある
例えば、有名菓子とのコラボをしたい場合、有名菓子のメーカーとコネのあるOEMを選ぶことで、よりスムーズに開発・製造を行えるでしょう。
3.コラボ食品の実績がある
すでにコラボ食品の実績があれば、安心して依頼できます。有益なアドバイスをしてもらうこともできるかもしれません。
4.小ロット・低予算を相談できる
「小ロットから始めたい」「低予算だけど依頼できるか」などの要望に応えてくれる業者がおすすめです。他にも何でも相談に乗ってくれるところを選びましょう。
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まとめ
コラボ食品は、今、注目を集める食品ジャンルです。食品開発をするなら、ねらい目と言えます。開発の際には、トレンドやニーズ、ポイントを踏まえて、適切なOEMを選びましょう。
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