HOME > コラム > 人気そうめんのパッケージはここが違う!手に取ってもらうためのポイントとは?

関連のコラム

人気そうめんのパッケージはここが違う!手に取ってもらうためのポイントとは?

そうめんのパッケージの種類から人気のそうめんのパッケージの特徴、手に取…

マカロンをOEMで作る5つのポイント

マカロンをこれからOEMで開発しようとしている方に向け、開発の成功ポイ…

2024年食品トレンド・業界動向②~ネオ和菓子がウケる背景とは?

食品トレンドの一つである「ネオ和菓子」に焦点を当て、トレンドの背景やネ…

国内外で売れる酒パッケージ・包装を検討する際のポイント

どのように工夫すれば、売れる酒パッケージや包装を実現できるのでしょうか…

食品EC業界で成功している企業の7つの特徴

食品EC業界で成功している企業の7つの特徴を取り上げて、ご紹介します。…

つくりたいもの・サービスを探す

OEMメーカーを探す

関連のお役立ち資料

食中毒予防マニュアル

手洗い・洗浄作業など、食中毒予防の3原則に基づいたマニュアルです。

場所から探す!食品衛生における汚れと対策集

内装、器具、部材など場所ごとの食品衛生における汚れと対策をご紹介します。

衛生商品カタログ

食品工場の衛生管理に役立つ、衛生商品をご紹介します。

食品表示に関する基礎知識

食品表示における基本ルールや表示する際の注意点など、食品表示における基礎をわかりやすく解説します。

食品情報コラム集

食品情報に関するコラムを一括ダウンロードしていただけます。

関連のイベント

食品OEMマッチング事例 食品パッケージ制作支援サービス 食品開発展2024ブースOEM専用バビリオン出展企業様大募集!!

人気そうめんのパッケージはここが違う!手に取ってもらうためのポイントとは?

麺類

Date: 2024.07.01

食品OEMまるごとおまかせサービス

夏の風物詩として知られているそうめんは、パッケージから伝統的な風情があり、多くの人々に愛されています。
今回は、そうめんのパッケージの種類から人気のそうめんのパッケージの特徴、手に取ってもらえるそうめんのパッケージづくりのポイントをご紹介します。

そうめんのパッケージの種類

一般的なそうめん商品のパッケージは、次のような種類があります。

●プラスチック製の袋
スーパーマーケットなどで販売されているそうめんの一般的なパッケージは、プラスチック製の袋です。そうめんは100gずつ束にして紙でくくられ、直接袋に入れられています。消費者は、開けてすぐに取り出すことができるので、利便性が高いのが特徴です。

●化粧箱・木箱
贈答(ギフト)向けの商品には、化粧箱や木箱が使われることがあります。化粧箱にプラスチック製の袋入りの商品を入れて包装するほか、木箱に直接そうめんの100gずつの束を入れることもあります。

紙や木の素材を利用していることから、プラスチックごみの削減が求められている昨今のニーズを満たし、環境配慮につながります。

そうめんは、このように日常食としての用途の他、贈答用にも利用されており、幅広いパッケージが存在しています。

食品OEM検討 ポイント・コラム集

食品OEM依頼の際に確認したいコラムを
一括ダウンロードしていただけます。

ダウンロードはこちら

人気のそうめんのパッケージの特徴

具体的には、どのようなパッケージが使われているのでしょうか。人気のそうめんのパッケージを事例としてご紹介します。

●伝統的な日本三大そうめんのパッケージ
日本三大そうめんである、奈良県の「三輪そうめん」、兵庫県の「播州そうめん」、香川県の「小豆島そうめん」は、伝統的な慣習からパッケージデザインが定着しています。
伝統的な枠とフォント、ロゴのデザインは、一目で高級そうめんとわかります。また、そうめんをくくる帯の色や柄でランクを分けることも行われています。黒と金の帯は特に高級感を感じさせ、そうめんの格を高めます。

●スーパーマーケットで販売されるそうめんのパッケージ
スーパーマーケットなどの小売店で販売されるような汎用的なそうめんは、ゆでたそうめんの写真をパッケージに掲載することで、シズル感を出しています。そうめんは、ゆでる前は、簡素的な見た目であり、なかなかシズル感が出しにくいため、調理後の盛り付けした写真を掲載することで、食欲をかきたてる役割もあります。

●環境配慮のパッケージ
環境に配慮したパッケージを採用することもできます。例えば、環境および社会、経済の便益にかない、管理された森林から生産された証である「FSC認証」の紙を利用したパッケージは、そうめんにも利用できます。そうめんに紙製のパッケージはめずらしいこともあって目を引くほか、環境に配慮していることが伝わり、好印象を与えることができます。

そうめん商品を手に取ってもらうパッケージのポイント

これからOEMでそうめん商品を開発する際には、ぜひ手に取ってもらえるパッケージを制作したいものです。次のポイントを押さえることで、より手に取ってもらいやすくなると考えられます。

●ターゲット・利用シーンに応じたデザイン設計
パッケージは、自社のそうめんのターゲットとターゲットの利用シーンを想定しながら、最適なデザイン設計を行います。そのためには、マーケティング調査を行い、ターゲットのニーズをつかむ必要があるでしょう。

●そうめんのイメージ「伝統性・高級感」を踏襲
日本には、日本三大そうめんをはじめとした、伝統的な手延べ製法などにより丁寧につくられるそうめんが残っています。多くの日本人の中には、そのような伝統性や高級感のあるイメージが存在するため、パッケージ制作の際には「伝統性・高級感」を踏襲することも一案です。そうすると、思わず惹かれるそうめんパッケージを作ることができるでしょう。

●見やすさ・わかりやすさを重視
そうめんのパッケージには、余分な情報は入れず、キャッチコピーは短くするなど、見やすさやわかりやすさを重視することも重要です。写真をうまく取り入れながら、「のどこしがよい」「つるんとした食感」などパッと見てどのようなそうめんなのかをイメージできるキャッチコピーを使用するなどが例として挙げられます。

●シズル感を出す
先述の通り、そうめんは乾麺の状態ではシズル感がなかなか得られないため、パッケージに写真を用いて商品購入後のイメージを訴求することも重要です。

このようなポイントをすべて押さえてそうめんのパッケージを作ることはむずかしいと感じることもあるでしょう。その場合は、食品パッケージ制作のプロに依頼するのもおすすめです。

食品OEM検討 ポイント・コラム集

食品OEM依頼の際に確認したいコラムを
一括ダウンロードしていただけます。

ダウンロードはこちら

まとめ

そうめんのパッケージづくりのポイントについてご紹介しました。これからそうめんを開発される方は、ぜひヒントにしてみてください。

丸信ではそうめんをはじめとした食品全般のパッケージ制作サービスをご提供しております。

業界に精通した営業とディレクターによるヒアリングと企画力で、最新技術を駆使しながら貴社に合った素敵なパッケージをご提案いたします。

そうめんのパッケージのほか、環境配慮のパッケージなど幅広く実績がございます。場合によっては企画開発からご提案させていただきますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。




お客様の思いをカタチにする
パッケージメーカー

丸信は包装資材事業を柱に、お客様の課題解決につながるさまざまなサービスやソリューションをワンストップでお応えする、トータルパッケージカンパニーです。
OEM製造が決まったら、気になることは売り場での訴求方法です。丸信ではOEMマッチングのご支援だけでなく、パッケージ製造企業として、お客様の製品をより魅力的に見せるパッケージをご提案いたします。

コーポレートサイト

丸信のパッケージ製作サービス

オーダーメイド専門店紙箱化粧箱.net

「化粧箱を作りたい」
「こんな紙箱を探している」
ご要望をカタチにいたします!

オリジナルのラベル・シール作成ならラベル印刷シール印刷.com

「袋に貼るシールを作りたい。」
商品にぴったりの、
オリジナルラベルをご提案!

関連記事

マカロンをOEMで作る5つのポイント

マカロンをこれからOEMで開発しようとしている方に向け、開発の成功ポイントを5つご紹介します。

2024年食品トレンド・業界動向②~ネオ和菓子がウケる背景とは?

食品トレンドの一つである「ネオ和菓子」に焦点を当て、トレンドの背景やネオ和菓子の例、開発のポイントをご紹介します。

国内外で売れる酒パッケージ・包装を検討する際のポイント

どのように工夫すれば、売れる酒パッケージや包装を実現できるのでしょうか。成功のポイントと共に、酒パッケージ・包装の成功事例をご紹介します。

食品EC業界で成功している企業の7つの特徴

食品EC業界で成功している企業の7つの特徴を取り上げて、ご紹介します。ぜひ参考にされてください。

2024年食品トレンド・業界動向①「健康×おいしさ」~商品がウケる背景を解説!

「健康×おいしさ」食品トレンドの背景から具体的な商品例、「健康×おいしい」食品を開発するポイントをご紹介します。

サステナブルパッケージとは?概要から具体的な取り組み方まで

環境配慮のサステナブルなパッケージの概要からサステナブルパッケージを採用した食品の例、これからOEMで商品を開発する際に知っておきたいサステナブルパッケージを取り入れるポイントをご紹介します。

 

 

 

 

食品OEM企画トータル支援サービス