健康食品の開発に際して、重要になってくるものの一つがパッケージです。健康食品は定期的かつ長期的に利用するタイプのものも多いことから、パッケージは特に重要です。 今回は健康食品のパッケージの役割と種類、売れている健康食品のパッケージの特徴と選ばれるポイント、参考になる健康食品のパッケージ例をご紹介します。 目次 健康食品のパッケージの役割と種類 売れている健康食品のパッケージの特徴と選ばれるポイント 参考になる健康食品のパッケージ例 まとめ 健康食品のパッケージの役割と種類 健康食品のパッケージには、どのような役割があるのでしょうか。健康食品の主なパッケージの種類も併せて確認しておきましょう。 ●健康食品とは 健康食品とは、厚生労働省によって次のように定義されています。 「法律上の定義はなく、医薬品以外で経口的に摂取される、健康の維持・増進に特別に役立つことをうたって販売されたり、そのような効果を期待して摂られている食品全般を指しているもの」 >出典:厚生労働省「いわゆる「健康食品」のホームページ」 その範囲は幅広く、機能性表示食品などの保健機能食品や、特に保健機能をうたわないサプリメントのような食品も含んでいます。 ●健康食品のパッケージの役割 健康食品のパッケージには主に、次のような役割があります。 ・広告、購買意欲促進 健康食品のパッケージは、そのものが広告の役割を果たします。人の目を惹き、その商品がどのようなものなのか、またどのような健康効果をもたらしてくれるのか、どのようなコンセプトなのかといったことをすべて表すことができます。 その広告の内容によって人は購入するかどうかを決めます。広告が優れていれば当然、購買意欲が促進されるでしょう。 ・長期服用するためインテリア性も必要 健康食品は、他の食品と比べ、開封して食べれば終わりというものだけでなく、サプリメントのように毎日もしくは定期的に摂取し続けるものもあります。そのため、長く消費者の生活圏内に置かれることを想定したパッケージ作りが必要になります。自宅に置かれるという意味で、健康食品のパッケージにはインテリア性も求められるでしょう。 ●健康食品の主なパッケージの種類 健康食品の主なパッケージの種類として挙げられるのがボトル容器、ラミジップ、アルミ個包装です。 ボトル容器は、プラスチックやガラスなどの素材が使われ、印刷済みラベルを貼り付けて販売することが多くあります。ガラス製については、より高級感を出すこともできます。 ラミジップとは、ジッパー付きのアルミや紙などを使った袋タイプのパッケージです。内側がラミネートされていることが多く、強度や遮光性にも優れています。ジッパーがついていることで、開封後の保存も可能です。 アルミの小さな袋で個包装したパッケージもあり、粉末状の健康食品によく見られます。 売れるOEM食品はパッケージから! 食品開発OEM.jp OEMパッケージ作成支援サービス 丸信では食品パッケージの作成支援サービスを行っています。パッケージ制作に関するお悩みをお気軽にご相談ください。 売れている健康食品のパッケージの特徴と選ばれるポイント 売れている健康食品のパッケージには、どのような特徴があるのでしょうか。選ばれるポイントをご紹介します。 ●ターゲットから見た魅力的なデザイン 健康食品のターゲットが見たときに、いかに魅力的に感じさせるかが重要です。前述の通り、健康食品は長期的に摂取することも多いため、魅力あるデザインのものを身近なところに置いておきたいと思わせるようなパッケージデザインにすることが重要です。 ●他社商品との差別化 健康食品は非常に多くの商品があり、似たようなものも多いことから、パッケージの差別化を図ることは必須です。差別化に関しては、デザインの個性を出す他にも、ジッパー付きの袋にするなどして利便性を高めたり、ガラスのボトル容器にして高級感を出すことで他の商品とは一線を画すような仕掛けを施すことも一案です。 また機能性を付与した健康食品であれば、機能をパッケージ全面に押し出すことで差別化を図ることもできます。 ●シンプルでわかりやすい説明 健康食品は基本的に健康になりたい人が利用する食品です。そのため、健康になる理由をパッケージに施す必要性から、説明的になってしまうことが多くあります。いかにシンプルでわかりやすい説明をパッケージで行えるかどうかは、意外と重要なポイントです。なぜなら、パッと見てどのような健康食品なのかがわからなければ、購買意欲は引き立てられないからです。 参考になる健康食品のパッケージ例 これから健康食品を開発するにあたって、パッケージを設計する際に参考になる健康食品のパッケージ例をご紹介します。 ●女性をターゲットとした健康食品 ある20代後半以上の女性をターゲットとした健康食品を複数展開するブランドでは、ターゲットとなる女性が、日常的にキッチンに置いておきやすいように、パッケージを工夫しています。見た目も重要であるため、おしゃれかつ可愛いパッケージを心がけています。ある商品では、女の子の顔のイラストが施されており、ターゲットの女性たちが、「まさに自分のための商品だ」とつい手を伸ばしてしまうような仕掛けにしています。 ●乳幼児向け栄養食品 ある乳幼児向けの栄養食品の事例です。よだれかけをモチーフにしたラベルを施しました。また容器の種類はジッパー付きの袋ですが、マット調で淡いカラーを用いてやわらかい印象を出しています。一目で乳幼児向け食品とわかります。 ●SNSでの口コミ投稿を想定した健康食品 近年注目を集めているSNSマーケティングを想定した上で、健康食品のパッケージを決めるといったことも行われています。SNSでユーザーが口コミをとともに、商品パッケージを撮影して投稿したくなるように、映えるパッケージにすることで、より多くの人を引きつけた事例もあります。 売れるOEM食品はパッケージから! 食品開発OEM.jp OEMパッケージ作成支援サービス 丸信では食品パッケージの作成支援サービスを行っています。パッケージ制作に関するお悩みをお気軽にご相談ください。 まとめ 健康食品のパッケージは思っている以上に重要な役割を果たします。差別化やこだわりなどさまざまな要素を盛り込む中で、今回ご紹介したポイントも合わせてヒントにしながら制作を行いましょう。 食品パッケージ制作にお困りの方は、ぜひ丸信におまかせください。 業界に精通した営業とディレクターによるヒアリングと企画力で、最新技術を駆使しながら貴社に合った素敵なパッケージをご提案します。健康食品のパッケージはもちろん、環境配慮のパッケージなど幅広く実績がございます。場合によっては企画開発からご提案させていただきますので、ぜひお気軽にご相談ください。 >食品パッケージ制作支援サービス:食品開発OEM.jp お客様の思いをカタチにするパッケージメーカー 丸信は包装資材事業を柱に、お客様の課題解決につながるさまざまなサービスやソリューションをワンストップでお応えする、トータルパッケージカンパニーです。OEM製造が決まったら、気になることは売り場での訴求方法です。丸信ではOEMマッチングのご支援だけでなく、パッケージ製造企業として、お客様の製品をより魅力的に見せるパッケージをご提案いたします。 コーポレートサイト 丸信のパッケージ製作サービス 「化粧箱を作りたい」「こんな紙箱を探している」ご要望をカタチにいたします! 「袋に貼るシールを作りたい。」商品にぴったりの、オリジナルラベルをご提案! 「食品を入れる袋を作りたい。」効果的なパッケージ方法をトータルサポート! 売れるOEM食品はパッケージから!食品開発OEM.jpOEMパッケージ作成支援サービス パッケージ制作でこんなお悩みはありませんか。 食品のこだわりポイントをオリジナルパッケージでアピールしたい 店頭で手に取ってもらいやすいパッケージにしたい 容器・包材・外箱など何を選べば良いか分からない 環境に配慮した資材を使用したい 丸信では、食品のパッケージ制作をデザイン企画から容器選定、商品撮影、ラベル印刷など幅広くご支援しております。パッケージ制作に関するお悩みは丸信にご相談ください。 詳細はこちら 関連情報 プニカ酸含有率72%以上【検査結果資料あり】 コールドプレス EV プレミアム ザクロシードオイル 純度100% ふしぶしケアで注目される薬用植物キャッツクロー 馬鈴薯澱粉を使った新技術「P-カプセル」
関連記事 国内製造CBD製品は成分分析が必須!大麻取締法・麻薬及び向精神薬取締法はどう変わる? 大麻取締法・麻薬及び向精神薬取締法の一部が改正され、限度を超えた場合は麻薬として規制されることになりました。本コラムでは、CBD(カンナビジオール)の概要、法律改正のポイント、必須になる国内製造CBD製品に関する成分分析の注意点を解説します。 2025年食品トレンド・業界動向③ ファスティングバー 2025年、健康志向の高まりに伴い、さまざまなファスティング方法が注目されています。その中でも、食品業界では「ファスティングバー」が新たなトレンドとして注目を集めています。 ドーナツをOEM開発する際の4つのポイント!トレンド背景も解説 生ドーナツ専門店の登場がきっかけとなり、新たなトレンドとして「生ドーナツ」が第3次ドーナツブームと言われるほど人気を集めています。ドーナツのOEM開発を検討する際には、どのような点に注意を払うべきでしょうか。 選ばれるチョコレートのパッケージデザイン例!抑えるポイントとは? チョコレートが店頭で選ばれるためには、美味しさや品質はもちろんですが、「パッと目を引く」「食べたいと感じてもらう」ためには、魅力的なパッケージデザインであることも重要です。 売れている冷凍食品パッケージはここが違う!特徴6選を紹介 近年の冷凍食品市場は、コロナ禍の中食需要による消費者への浸透や、食品ロスの少なさへの注目もあり、今後も市場の拡大が期待されています。売れている冷凍食品のパッケージの特徴をご紹介し、開発担当者が押さえておくべきポイントを解説します。 世界で人気⁈豆腐のOEM開発事例と開発する際の5つのポイント 日本ではおなじみの豆腐ですが、昨今の健康志向の高まりや環境への配慮とともに世界中で注目を集めています。トレンド状況を踏まえた上で、OEM開発時に押さえておくべきポイントと、実際の開発事例もご紹介します。