HOME > コラム > 低GI値食品・オートミールとは? 栄養素、おすすめの食べ方を解説

関連のコラム

売れるどら焼きをOEMで作るポイントとは?

今回は、どら焼きのトレンドや売れるどら焼き開発のポイント、売れるどら焼…

レトルトカレーはパッケージが重要。理由からポイントまで解説

今回は、レトルトカレーのパッケージの重要性から事例、レトルトカレーのパ…

団子のOEM開発で注意したい5つのポイント

今回は、団子のトレンドから売れる団子のOEM開発におけるポイント、パッ…

クラフトチョコレートとは?OEM製造のポイントを徹底解説

近年、よく耳にするようになったクラフトチョコレートという言葉。手作り感…

売れている味噌のパッケージはここが違う!数多くの商品の中で手に取ってもらえるポイントとは ?

味噌をOEMで開発するときに手に取ってもらえるパッケージ制作のポイント…

つくりたいもの・サービスを探す

OEMメーカーを探す

関連のお役立ち資料

食中毒予防マニュアル

手洗い・洗浄作業など、食中毒予防の3原則に基づいたマニュアルです。

場所から探す!食品衛生における汚れと対策集

内装、器具、部材など場所ごとの食品衛生における汚れと対策をご紹介します。

衛生商品カタログ

食品工場の衛生管理に役立つ、衛生商品をご紹介します。

食品表示に関する基礎知識

食品表示における基本ルールや表示する際の注意点など、食品表示における基礎をわかりやすく解説します。

食品情報コラム集

食品情報に関するコラムを一括ダウンロードしていただけます。

関連のイベント

食品OEMマッチング事例 食品パッケージ制作支援サービス 食品開発展2024ブースOEM専用バビリオン出展企業様大募集!!

低GI値食品・オートミールとは? 栄養素、おすすめの食べ方を解説

健康食品

Date: 2020.12.24

食品OEMまるごとおまかせサービス

ひと昔前までは「オートミール」というとあまりおいしくないイメージがありましたが、最近では健康志向のニーズから、再度注目を集めており、よりおいしく摂取できるように商品も改良、工夫されています。特にダイエットを行う人々の間では、血糖値の上がりやすさの指標である「GI値」が低く、食物繊維が豊富ということが重宝されています。
そこで今回は、健康食として人気が高まっているオートミールについて解説します。
オートミールを普段の生活に取り入れたい方も、オートミール製品のOEM開発を検討されている方もぜひご参考にしてください。

オートミールとは?

オートミールとは、「oats(オーツ)」と「meal(ミール)」を掛け合わせた言葉で、オーツとはオーツ麦のことを指し、ミールとは食事という意味です。オートミールはオーツ麦を脱穀して食べやすく加工したものを指します。

ちなみに、オーツ麦にメープルシロップやオリーブオイルをかけてオーブンで焼くとグラノーラになります。日本ではグラノーラの方が馴染みが深いかもしれません。

日本名では「燕麦(えんばく)」と呼ばれており、古くから農耕馬の飼料として栽培されていましたが、やがて米国で人が食べているのを知ったのをきっかけに、日本で食用として製品化されたといわれています。

食品情報コラム集

食品情報に関するコラムを一括ダウンロードしていただけます。

ダウンロードはこちら

オートミールにはどんな種類があるの?

オートミールとひと口にいっても、さまざまな種類があります。主な種類をご紹介します。

・クイックオーツ
通常、日本のスーパーなどで手に入るのは、このクイックオーツかインスタントオーツだといわれています。牛乳をかけて食べるなど、加工しなくても食べられるものです。
クイックオーツは、オーツ麦を蒸して平たく伸ばし、乾燥させたロールドオーツというオートミールを細かくカットして食べやすくしたものです。

・インスタントオーツ
ロールドオーツに水を加えて加熱した後で、再び乾燥させたものです。味付けされることもあります。そのまま牛乳をかけるほか、加熱して食べてもおいしく食べられます。

・ロールドオーツ
蒸してやわらかくなったものをローラーでプレスし、平たく伸ばして乾燥させたものです。何も手を加えない状態では硬く、食べにくいため、加熱して食べるのが一般的です。スティールカットオーツに比べ、短い加熱時間、5分程度でやわらかくなります。

・スティールカットオーツ
長時間加熱して食べるものです。脱穀したオーツ麦を、1粒につき23個に分け、細かくカットしたものです。加熱されていませんので、食べるには30分ほど煮込む必要があります。

・オーツブラン
オーツ麦の外皮に当たる部分、いわゆるふすまで、食物繊維が豊富です。そのまま食べるには硬いので、他のシリアルと混ぜる、パンやお菓子などに使用するなどして食べられます。

気になるオートミールの栄養素

オートミールには、どんな栄養素が含まれているのでしょうか?

基本的に炭水化物が多いですが、食後血糖値の上昇度を示す指数であるGI値が55と低いのが特徴です。ちなみに白米のGI値は84です。

他の穀物と比べて食物繊維が豊富であり、さらタンパク質は白米の2倍と豊富です。

カルシウム・鉄分などのミネラルも多く含んでいることから、日常的に不足しがちな栄養素を補うことができます。また、白米の代替として、ダイエットにも活用ができます。

食品情報コラム集

食品情報に関するコラムを一括ダウンロードしていただけます。

ダウンロードはこちら

オートミールのおすすめの食べ方

オートミールは、煮込んでお粥状にして食べるのが一般的です。お粥といっても、豆乳で煮込んで砂糖とともに甘めの味付けにしたり、だし汁で煮込んで梅干しとともに和風の味付けにしたりと味付けの幅は広いです。

また、加熱した後、そのまま食べるという方法もあります。白米のようにふりかけをかけたり、納豆と一緒に食べたりします。また、リゾットにしたり、お茶漬けにしたりというアレンジも可能です。

「オーバーナイトオーツ」という食べ方もあります。これは、前日の夜に仕込むことからそう名付けられているもので、海外ではポピュラーな朝食という位置付けです。牛乳や豆乳、ヨーグルトにオートミールを一晩浸して冷蔵庫に入れておき、一晩置くことでやわらかく食べやすくなります。翌朝、フルーツやナッツをトッピングして食べるのが一般的です。。

その他、オートミールをパンや焼き菓子に入れることで、食べやすくするという方法もあります。

まとめ

オートミールは栄養価も優れており、ヘルシー志向の方に特に注目を集めています。さまざまな種類や食べ方があります。しかし国内流通のあるブランドや製品はまだまだ少なく、消費者ニーズや食生活に沿った選択肢は少ない状況といえます。しかしこの市場状況は、ニーズに沿った商品展開を行うことが、今後オートミール製品のOEM開発の余地であるとも言えます。まだまだアレンジの幅は広いオートミールですが、今後、食品OEM開発の際に、ぜひ検討されてみてはいかがでしょうか。




関連記事

売れるどら焼きをOEMで作るポイントとは?

今回は、どら焼きのトレンドや売れるどら焼き開発のポイント、売れるどら焼き作りのためのOEMを選ぶポイントをお届けします。ぜひヒントにお役立てください。

レトルトカレーはパッケージが重要。理由からポイントまで解説

今回は、レトルトカレーのパッケージの重要性から事例、レトルトカレーのパッケージ作りのポイントをご紹介します。

団子のOEM開発で注意したい5つのポイント

今回は、団子のトレンドから売れる団子のOEM開発におけるポイント、パッケージ制作時の注意点をご紹介します。

クラフトチョコレートとは?OEM製造のポイントを徹底解説

近年、よく耳にするようになったクラフトチョコレートという言葉。手作り感のあるチョコレートとして愛されています。OEM開発製造をお考えの方もいるのではないでしょうか。どのような点に気を付ければ良いのでしょうか。今回は、そのポイントとともに、クラフトチョコレートのOEM製造メーカー選びの要点をご紹介します。

売れている味噌のパッケージはここが違う!数多くの商品の中で手に取ってもらえるポイントとは ?

味噌をOEMで開発するときに手に取ってもらえるパッケージ制作のポイントや、味噌のパッケージ制作会社を利用するのが適しているケースについてもご紹介します。

ふりかけはパッケージが重要!理由から抑えるべきポイントを解説

今回は、売れているふりかけの特徴から、ふりかけ商品はパッケージが重要な理由、パッケージ制作のポイントまでご紹介します。ぜひ優れたふりかけ開発の一助にされてください。

 

 

 

 

食品OEM企画トータル支援サービス