HOME > コラム > 離乳食・ベビーフードのOEMが注目される3つの理由

関連のコラム

売れるどら焼きをOEMで作るポイントとは?

今回は、どら焼きのトレンドや売れるどら焼き開発のポイント、売れるどら焼…

レトルトカレーはパッケージが重要。理由からポイントまで解説

今回は、レトルトカレーのパッケージの重要性から事例、レトルトカレーのパ…

団子のOEM開発で注意したい5つのポイント

今回は、団子のトレンドから売れる団子のOEM開発におけるポイント、パッ…

クラフトチョコレートとは?OEM製造のポイントを徹底解説

近年、よく耳にするようになったクラフトチョコレートという言葉。手作り感…

売れている味噌のパッケージはここが違う!数多くの商品の中で手に取ってもらえるポイントとは ?

味噌をOEMで開発するときに手に取ってもらえるパッケージ制作のポイント…

つくりたいもの・サービスを探す

OEMメーカーを探す

関連のお役立ち資料

食中毒予防マニュアル

手洗い・洗浄作業など、食中毒予防の3原則に基づいたマニュアルです。

場所から探す!食品衛生における汚れと対策集

内装、器具、部材など場所ごとの食品衛生における汚れと対策をご紹介します。

衛生商品カタログ

食品工場の衛生管理に役立つ、衛生商品をご紹介します。

食品表示に関する基礎知識

食品表示における基本ルールや表示する際の注意点など、食品表示における基礎をわかりやすく解説します。

食品情報コラム集

食品情報に関するコラムを一括ダウンロードしていただけます。

関連のイベント

食品OEMマッチング事例 食品パッケージ制作支援サービス 食品開発展2024ブースOEM専用バビリオン出展企業様大募集!!

離乳食・ベビーフードのOEMが注目される3つの理由

その他

Date: 2022.10.03

食品OEMまるごとおまかせサービス

市販の離乳食やベビーフードは今、最先端の利用しやすいものがぞくぞくと増えています。美味しさや種類数も向上している中、いかに優れた離乳食・ベビーフードを開発するかが求められています。人気の状況と共に、OEM開発を検討したい理由、優れたOEMメーカーの選び方をご紹介します。

人気の離乳食・ベビーフードとは?

近年、人気の離乳食とベビーフードの特徴を見ていきましょう。

●すぐに食べられる
離乳食は、従来、手間をかけて手作りをするのが一般的でしたが、今は働く女性も増え、ライフスタイルも多様に進化しています。こうした状況を受け、市販の離乳食は非常に簡便化され、パウチ袋を開けるだけ、お湯で溶くだけで簡単に使える粉末タイプ、フリーズドライなど、手間なくすぐに食べられるものが増えています。

●おでかけ時にも使える
離乳食やベビーフードは、お出かけ時にも手軽に食べさせられるものも出てきています。例えばカップに入ったタイプで容器はそのまま食器として使えるものや、スプーン付きなどがその例です。

●幅広いラインアップ
離乳食といえばペースト状がイメージされますが、近年は、子ども向けに作られたパスタ、おかず、スープなど種類の幅も増えています。飽きずに毎日美味しく楽しく食事ができるようになっています。

食品OEM検討 ポイント・コラム集

食品OEM依頼の際に確認したいコラムを
一括ダウンロードしていただけます。

ダウンロードはこちら

離乳食・ベビーフードのOEMが注目される3つの理由

離乳食やベビーフードを新規開発し、OEMで製造して販売することを検討している場合も多いでしょう。そのような中、OEMを検討することは良き選択といえます。そのメリットと理由をご紹介します。

●ベビーフード市場の伸長
日本では近年、出生率は減少しているものの、ベビーフード市場は堅調な伸びを示しています。働く女性が増え、活用が進んだことで、離乳食づくりになかなか時間をかけられなくなってきていることが背景にあるといわれています。

●安心安全の良質な離乳食が求められている
子どもの健康に対する意識は向上しており、より安心安全の志向が増しています。そうした中、よりニーズに合う市場にまだない商品開発の余地があり、新規参入のチャンスでもあります。

●設備や資格が不要
OEMなら、製造設備や資格を持っていなくても、製造が可能です。開発・販売だけを自社で行うことで、コストや時間をかけずに製造を行えるのは大きなメリットです。

離乳食・ベビーフードのOEMメーカーの選び方

OEMに製造を委託して離乳食・ベビーフードを開発する際には、ぜひ優れたOEMメーカーを選定するのをおすすめします。ここでは優良なOEMメーカーを選ぶポイントをご紹介します。

●衛生面がしっかりしているか
離乳食・ベビーフードに限らず、食品製造では、特に気を付けなければならないのが、衛生面です。そのため、OEMメーカーの食品工場の衛生管理体制は十分に確認すべきです。法規・法令・規制等を遵守し、食品衛生管理に努めているかは重要なポイントです。

●小ロット対応しているか
OEMメーカーが対応できる最小ロット数は、ぜひ確認しておきたいところです。少数から製造を始めて、まずはテストマーケティングを実施することも多いでしょう。優良なOEMメーカーは、企業努力で小ロットでも価格を抑えて提供しているものです。

●良質な安心安全の原材料の手配ができるか
離乳食・ベビーフードのトレンドとしても、安心・安全の原材料を使用することは欠かせません。長年、離乳食・ベビーフードを製造しているOEMメーカーであれば、最適な原材料の入手元を知っていることが多いでしょう。

食品OEM検討 ポイント・コラム集

食品OEM依頼の際に確認したいコラムを
一括ダウンロードしていただけます。

ダウンロードはこちら

まとめ

離乳食・ベビーフードは、近年、市場が伸長しているほか、より簡便かつ安心・安全なものが求められています。各メーカーが時代に合った離乳食・ベビーフード開発を行っており、味はもちろん、訴求メッセージにもこだわり離乳食・ベビーフードを販売しています。

今回ご紹介した人気の離乳食・ベビーフードの特徴から、OEMメーカー選びのポイントまでを参考に、売れる離乳食・ベビーフードを開発しましょう。




関連記事

売れるどら焼きをOEMで作るポイントとは?

今回は、どら焼きのトレンドや売れるどら焼き開発のポイント、売れるどら焼き作りのためのOEMを選ぶポイントをお届けします。ぜひヒントにお役立てください。

レトルトカレーはパッケージが重要。理由からポイントまで解説

今回は、レトルトカレーのパッケージの重要性から事例、レトルトカレーのパッケージ作りのポイントをご紹介します。

団子のOEM開発で注意したい5つのポイント

今回は、団子のトレンドから売れる団子のOEM開発におけるポイント、パッケージ制作時の注意点をご紹介します。

クラフトチョコレートとは?OEM製造のポイントを徹底解説

近年、よく耳にするようになったクラフトチョコレートという言葉。手作り感のあるチョコレートとして愛されています。OEM開発製造をお考えの方もいるのではないでしょうか。どのような点に気を付ければ良いのでしょうか。今回は、そのポイントとともに、クラフトチョコレートのOEM製造メーカー選びの要点をご紹介します。

売れている味噌のパッケージはここが違う!数多くの商品の中で手に取ってもらえるポイントとは ?

味噌をOEMで開発するときに手に取ってもらえるパッケージ制作のポイントや、味噌のパッケージ制作会社を利用するのが適しているケースについてもご紹介します。

ふりかけはパッケージが重要!理由から抑えるべきポイントを解説

今回は、売れているふりかけの特徴から、ふりかけ商品はパッケージが重要な理由、パッケージ制作のポイントまでご紹介します。ぜひ優れたふりかけ開発の一助にされてください。

 

 

 

 

食品OEM企画トータル支援サービス