HOME > コラム > おしゃれな調味料のギフト商品を開発するポイント10個

関連のコラム

売れるどら焼きをOEMで作るポイントとは?

今回は、どら焼きのトレンドや売れるどら焼き開発のポイント、売れるどら焼…

レトルトカレーはパッケージが重要。理由からポイントまで解説

今回は、レトルトカレーのパッケージの重要性から事例、レトルトカレーのパ…

団子のOEM開発で注意したい5つのポイント

今回は、団子のトレンドから売れる団子のOEM開発におけるポイント、パッ…

クラフトチョコレートとは?OEM製造のポイントを徹底解説

近年、よく耳にするようになったクラフトチョコレートという言葉。手作り感…

売れている味噌のパッケージはここが違う!数多くの商品の中で手に取ってもらえるポイントとは ?

味噌をOEMで開発するときに手に取ってもらえるパッケージ制作のポイント…

つくりたいもの・サービスを探す

OEMメーカーを探す

関連のお役立ち資料

食中毒予防マニュアル

手洗い・洗浄作業など、食中毒予防の3原則に基づいたマニュアルです。

場所から探す!食品衛生における汚れと対策集

内装、器具、部材など場所ごとの食品衛生における汚れと対策をご紹介します。

衛生商品カタログ

食品工場の衛生管理に役立つ、衛生商品をご紹介します。

食品表示に関する基礎知識

食品表示における基本ルールや表示する際の注意点など、食品表示における基礎をわかりやすく解説します。

食品情報コラム集

食品情報に関するコラムを一括ダウンロードしていただけます。

関連のイベント

食品OEMマッチング事例 食品パッケージ制作支援サービス 食品開発展2024ブースOEM専用バビリオン出展企業様大募集!!

おしゃれな調味料のギフト商品を開発するポイント10個

その他

Date: 2021.07.06

食品OEMまるごとおまかせサービス

調味料の中でもおしゃれなパッケージデザインのものは、ギフト商品として親しまれています。また普段使わないような、少し工夫された、もしくは高級感のある原料を用いた調味料なら、ギフト向けに最適です。そこで今回は、おしゃれな調味料のギフト商品を開発するポイントを、調味料の中身、パッケージ、OEM製造業者選定の点から合わせて10個ご紹介します。

どんな調味料がギフトで選ばれるのか

調味料のギフト商品を製造するなら、どのようなものが選ばれるのか、まず考えることでしょう。近年のポイントを踏まえてご紹介します。

●自分では買わない「おしゃれ」「高級感」がポイント
調味料は、どの家庭でも最低1~2種類は常備されているものです。ですから、すでに家庭にあるものよりは、自分では普段買わない、おしゃれさや高級感のあるものがギフトとして好まれます。調味料ギフトを購入する人はプレゼントする側の人です。相手にわざわざあげたいと思うという視点を重視したいものです。

●食材、素材、製法へのこだわりが見える逸品
調味料の原材料となる食材や素材、製法へのこだわりが見える逸品であれば、なおさらギフトとして選ばれやすいでしょう。

●ご飯が進む醤油・味噌なども人気
調味料と一口に言ってもさまざまです。オリーブオイルや各種ソース、パスタソース、スパイスなどが定番ですが、最近ではご飯の上にのせていただく、卵かけご飯専用の醤油や味噌なども人気です。調理に使うものだけでなく、そのままかけて食べる調味料も検討しましょう。

食品OEM検討 ポイント・コラム集

食品OEM依頼の際に確認したいコラムを
一括ダウンロードしていただけます。

ダウンロードはこちら

選ばれるにはパッケージも重要

ギフトとして選ばれるためには、パッケージも重要になります。例えば、次のようなパッケージがおすすめです。

●こだわりが見えるパッケージ
先ほどこだわりのある調味料がおすすめとお伝えしましたが、その中身を反映するように、パッケージからもこだわりが見えると良いです。例えば、伝統的な原材料を使用した調味料の瓶のラベルを、伝統的で歴史を感じさせるレトロなデザインにしてシリーズ化するなどです。一目見て、「こだわってるな」と感じさせるものは、ギフトらしいパッケージといえます。

●ギフトだからこその高級感がある
調味料は、もともと日常的な存在です。そのため、普段使っている調味料に近しいものになってしまう恐れもあります。ギフトにするからには、あえて高級感のある瓶や容器を用いたり、質感のあるラベル用紙を選んだりすることも必要でしょう。

●SNSに上げたくなる映えパッケージ
最近では、素敵なギフトをいただいたらInstagramなどのSNSに投稿する人も多くいます。売り手としてはSNS投稿してもらうことは宣伝になるため、ぜひしてもらいたいものです。そのため、投稿意欲がわくような、映えるパッケージ作りは重要といえます。

調味料のパッケージを検討する際に、ターゲットや販売シーンに合わせたパッケージを自社で企画することは難しいという方もいるかもしれません。その場合は、専門のサービスに相談することも検討しましょう。
丸信では、パッケージの企画提案から製造までをワンストップでご支援しています。総合パッケージ企業としての長年の実績から、貴社のパッケージに関するお悩みを解決いたします。
気になる方は以下よりサービス内容をご確認ください。

>食品パッケージ制作支援サービス:食品開発OEM.jp

こだわり調味料で優良なOEMメーカーを見極めるポイント

続いては、こだわりの調味料ギフトをOEMメーカーに委託して製造する場合の、OEMメーカーの選定ポイントをご紹介します。

●食材・製法へのこだわりがあるか
調味料に限らず、食品OEMで重要なのが、どれだけ良い食材を仕入れ、こだわりの製法を持っているかということです。特にギフトとなれば、コンセプトは「こだわり」ですから、そもそも食材・製法へのこだわりがあるOEMを選ぶと良いでしょう。

●製造設備が充実しているか
大前提になりますが、調味料を作るのにふさわしい製造設備があり、充実していることも重要になります。

●小ロットから対応可能か
調味料ギフトを初めて製造する場合には、やはり小ロットの依頼から始めたいものです。OEMメーカーによって、小ロットからの対応可否が変わってきますので、事前に単価も含めて確認しておく必要があります。

●GMP・ISOなどの厳しい品質管理基準下で製造されているか
製造する工場が、食品安全マネジメントシステムISOや、GMPという製造管理・品質管理基準を満たしているかどうかは、食品製造を委託する際には必ず確認しておきたいものです。安心安全の調味料を製造しましょう。

食品OEM検討 ポイント・コラム集

食品OEM依頼の際に確認したいコラムを
一括ダウンロードしていただけます。

ダウンロードはこちら

まとめ

おしゃれな調味料のギフト商品を開発するポイントをご紹介してきました。どれも必要最低限のポイントとなりますので、実際に開発する際には、ここからさらに踏み込んで進めていってください。




関連記事

売れるどら焼きをOEMで作るポイントとは?

今回は、どら焼きのトレンドや売れるどら焼き開発のポイント、売れるどら焼き作りのためのOEMを選ぶポイントをお届けします。ぜひヒントにお役立てください。

レトルトカレーはパッケージが重要。理由からポイントまで解説

今回は、レトルトカレーのパッケージの重要性から事例、レトルトカレーのパッケージ作りのポイントをご紹介します。

団子のOEM開発で注意したい5つのポイント

今回は、団子のトレンドから売れる団子のOEM開発におけるポイント、パッケージ制作時の注意点をご紹介します。

クラフトチョコレートとは?OEM製造のポイントを徹底解説

近年、よく耳にするようになったクラフトチョコレートという言葉。手作り感のあるチョコレートとして愛されています。OEM開発製造をお考えの方もいるのではないでしょうか。どのような点に気を付ければ良いのでしょうか。今回は、そのポイントとともに、クラフトチョコレートのOEM製造メーカー選びの要点をご紹介します。

売れている味噌のパッケージはここが違う!数多くの商品の中で手に取ってもらえるポイントとは ?

味噌をOEMで開発するときに手に取ってもらえるパッケージ制作のポイントや、味噌のパッケージ制作会社を利用するのが適しているケースについてもご紹介します。

ふりかけはパッケージが重要!理由から抑えるべきポイントを解説

今回は、売れているふりかけの特徴から、ふりかけ商品はパッケージが重要な理由、パッケージ制作のポイントまでご紹介します。ぜひ優れたふりかけ開発の一助にされてください。

 

 

 

 

食品OEM企画トータル支援サービス