HOME > コラム > 団子のOEM開発で注意したい5つのポイント

関連のコラム

売れるどら焼きをOEMで作るポイントとは?

今回は、どら焼きのトレンドや売れるどら焼き開発のポイント、売れるどら焼…

レトルトカレーはパッケージが重要。理由からポイントまで解説

今回は、レトルトカレーのパッケージの重要性から事例、レトルトカレーのパ…

団子のOEM開発で注意したい5つのポイント

今回は、団子のトレンドから売れる団子のOEM開発におけるポイント、パッ…

クラフトチョコレートとは?OEM製造のポイントを徹底解説

近年、よく耳にするようになったクラフトチョコレートという言葉。手作り感…

売れている味噌のパッケージはここが違う!数多くの商品の中で手に取ってもらえるポイントとは ?

味噌をOEMで開発するときに手に取ってもらえるパッケージ制作のポイント…

つくりたいもの・サービスを探す

OEMメーカーを探す

関連のお役立ち資料

食中毒予防マニュアル

手洗い・洗浄作業など、食中毒予防の3原則に基づいたマニュアルです。

場所から探す!食品衛生における汚れと対策集

内装、器具、部材など場所ごとの食品衛生における汚れと対策をご紹介します。

衛生商品カタログ

食品工場の衛生管理に役立つ、衛生商品をご紹介します。

食品表示に関する基礎知識

食品表示における基本ルールや表示する際の注意点など、食品表示における基礎をわかりやすく解説します。

食品情報コラム集

食品情報に関するコラムを一括ダウンロードしていただけます。

関連のイベント

食品OEMマッチング事例 食品パッケージ制作支援サービス 食品開発展2024ブースOEM専用バビリオン出展企業様大募集!!

団子のOEM開発で注意したい5つのポイント

和菓子

Date: 2024.04.01

食品OEMまるごとおまかせサービス

これから団子をOEMで開発しようと思っているものの、パッケージをどうすればいいか迷っていませんか。団子のパッケージは売上を左右することから、入念に検討する必要があるでしょう。今回は、団子のトレンドから売れる団子のOEM開発におけるポイント、パッケージ制作時の注意点をご紹介します。

団子のトレンドは?いま売れる団子を探る

今、どのような団子が売れるのでしょうか。昨今の団子のトレンドから探っていきましょう。

●団子のトレンド
・ホイップクリームやフルーツを載せた見映え重視の団子
近年は、SNSの台頭から投稿ニーズが高まっており、菓子類は「見映え」が重視されるようになっています。そのため団子も見映えの良いカラフルかつ華やかな商品がぞくぞく生まれています。

例えば、カラフルな餡を載せた串団子にホイップクリームを絞り、フルーツなどで飾り付けをするホイップ餡団子があります。まるでケーキのような見た目と味わいを楽しめます。

・瓶入り団子
見映えの良い瓶入り団子も、若者の間で人気を博しています。みたらし団子のたれを瓶に入れ、そこに団子を入れる販売方法は、これまでの串団子のスタイルを覆す新しい売り方です。餡を入れておしるこ風にしたり、苺クリームを入れて洋風にしたりとさまざまなバリエーションが生まれています。

●売れている団子の特徴
今、売れている団子はどのような特徴があるのか探ってみると、特にみたらし団子は人気を博しているようです。

例えば、ある老舗和菓子店は、串に5つの団子を刺したみたらし団子を、まるで焼き鳥のねぎまのように平べったくしています。そしてだしが効いた独特なタレを塗ることで、老若男女問わず愛されるみたらし団子に仕立てています。

また、団子ならではのシコシコ感やもちもち感のバランスの良さを重視することも売るためのポイントといえます。

食品OEM検討 ポイント・コラム集

食品OEM依頼の際に確認したいコラムを
一括ダウンロードしていただけます。

ダウンロードはこちら

売れる団子をOEMで開発するポイントとは?

売れる団子をOEMで開発するポイントを確認しておきましょう。

●オリジナルの団子粉や餡、タレなどを用いる
売れている団子商品がそうであるように、団子粉や餡、タレなどはこだわって配合し、オリジナルを追求するのが良いでしょう。団子に使われている粉は、白玉粉、上新粉、もち粉、団子粉、米粉など多種多様です。ターゲットや出したい食感などに合わせた団子を開発するのがおすすめです。

●和菓子や団子OEMで長年の実績のあるメーカーを選ぶ
団子は職人技で作られるところもあるため、すでに長年、和菓子屋団子OEMで実績のあるメーカーを選ぶと安心です。

●品質や衛生管理を徹底する
食品工場全般にいえることですが、品質や衛生管理を徹底された環境で製造することも重要です。品質マネジメントの国際規格であるISO9001を取得しているなど、信頼のおける工場を持つOEMメーカーに依頼しましょう。

●パッケージにもこだわる
団子はパッケージにこだわることも一案です。団子のパッケージはさまざまなバリエーションがあります。プラスチック製の串団子容器のほか、贈答用の紙箱、串に刺さず、一個一個区分けされたプラスチック容器に入れる方法もあります。喫食シーンに合った、最適なパッケージをこだわって制作するのをおすすめします。

団子商品のパッケージ制作の5つの注意点

団子のパッケージを制作する際には、次のような注意点を押さえておくと良いでしょう。

●商品の売り上げを左右することを知る
パッケージは、消費者の購買意欲を高め、購買するかどうかを左右する重要な役割があります。そのことを押さえた上で、団子のパッケージを企画する際には、売りたいターゲットに団子商品の魅力が伝わるデザインやキャッチコピーにしましょう。

まずはターゲットがどのようなパッケージであればその団子を買おうと思うのかを研究することが先決です。

●パッケージの保護性も考える
パッケージは、商品の魅力を伝える役割と共に、商品を保護し、衛生面や品質面で信頼のおける商品を消費者に提供するための役割もあります。団子に最適な保護性を施すにはどのような素材や形状である必要があるのかを専門家に聞いて制作しましょう。

●事前に競合商品のデザインを確認しておく
店頭などでは、他社の団子商品と比べられます。そのため、他社の団子商品よりも買いたくなる仕掛けが必要です。特にパッケージは重要であるため、あらかじめ競合商品のデザインを把握しておくのも必要です。

●著作権侵害をしていないか確認する
団子商品のパッケージ制作の際には、他社の商品パッケージを見ながら制作すると思われます。売れている商品のパッケージデザインをお手本にする際に、著作権侵害になっていないかどうかを十分に確認することをおすすめします。

●食品表示を正しく行う
団子に限らず、食品のパッケージ全般についていえることですが、食品表示法に則った表示が必要です。義務付けられている表記項目をよく確認して表示を行いましょう。

また団子の場合、パッケージに入れずにバラ売りをすることもあると思われます。その場合は、立札を利用するなど別途、表示方法が決まっているため、よく確認して正しく表示しましょう。

食品OEM検討 ポイント・コラム集

食品OEM依頼の際に確認したいコラムを
一括ダウンロードしていただけます。

ダウンロードはこちら

まとめ

売れる団子商品の開発のポイントやパッケージ制作の注意点をご紹介しました。ぜひ売れる団子を世に送り出してください。

食品開発OEM.jpでは、食品に関するトレンド情報・技術情報をはじめ、商品・サービス情報など食品OEMに関わるさまざまなお役立ち情報をご用意しております。また多様なジャンルの食品OEMメーカーを見つけることができますので、ぜひご覧ください。

丸信では、食品OEMまるごとおまかせサービスをご提供しており、企画からOEMメーカー選定、試作、パッケージ制作、納品などまで一貫してご対応し、サポートいたします。

また食品パッケージ制作サービスをご提供しておりますのであわせてご利用ください。

食品OEMまるごとおまかせサービス




関連記事

売れるどら焼きをOEMで作るポイントとは?

今回は、どら焼きのトレンドや売れるどら焼き開発のポイント、売れるどら焼き作りのためのOEMを選ぶポイントをお届けします。ぜひヒントにお役立てください。

レトルトカレーはパッケージが重要。理由からポイントまで解説

今回は、レトルトカレーのパッケージの重要性から事例、レトルトカレーのパッケージ作りのポイントをご紹介します。

クラフトチョコレートとは?OEM製造のポイントを徹底解説

近年、よく耳にするようになったクラフトチョコレートという言葉。手作り感のあるチョコレートとして愛されています。OEM開発製造をお考えの方もいるのではないでしょうか。どのような点に気を付ければ良いのでしょうか。今回は、そのポイントとともに、クラフトチョコレートのOEM製造メーカー選びの要点をご紹介します。

売れている味噌のパッケージはここが違う!数多くの商品の中で手に取ってもらえるポイントとは ?

味噌をOEMで開発するときに手に取ってもらえるパッケージ制作のポイントや、味噌のパッケージ制作会社を利用するのが適しているケースについてもご紹介します。

ふりかけはパッケージが重要!理由から抑えるべきポイントを解説

今回は、売れているふりかけの特徴から、ふりかけ商品はパッケージが重要な理由、パッケージ制作のポイントまでご紹介します。ぜひ優れたふりかけ開発の一助にされてください。

売れるパンをOEMで作るポイントとは?工程ごとに解説!

これからパンをOEMで開発・製造するという方は、どうすれば売れるパンを作ることができるのか、悩んでいるところもあるのではないでしょうか。

 

 

 

 

食品OEM企画トータル支援サービス