食品展示会は、自社商品の認知度向上、見込み顧客との出会いや既存顧客との関係構築などさまざまなメリットが期待できる貴重な機会です。食品関連企業が食品展示会に出展するとなると、ブースのデザインや設計、動画や試食の提供などを通じて見せ方を検討していきたいものです。そこで今回は、食品展示会の開催状況や注目されるブース作りのポイント、その他の来場者の注目を惹き付ける方法をご紹介します。 目次 食品展示会の昨今の開催状況 食品展示会で注目されるブース作りのポイント 食品展示会で注目されるポイント まとめ 食品展示会の昨今の開催状況 食品展示会の昨今の開催状況はどのようになっているのでしょうか。どのような種類の食品展示会が開催されているのか見ていきましょう。 総合的に食品メーカーが集い開催されている大規模展示会のほか、焼肉やアグリフード、第6次産業、フードテック、OEMなどさまざまなテーマで開催されています。また、近年のトレンドとして、サスティナブル路線の食品の展示会も見られるようになりました。 このような食品展示会においては、食欲をそそる写真や色を用いてブースを作って展示する例や、試食・試飲を積極的に展開している例、食品・飲料に関する機械を展示する例、動画でわかりやすく展示している例など、見せ方のレベルが上がっています。 食品展示会で注目されるブース作りのポイント もし食品展示会に出展するのであれば、ぜひ注目されるブース作りを行いましょう。そのためのポイントをご紹介します。 ・イメージよく、色鮮やかに美味しそうに見せる 食品は何より美味しさが命です。そのためにはビジュアル的、色選びにおいていかに美味しそうに見せるか、シズル感を出せるかが重要です。 ・デパ地下などの「にぎわい」感を出す 食品展示はにぎわい感を演出することで、より美味しく人々の心を満たす充実した印象を与えます。デパ地下などの活況の売り場をイメージした雰囲気づくりは一つのポイントといえるでしょう。 ・実演を取り入れる その場で調理したり、食品をお皿に取り分けたりする実演を取り入れることで、香りや見た目のインパクトを来場者に与えることができます。試食・試飲も人々の注目を集める効果的な方法です。 ・文字で明記する 写真も大事ですが、展示内容や味、品質、産地などをパネルなどを用いてしっかりと文字で明記することで、インパクトを与えることができます。効果的なキャッチフレーズで商談相手を惹き付けましょう。 食品展示会で注目されるポイント 次に、ブースを含めた展開において、食品展示会で注目されるポイントをご紹介します。 ・ストーリーを設定する 展示会のブースに訪れた人々が、ブース内で何を見て、何を感じ、どんな疑問を抱き、質問してくるのか、また、どんな思いで帰ってもらうのかといったストーリーを綿密に計画することが大切です。そうすることで、見せる商品の中身やパッケージ、陳列方法、ブースデザインなどがすべて決まってきます。 ・最適な出展の展示会を見つけることが重要 数多くの食品展示会の中から、いかに自社にとって最適な展示会を見つけるかどうかが重要です。展示会で出会いたい人は、メーカーなのか、それとも商社なのか、小売店なのかなどを明確にし、さらにOEMやサスティナブルなどのテーマも重要になってきます。マッチング度の高い展示会に出展することが重要です。 ・ブースデザイン制作会社に自社のニーズを伝える ブースは制作会社に依頼することが多いですが、丸投げではなく、きちんとニーズを伝えることも欠かせません。最適な展示会を見つけたら、そこへいかに適切に自社の展示を展開するかが重要になってきます。 まとめ 食品展示会は、種類も数も増えています。展示のチャンスは多くある中で、その機会をいかに有効に活用するかが重要です。ぜひ今回ご紹介したブースの作り方やポイントをヒントにお役立てください。 また、丸信の「販促ソリューション」サービスでは、ブース設計・試食演出・POP・動画制作・SNS拡散までワンストップでご支援。 食品業界の販促を知り尽くした丸信が、貴社をサポートします。 詳細は以下よりご確認ください。 >食品業界向け販促ソリューション ※外部サイトへリンクします。 取引実績1,200社以上! 丸信 販促ソリューション 販促企画~販促施策まで、食品販売を一貫してご支援。販促の悩みを解決いたします。 ※外部サイトへリンクします。 お客様の思いをカタチにするパッケージメーカー 丸信は包装資材事業を柱に、お客様の課題解決につながるさまざまなサービスやソリューションをワンストップでお応えする、トータルパッケージカンパニーです。OEM製造が決まったら、気になることは売り場での訴求方法です。丸信ではOEMマッチングのご支援だけでなく、パッケージ製造企業として、お客様の製品をより魅力的に見せるパッケージをご提案いたします。 コーポレートサイト 丸信のパッケージ製作サービス 「化粧箱を作りたい」「こんな紙箱を探している」ご要望をカタチにいたします! 「袋に貼るシールを作りたい。」商品にぴったりの、オリジナルラベルをご提案! 「食品を入れる袋を作りたい。」効果的なパッケージ方法をトータルサポート! 無料食品開発に関するお役立ち資料を無料進呈 食品開発に役立つ各種資料を無料でご提供しています。 是非この機会にご覧ください。 食中毒予防マニュアル 場所から探す!食品衛生における汚れと対策集 衛生商品カタログ 食品表示に関する基礎知識 食品情報コラム集 食品OEMご検討時に気を付けたい ポイント・コラム集 健康食品の開発の流れ -商品企画~開発まで 【掲載ご希望企業様用】 食品開発OEM.jpとは? お役立ち資料一覧はこちら 関連情報 熊本県八代市の特産である、世界最大の柑橘類、晩白柚(ばんぺいゆ)を使ったペースト【マキシト】 【関東最大級】青果専門3PLに全てお任せください! TERRA FOODSのプラントベース肉はここが違う!①
関連記事 ロングライフ製法とは?仕組みやメリットを解説 ロングライフ製法を用いて食品開発を進めたい方に向け、ロングライフ製法の概要から仕組み、食品開発の際に採用するメリットと注意点、ロングライフ製法を用いた食品開発の事例をご紹介します。 中国へ食品輸出する際の市場調査から開発までのポイントを解説! 中国へ食品を輸出するメリットと中国で売れる日本食品のトレンド、中国への食品開発・輸出ステップ、成功させるポイントをご紹介します。 粉末スープをOEMで作る5つのポイント 粉末スープの市場トレンドと共に、OEM開発に必要なスープの種類と粉末スープの特徴、売れる粉末スープをOEMで作るポイント、粉末スープOEM開発の成功ステップを解説します。 アメリカへ食品輸出を進めるべき理由とは?実施のポイントやステップを解説! アメリカへの食品輸出を進めるべき理由とともに、食品輸出に際して押さえておきたいポイント、アメリカへ食品輸出する際のステップをご紹介します。 ロングライフ食品とは?メリットやデメリット、開発のポイントを解説! ロングライフ食品の概要からメリットとデメリット、開発のポイントを解説します。 キムチをOEMで作る4つのポイントからトレンド、事例まで解説! キムチの市場トレンドからキムチ製品をOEM開発・販売する際の訴求ポイントや開発のポイント、注目すべき事例までご紹介します。ぜひご覧ください。