売れるハンバーグをOEMで作るポイントとは?
Date: 2023.09.01
Date: 2023.09.01
新たにハンバーグ商品を開発して多くの食卓に上るような人気商品を作りたいとお考えの方にとって、今、どのようなハンバーグが売れているのか、気になっているのではないでしょうか。また、売れるハンバーグを作るためのポイントも知りたいと思われます。初めてのハンバーグOEM製造に必要なポイントもあわせてご紹介します。
近年、ハンバーグの市場はどうなっているのでしょうか。近年の市場動向と売れているハンバーグの特徴を解説します。
2020年のハンバーグ市場規模は、コロナ禍の外出自粛による内食需要の高まりから、伸長しました。特に成形や焼成の必要がなく、手軽に温めるだけで食べられる冷凍食品やチルド商品のハンバーグが市場で人気を博しています。
昨今のトレンドのハンバーグの特徴を3つピックアップします。
・時短・手軽さ
・サイズ感・焼き方の工夫など多様なニーズに対応
・「進化系ハンバーグ」の外食トレンド
冷凍食品やチルド商品のハンバーグは、手作りが面倒、もしくは忙しい層のニーズを満たすことから、商品の種類も多く、市場の中心的存在となっています。
またニーズの多様化に合わせた商品も数多く生まれています。例えば1.5倍サイズの大きなハンバーグや、お弁当から夕食まで幅広いシーンで利用できる小ぶりサイズ、直火焼など焼き方にこだわって差別化を図っているハンバーグなどが見られます。
外食領域においては、進化系ハンバーグ専門店がぞくぞく登場しています。例えば、「育てるハンバーグ」というレア状態で提供されたハンバーグを顧客が自ら焼き、好みの調味料や薬味で味付けをして育てる食べ方が流行っています。
また顧客の目の前で焼くスタイルも人気です。この外食ハンバーグのトレンドもハンバーグ商品の市場に影響が及んでいると考えられます。
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OEMで製造を行う際には、ぜひ市場トレンドを踏まえて開発したいものです。そこで売れるハンバーグを作るポイントやアイデアとなることをご紹介します。
●ニーズに細かく応じる
近年の消費者ニーズの多様化に合わせ、ニーズを細かく拾いながら商品開発を行うのも一つの方法です。例えば、一つ一つ個包装にしてお弁当に少しずつ使えるようにしたり、サイズを大きくして男性の一人暮らし向けの用途を検討したりするなど、多様な展開が考えられます。また食べるシーンについても具体的にし、お弁当、夕飯、おやつ、子ども向けなど細かくニーズごとに対応するのも有効といえます。
●ハンバーグとの組み合わせにも着目する
ハンバーグは、ご飯などとの組み合わせを考えて商品化するのも一つの方法です。近年、「ハンバーグ丼」や「ハンバーグオンザライス」といったトレンドもあるため、自宅で消費者が自由に組み合わせられるような商品にします。これにより、トレンドの食スタイルに惹かれる消費者の購買を促します。
●製造方法や形態を検討する
ハンバーグ商品を製造する方法には、機械で材料をこねるか、手ごねで行うか、どの焼き方で焼くかといった複数の選択肢があるため、ターゲットや商品コンセプトに合わせて検討することが大切です。また加熱済みか、利用時に焼くタイプか、ソースと共に煮込んだハンバーグか、などの形態も重要です。
●パッケージを工夫する
パッケージは、消費者に商品を手に取ってもらえるかどうかが決まる重要な役割を果たします。ターゲットや商品コンセプトに合わせて工夫することを心がけましょう。
ハンバーグをOEM製造する際には、次のような注意点を押さえて製造することで、成功に近づくと考えられます。
●OEMメーカーに商品コンセプトを明確に伝える
OEMメーカーに相談する際には、どこで販売し、誰に向けた商品なのかといったコンセプトをはっきりと伝えることが重要です。そのコンセプトを実現するためのアイデアが、現実的にむずかしいというケースもあります。その場合は経験と実績のあるOEMメーカーに代替策を提案してもらうこともできます。いずれにしてもOEMメーカーに自社の希望を正確に理解してもらって初めて先に進めるものですので、齟齬がないように努めましょう。
●希望の製造方法が得意なメーカーを選定する
自社の希望する製造方法や加工方法を得意とするOEMメーカーを選ぶのをおすすめします。例えば、炭火焼きのハンバーグを作る際には、炭火焼きハンバーグの製造実績の豊富なOEMメーカーを選ぶことで、安心して任せられます。
●衛生管理体制を入念に確認する
食品製造の分野においては、近年、衛生管理の国際的な手法であるHACCPにすべての食品関連事業者が対応することが義務付けられました。このようなHACCPへの対応や、具体的な衛生管理の体制をしっかりと確認しておくことが重要です。製造中の異物混入などを予防し、食中毒や不良品を一切出さない生産体制は必須条件です。
●最小ロット数を確認する
製造の最小ロット数は、事前に確認しておくのをおすすめします。初めてのハンバーグ製造の場合、テストマーケティングのために少数から市場に投入したいこともあるでしょう。できるだけコストを抑えるためにも、最小ロット数と値段の確認を行っておくのをおすすめします。
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ハンバーグ市場は近年、伸長していることから、OEM製造の好機といえるのではないでしょうか。市場で売れるハンバーグを作るためには、細かなニーズに応えながら、こだわりの商品を検討することがポイントです。ぜひ売れるハンバーグを作りましょう。
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