HOME > コラム > シーズニング調味料が人気な理由

関連のコラム

【食品トレンド・業界動向】価格安定×簡便性で注目される「カット野菜」

「カット野菜」は、消費者ニーズを満たし、価格変動が少なく効率的に調理が…

輸出向け食品を企画・開発する際のポイントを解説!

これから輸出向け食品を企画・開発する際に、知っておきたいことがあります…

青汁をOEMで作る5つのポイントは?押さえておきたいトレンド、事例を解説!

近年、青汁は進化を遂げており、市場も活性化しています。これから青汁商品…

食品トレンド・業界動向 世界で大流行している「ドバイチョコ」とは?

ドバイチョコレート(以下、ドバイチョコ)のトレンドの背景から、特徴、開…

手に取ってもらえる調味料のパッケージはここが違う!押さえたいポイントとは?

オリジナル調味料をOEMで開発したいという場合、調味料の中身はもちろん…

つくりたいもの・サービスを探す

OEMメーカーを探す

特集

関連のお役立ち資料

食中毒予防マニュアル

手洗い・洗浄作業など、食中毒予防の3原則に基づいたマニュアルです。

場所から探す!食品衛生における汚れと対策集

内装、器具、部材など場所ごとの食品衛生における汚れと対策をご紹介します。

衛生商品カタログ

食品工場の衛生管理に役立つ、衛生商品をご紹介します。

食品表示に関する基礎知識

食品表示における基本ルールや表示する際の注意点など、食品表示における基礎をわかりやすく解説します。

食品情報コラム集

食品情報に関するコラムを一括ダウンロードしていただけます。

関連のイベント

食品OEMマッチング事例 食品パッケージ制作支援サービス 食品開発展2024ブースOEM専用バビリオン出展企業様大募集!!

シーズニング調味料が人気な理由

調味料

Date: 2020.12.24

現在、「シーズニング調味料」というものが人気を集めています。普通の調味料と比べてメリットが多く、現代の人々の生活にも合っています。そこで今回は、食品の企画・開発にかかわる方が、新たなアイデアや企画を考案するヒントとして、シーズニング調味料の人気の理由をご紹介します。

シーズニング調味料ってなに?

シーズニング調味料は、最近、スーパーや食品専門店に行くと必ず置いてあるほど、ポピュラーなものになりつつあります。一般的には「魔法の粉」と呼ばれることもあり、その調味料一つで料理やスイーツがおいしくなるというものです。

一般的に、シーズニング調味料は乾燥調味料や粉体調味料の形態をとっているもので、スパイスやハーブに塩や調味料をミックスしたミックススパイスの総称のことをいいます。食品に添加することで風味を付与する役割を果たします。いってみれば、嗜好性を高める調味料といえます。

このシーズニング調味料が人気の背景として、さまざまなメリットがあるようです。シーズニング調味料の具体的な例とともにご紹介していきます。

人気の理由1:少ない時間と手間で凝った料理に

シーズニング調味料は、例えば牛ステーキや鶏の香草焼き、ガパオ、タンドリーチキン、ガーリックシュリンプなど、スパイスやハーブが決め手の料理を作る際に、和えたり、まぶしたりするだけで本格的な味に近づけるというものです。シーズニング調味料には、このように特定のメニュー向けに開発された商品のほか、塩をベースにしたもの、砂糖をベースにしたものなどもあります。

一つのスパイスメーカーでも、シーズニング調味料として、スパイスなどの組み合わせが幾通りもあり、商品ラインナップが豊富で、いろいろな料理に幅広く使えるのが特徴です。

家庭では従来、何か特別な料理を作る際には、普段使わない調味料を一からかき集めてこなければなりませんでした。しかし、シーズニング調味料であれば、それだけを手に入れれば良いことから、少ない時間や手間で凝った本格的な料理を作ることができるというメリットがあります。またシーズニング調味料をいくつか家庭に常備しておけば、日頃から特別な料理を作って楽しむこともできます。

人気の理由2:常温保存ができるので保存しやすい

基本的にシーズニング調味料は乾燥品のため、常温で保管が可能です。また液体調味料と比べて容器が小さいことが多いのもメリットです。冷蔵スペースを使わず、幅も取らないため、置き場に困りにくいといえます。

一般家庭のキッチン周りや冷蔵庫の中には、さまざまな調味料であふれかえっていることも多いですが、シーズニング調味料であればキッチンの整理収納にもメリットが生まれるでしょう。

人気の理由3:キャンプなどのアウトドアで便利に活用できる

シーズニング調味料を使えば、家庭では作りにくい、本格的な料理が簡単に作ることができるとお伝えしました。それは、特別な料理の一つといえるキャンプメニューにも活用できます。

例えばグリルチキンにいつもとは違うシーズニング調味料を振りかけて、キャンプメニューらしいアレンジを楽しむ、サラダにシーズニング調味料を和えて新鮮な味わいを楽しむといったことが手軽にできます。

実際、キャンプ向けのシーズニング調味料も販売されています。

従来、キャンプにはたくさんの調味料を持っていくことが多いですが、一つで味付けが完成するお気に入りのシーズニング調味料を13種類持っていくようにすれば、荷物も減らすことができます。

まとめ

いま、家庭で料理をつくる主婦や、キャンパーの方々に人気のシーズニング調味料についてご紹介してきました。シーズニング調味料が人気の理由は複数あることから、食品開発に活用する際には可能性が広がっています。ぜひヒントにしてみてください。

食品情報コラム集

食品情報に関するコラムを一括ダウンロードしていただけます。

ダウンロードはこちら



お客様の思いをカタチにする
パッケージメーカー

丸信は包装資材事業を柱に、お客様の課題解決につながるさまざまなサービスやソリューションをワンストップでお応えする、トータルパッケージカンパニーです。
OEM製造が決まったら、気になることは売り場での訴求方法です。丸信ではOEMマッチングのご支援だけでなく、パッケージ製造企業として、お客様の製品をより魅力的に見せるパッケージをご提案いたします。

コーポレートサイト

丸信のパッケージ製作サービス

オーダーメイド専門店紙箱化粧箱.net

「化粧箱を作りたい」
「こんな紙箱を探している」
ご要望をカタチにいたします!

オリジナルのラベル・シール作成ならラベル印刷シール印刷.com

「袋に貼るシールを作りたい。」
商品にぴったりの、
オリジナルラベルをご提案!

軟包材・フィルム包装の専門サイト包材フィルム.com

「食品を入れる袋を作りたい。」
効果的なパッケージ方法を
トータルサポート!

関連記事

【食品トレンド・業界動向】価格安定×簡便性で注目される「カット野菜」

「カット野菜」は、消費者ニーズを満たし、価格変動が少なく効率的に調理が可能な人気のトレンド食品の一つです。カット野菜の市場動向から、カット野菜の特長とニーズ、OEM開発のポイント、パッケージの開発のポイントまで、カット野菜のOEM開発に役立つ情報をお届けします。

輸出向け食品を企画・開発する際のポイントを解説!

これから輸出向け食品を企画・開発する際に、知っておきたいことがあります。輸出向け食品の企画・開発時に知っておくべき規制や輸出向け食品の企画・開発の流れ、企画・開発のポイントをご紹介します。

青汁をOEMで作る5つのポイントは?押さえておきたいトレンド、事例を解説!

近年、青汁は進化を遂げており、市場も活性化しています。これから青汁商品を新たに比較開発する方もいるのではないでしょうか。青汁の市場トレンドや青汁商品の特徴、売れる青汁商品をOEMで製作する5つのポイント、パッケージでこだわるべきポイントを解説します。

食品トレンド・業界動向 世界で大流行している「ドバイチョコ」とは?

ドバイチョコレート(以下、ドバイチョコ)のトレンドの背景から、特徴、開発課題、開発の成功ポイントまで、食品業界でドバイチョコに注目している方に役立つ情報をご紹介します。

手に取ってもらえる調味料のパッケージはここが違う!押さえたいポイントとは?

オリジナル調味料をOEMで開発したいという場合、調味料の中身はもちろん、パッケージにもこだわって制作する必要があります。選ばれる調味料のパッケージの特徴やアイデア、課題やパッケージ制作・ラベル印刷のポイント、成功事例をご紹介します。

調味料をOEMで作る4つのポイント

飲食店などは自店のメニューの調理に利用する調味料や、自店の味の個性を出したオリジナル調味料をOEMで作る際に役立つ情報やポイントをご紹介します。