日本酒OEMを成功させる!4つのポイントを押さえよう
Date: 2022.10.03
Date: 2022.10.03
従来は、一部の愛好家や中高年に親しまれていた日本酒も、近年、若い世代にも広がっており、気軽に飲まれるようになってきました。日本酒市場は今、多様な変化を遂げており、オリジナル日本酒を開発販売するチャンスといえます。
そこで今回は、日本酒OEMを検討する際に押さえておきたい4つのポイントをご紹介します。
日本酒の近年のトレンドはどうなっているのでしょうか。
近年、日本酒の家庭消費の市場規模は、コロナ禍の家飲み需要の拡大で好調となっています。
従来、日本酒は、一部の愛好家や中高年の間で、日常的に飲む酒という位置付けでしたが、現在は、若い世代や女性などに料理との相性で選ばれています。例えば、少し特別な日の食事シーンなど、ラグジュアリー感の演出に日本酒が選ばれる傾向も出てきています。
そのため、まるでシャンパンのようなスパークリング日本酒といった展開も生まれています。
メインターゲットと利用シーンが従来の対象から変わってきているなか、今後の日本酒市場の拡大を見越すと、若い世代や女性向けの製品に期待が高まっています。
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日本酒市場に期待が高まる状況のなか、もし日本酒の企画開発を検討している場合には、好機といえます。OEM委託なら、手軽に製造販売することができます。しかし、失敗はできるだけ避けたいものです。そこで、日本酒のOEM開発・製造のポイントをご紹介します。
1.前もって計画して依頼する
日本酒は醸造期間がかかることから、前もって販売したい時期から逆算して、できるかぎり早めに製造を依頼することが必要です。
2.トレンドに合わせてオリジナルの日本酒を検討する
若い世代や女性など、飲まれる層が広がってきているというトレンドに合わせて、オリジナルの魅力ある日本酒を検討することもポイントといえます。
3.原材料にこだわる
日本酒に限らず、自社で開発する場合には、唯一無二のオリジナルの商品を作りたいものです。原材料は、特に重要なキーポイントになるでしょう。日本酒の原料はお米です。上質な日本酒は、「酒米(さかまい)」や「酒造好適米」と呼ばれる日本酒向けのお米が使われています。こうした原材料にこだわることも重要です。
4.パッケージにこだわる
日本酒のパッケージも多様化しています。消費者が手に取りたくなる、思わずECで購入したくなる、魅力あるパッケージを作りたいものです。
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日本酒OEMを成功させるための、日本酒OEMメーカー選びのポイントをご紹介します。
●清酒の酒類製造免許がある
日本酒を製造するには、免許が必要です。お酒を製造するには、酒類の製造免許が必要であり、日本酒の場合は「清酒の酒類製造免許」が必要です。念のため、免許を確認しておきましょう。
●小ロット生産に対応している
「まずは小ロットから始めたい」というニーズがある場合、小ロット生産に対応しているOEMメーカーを選ぶ必要があります。小ロットでも適切な価格で委託できるのが理想です。
●要望に対応する開発力を持っている
自社の要望を聞き入れてくれ、柔軟に対応してくれるOEMメーカーを選びましょう。また、開発についても、アドバイスが欲しい場合には、実績のあるメーカーを選ぶことで、有意義なヒントを得られることもあります。
●酒蔵の立地が良い
日本酒は酒蔵で造られます。良質なお米の産地や綺麗な水のある地域に立地しているなど、酒蔵には特色があります。できるだけ商品にメリットの多い立地の酒蔵のあるメーカーを選ぶと良いでしょう。
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日本酒市場は、今、大きく変化している過渡期といえます。オリジナルのこだわりのある日本酒の開発を考える場合には、ぜひ今回ご紹介したポイントを踏まえて実施するのをおすすめします。
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