HOME > コラム > サプリメントOEMの市場動向。今売れるサプリメントとは?

関連のコラム

クラフトチョコレートとは?OEM製造のポイントを徹底解説

近年、よく耳にするようになったクラフトチョコレートという言葉。手作り感…

売れている味噌のパッケージはここが違う!数多くの商品の中で手に取ってもらえるポイントとは ?

味噌をOEMで開発するときに手に取ってもらえるパッケージ制作のポイント…

ふりかけはパッケージが重要!理由から抑えるべきポイントを解説

今回は、売れているふりかけの特徴から、ふりかけ商品はパッケージが重要な…

売れるパンをOEMで作るポイントとは?工程ごとに解説!

これからパンをOEMで開発・製造するという方は、どうすれば売れるパンを…

無菌充填包装とは?メリットや事例までご紹介

今回は、無菌充填包装の概要からメリット、事例までご紹介します。…

つくりたいもの・サービスを探す

OEMメーカーを探す

関連のお役立ち資料

食中毒予防マニュアル

手洗い・洗浄作業など、食中毒予防の3原則に基づいたマニュアルです。

場所から探す!食品衛生における汚れと対策集

内装、器具、部材など場所ごとの食品衛生における汚れと対策をご紹介します。

衛生商品カタログ

食品工場の衛生管理に役立つ、衛生商品をご紹介します。

食品表示に関する基礎知識

食品表示における基本ルールや表示する際の注意点など、食品表示における基礎をわかりやすく解説します。

食品情報コラム集

食品情報に関するコラムを一括ダウンロードしていただけます。

関連のイベント

食品OEMマッチング事例 食品パッケージ制作支援サービス 食品開発展2024ブースOEM専用バビリオン出展企業様大募集!!

サプリメントOEMの市場動向。今売れるサプリメントとは?

サプリメント

Date: 2023.01.19

食品OEMまるごとおまかせサービス

サプリメントは、忙しい中でも健康志向の人の多い現代には欠かせないものです。OEMに参入したいという場合には、ぜひ市場動向や売れるサプリメントの傾向をつかんでおきましょう。そこで今回は、サプリメントOEMに役立つ情報をご紹介します。

サプリメントOEMの市場動向とは?

サプリメントOEMは今、どのような市場動向があるのでしょうか。OEMとは、「Original Equipment Manufacturing(Manufacturer)」を略した言葉で、「他社ブランドの製品を製造すること」と訳され、「受託製造」を意味します。

健康食品OEMの市場は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大による外出自粛に伴う巣ごもり需要や、海外からの受注も手伝って、一時期下降ぎみであった状況から回復、拡大傾向にあります。

具体的には、コロナ禍における健康意識の高まりや免疫力アップ、外出自粛や健康視点からのダイエット需要などが背景にあり、健康食品を補助的に活用して健康を高めていく風潮が牽引していると考えられます。

サプリメントは機能性表示食品の国内市場中でも、約50%程度のシェアがあり、今後も重要な商品という位置付けとなりそうです。

食品OEM検討 ポイント・コラム集

食品OEM依頼の際に確認したいコラムを
一括ダウンロードしていただけます。

ダウンロードはこちら

今売れるサプリメントを考える

これからサプリメントOEMで開発を行う場合、今後、どのようなサプリメントが売れるのかぜひ知りたいものです。考察してみましょう。

・目的・ターゲット・訴求軸を決める
サプリメントは多数の製品があるため、差別化を図る意味では、目的、ターゲット、訴求軸を明確にすることが重要です。例えば目的であれば美容、関節、アイケアなど限定して設定することで、ターゲットや訴求も絞りこむことが可能です。

・競合商品を調査する
競合商品の調査は初めに行っておき、差別化をどのように図るのか、ブランド色など戦略立てます。

・使用したい原料を決める
原料選定は重要です。目的に応じて美容ならコラーゲンやプロテオグリカン、膝関節ならグルコサミンなど、トレンドの成分や新成分を選定します。

・剤形を決める
剤形は、錠剤やカプセル、ゼリー、ドリンクなどさまざまな種類があるため、最適なものを選びましょう。

・包装仕様
包装仕様も使い勝手や購買するかどうかを左右します。例えばアルミ袋、プラスチックボトル、規格瓶など最適なものを選びます。

・パッケージデザインなどの販促クリエイティブを検討する
パッケージデザインについては、販促のために重要です。クリエイティブをしっかりとターゲットや利用シーンを配慮して作りましょう。

>パッケージ制作でお困りなら:食品パッケージ制作支援サービス

サプリメントOEMメーカー選びが肝になる!

サプリメントOEMを成功させるためには、OEMメーカー選びにかかっています。ここでは、優れたOEMメーカー選びのポイントを紹介します。

・小ロットから依頼できるか
サプリメント製造が初めての場合などは、まずはテストマーケティングから始めたいというケースも多いでしょう。少数から初めてユーザーの反応を見るのは競合の多い時代に重要です。OEMもそれに対応してくれるところを選びましょう。

・優れた原材料の調達がスムーズか、豊富な中から選べるか
商品企画で検討した原材料の調達まで実施してくれるOEMメーカーが理想です。それに加えて、スムーズな調達や豊富な種類から選べるかという点も重要視したいものです。

・実績と経験から提案してくれるか
豊富なサプリメント製造実績を持つOEMメーカーに委託すると安心です。なかには商品企画開発の段階からアイデアを提供してくれるところもあるため、有効活用するのもよいでしょう。

・製造設備の安全性
食品製造において、品質管理が徹底されていることは必須条件です。異物の混入に細心の注意を払ったり、どのように設備の衛生面や安全性を保っているのかをヒアリングし、厳密に行っているところを選びましょう。

食品OEM検討 ポイント・コラム集

食品OEM依頼の際に確認したいコラムを
一括ダウンロードしていただけます。

ダウンロードはこちら

まとめ

サプリメントOEM市場は拡大傾向にあり、市場は活性化しています。それだけ市場競争が激しいといえますが、オリジナリティやターゲット需要をとらえて開発することで成果を出すことができるでしょう。




関連記事

クラフトチョコレートとは?OEM製造のポイントを徹底解説

近年、よく耳にするようになったクラフトチョコレートという言葉。手作り感のあるチョコレートとして愛されています。OEM開発製造をお考えの方もいるのではないでしょうか。どのような点に気を付ければ良いのでしょうか。今回は、そのポイントとともに、クラフトチョコレートのOEM製造メーカー選びの要点をご紹介します。

>チョコレートOEMの受託企業一覧はこちら
>チョコレート商品からOEMメーカーを探す

売れている味噌のパッケージはここが違う!数多くの商品の中で手に取ってもらえるポイントとは ?

味噌をOEMで開発するときに手に取ってもらえるパッケージ制作のポイントや、味噌のパッケージ制作会社を利用するのが適しているケースについてもご紹介します。

ふりかけはパッケージが重要!理由から抑えるべきポイントを解説

今回は、売れているふりかけの特徴から、ふりかけ商品はパッケージが重要な理由、パッケージ制作のポイントまでご紹介します。ぜひ優れたふりかけ開発の一助にされてください。

売れるパンをOEMで作るポイントとは?工程ごとに解説!

これからパンをOEMで開発・製造するという方は、どうすれば売れるパンを作ることができるのか、悩んでいるところもあるのではないでしょうか。

無菌充填包装とは?メリットや事例までご紹介

今回は、無菌充填包装の概要からメリット、事例までご紹介します。

食品包装フィルムの種類を解説!最新トレンドもご紹介

今回は、食品包装フィルムの概要から種類、最新トレンド、事例をご紹介します。

 

 

 

 

食品OEM企画トータル支援サービス