HOME > コラム > クラフトコーラとは?OEM製造で気を付けるべきポイント

関連のコラム

売れるどら焼きをOEMで作るポイントとは?

今回は、どら焼きのトレンドや売れるどら焼き開発のポイント、売れるどら焼…

レトルトカレーはパッケージが重要。理由からポイントまで解説

今回は、レトルトカレーのパッケージの重要性から事例、レトルトカレーのパ…

団子のOEM開発で注意したい5つのポイント

今回は、団子のトレンドから売れる団子のOEM開発におけるポイント、パッ…

クラフトチョコレートとは?OEM製造のポイントを徹底解説

近年、よく耳にするようになったクラフトチョコレートという言葉。手作り感…

売れている味噌のパッケージはここが違う!数多くの商品の中で手に取ってもらえるポイントとは ?

味噌をOEMで開発するときに手に取ってもらえるパッケージ制作のポイント…

つくりたいもの・サービスを探す

OEMメーカーを探す

関連のお役立ち資料

食中毒予防マニュアル

手洗い・洗浄作業など、食中毒予防の3原則に基づいたマニュアルです。

場所から探す!食品衛生における汚れと対策集

内装、器具、部材など場所ごとの食品衛生における汚れと対策をご紹介します。

衛生商品カタログ

食品工場の衛生管理に役立つ、衛生商品をご紹介します。

食品表示に関する基礎知識

食品表示における基本ルールや表示する際の注意点など、食品表示における基礎をわかりやすく解説します。

食品情報コラム集

食品情報に関するコラムを一括ダウンロードしていただけます。

関連のイベント

食品OEMマッチング事例 食品パッケージ制作支援サービス 食品開発展2024ブースOEM専用バビリオン出展企業様大募集!!

クラフトコーラとは?OEM製造で気を付けるべきポイント

飲料

Date: 2023.05.08

食品OEMまるごとおまかせサービス

手作り感のあるコーラとして、近年、親しまれている「クラフトコーラ」。そのクラフトコーラのOEM製造を行う際には、どのような点に気を付ければいいのでしょうか。気を付けるポイントと共に、クラフトコーラ開発の成功事例をご紹介します。

クラフトコーラとは?

クラフトコーラとは、スパイスやハーブ、柑橘などの天然素材を用いて、作り手がこだわって作るコーラのことです。

そもそもコーラとは、コーラの木の種子に含まれる成分を原料として利用した清涼飲料を指します。炭酸飲料として各種大手メーカーから販売されていることから、広く知られています。

クラフトコーラのクラフトとは、「手作り」や「職人技の」などの意味があります。正確な定義はありませんが、食品分野で使われる際には、作り手がこだわり、大量生産の製造手法とは対照的に少量生産で作った商品を意味しています。

クラフトビールのこだわりは、味わいや素材選び、デザインなどあらゆるところに表れます。

●普及の背景
クラフトコーラは、近年、ご当地商品などのほか、家庭で手作りすることも普及しています。背景としては、クラフトビールやクラフトチョコレートなどが流行っている影響を受けていることが一つ挙げられます。また、クラフトコーラは食品添加物などを使用しないことも多いことから、近年の健康志向にもマッチしていることも挙げられます。

食品OEM検討 ポイント・コラム集

食品OEM依頼の際に確認したいコラムを
一括ダウンロードしていただけます。

ダウンロードはこちら

クラフトコーラのOEM製造で気を付けるべきポイント

クラフトコーラを新たに開発して、OEM製造を行いたいという方もいるのではないでしょうか。その際に、気を付けるべきポイントをご紹介します。

●材料や配合に専門知識や経験が必要
クラフトコーラは、スパイスやハーブ、柑橘類などの材料を利用し、オリジナリティあふれる配合で作ります。使う材料や配合によって味わいが変わるため、専門知識や経験が必要になるでしょう。

●経験と実績のあるOEMメーカーの選定
専門知識や経験がない場合は、経験と実績のあるOEMメーカーを選定し、開発への助言をもらうのをおすすめします。自社のオリジナリティは主張しつつも、プロの知見を取り入れることで、市場価値のある商品を生み出せると考えられます。アイデア提案から原料の調達、製造、充填、パッケージのデザイン、出荷まで一貫して受託してくれるところもあります。

●開発だけでなくブランディングも重要
クラフトコーラを開発する際には、味にこだわる方も多いでしょう。加えて、ブランディングについても検討するのをおすすめします。なぜなら、クラフトコーラは地域性や作り手のルーツや思いなどを感じながら味わう商品でもあるからです。独自のコンセプトやデザインを行い、効果的な情報発信を通じてブランディングを行いましょう。

クラフトコーラのOEM製造の成功事例

クラフトコーラをOEM製造して成功した事例を2つご紹介します。

●地元産の材料をクラフトコーラに使用
ある地方の道の駅は、地元産の香りが良い木を使用したクラフトコーラの開発をOEMメーカーに委託しました。地元産の木から採取した材料を焙煎加工し、複数のスパイスや糖類を加えながらも、地元産の木特有の味わいが際立つように味を作り込みました。子どもから大人まで楽しめることから、好評を博しています。

●地元のレモン活用のクラフトコーラ
ある地方の企業は、地域活性化のために地元産のレモンを用いてオリジナルのクラフトコーラを開発しました。レシピ開発と商品企画は自社で行い、製造はOEMを利用してクラフトコーラのシロップを作りました。おかげで地元産レモンのPRとなり、めずらしいクラフトコーラとして注目を集めました。

食品OEM検討 ポイント・コラム集

食品OEM依頼の際に確認したいコラムを
一括ダウンロードしていただけます。

ダウンロードはこちら

まとめ

クラフトコーラは、個性ある味わいや風味を楽しめる、手作り感あふれる商品です。ご当地コーラはもちろんのこと、家庭で楽しめる商品としても開発はおすすめです。優れたOEMメーカーを見つけて、ぜひ開発・製造・販売を成功させましょう。




関連記事

売れるどら焼きをOEMで作るポイントとは?

今回は、どら焼きのトレンドや売れるどら焼き開発のポイント、売れるどら焼き作りのためのOEMを選ぶポイントをお届けします。ぜひヒントにお役立てください。

レトルトカレーはパッケージが重要。理由からポイントまで解説

今回は、レトルトカレーのパッケージの重要性から事例、レトルトカレーのパッケージ作りのポイントをご紹介します。

団子のOEM開発で注意したい5つのポイント

今回は、団子のトレンドから売れる団子のOEM開発におけるポイント、パッケージ制作時の注意点をご紹介します。

クラフトチョコレートとは?OEM製造のポイントを徹底解説

近年、よく耳にするようになったクラフトチョコレートという言葉。手作り感のあるチョコレートとして愛されています。OEM開発製造をお考えの方もいるのではないでしょうか。どのような点に気を付ければ良いのでしょうか。今回は、そのポイントとともに、クラフトチョコレートのOEM製造メーカー選びの要点をご紹介します。

売れている味噌のパッケージはここが違う!数多くの商品の中で手に取ってもらえるポイントとは ?

味噌をOEMで開発するときに手に取ってもらえるパッケージ制作のポイントや、味噌のパッケージ制作会社を利用するのが適しているケースについてもご紹介します。

ふりかけはパッケージが重要!理由から抑えるべきポイントを解説

今回は、売れているふりかけの特徴から、ふりかけ商品はパッケージが重要な理由、パッケージ制作のポイントまでご紹介します。ぜひ優れたふりかけ開発の一助にされてください。

 

 

 

 

食品OEM企画トータル支援サービス