HOME > コラム > 売れるどら焼きをOEMで作るポイントとは?

関連のコラム

売れるどら焼きをOEMで作るポイントとは?

今回は、どら焼きのトレンドや売れるどら焼き開発のポイント、売れるどら焼…

レトルトカレーはパッケージが重要。理由からポイントまで解説

今回は、レトルトカレーのパッケージの重要性から事例、レトルトカレーのパ…

団子のOEM開発で注意したい5つのポイント

今回は、団子のトレンドから売れる団子のOEM開発におけるポイント、パッ…

クラフトチョコレートとは?OEM製造のポイントを徹底解説

近年、よく耳にするようになったクラフトチョコレートという言葉。手作り感…

売れている味噌のパッケージはここが違う!数多くの商品の中で手に取ってもらえるポイントとは ?

味噌をOEMで開発するときに手に取ってもらえるパッケージ制作のポイント…

つくりたいもの・サービスを探す

OEMメーカーを探す

関連のお役立ち資料

食中毒予防マニュアル

手洗い・洗浄作業など、食中毒予防の3原則に基づいたマニュアルです。

場所から探す!食品衛生における汚れと対策集

内装、器具、部材など場所ごとの食品衛生における汚れと対策をご紹介します。

衛生商品カタログ

食品工場の衛生管理に役立つ、衛生商品をご紹介します。

食品表示に関する基礎知識

食品表示における基本ルールや表示する際の注意点など、食品表示における基礎をわかりやすく解説します。

食品情報コラム集

食品情報に関するコラムを一括ダウンロードしていただけます。

関連のイベント

食品OEMマッチング事例 食品パッケージ制作支援サービス 食品開発展2024ブースOEM専用バビリオン出展企業様大募集!!

売れるどら焼きをOEMで作るポイントとは?

和菓子

Date: 2024.04.01

食品OEMまるごとおまかせサービス

どら焼きを開発し、OEMで製造販売するに当たって、どのようなどら焼きにすれば売れるのか、悩んでいませんか。今回は、どら焼きのトレンドや売れるどら焼き開発のポイント、売れるどら焼き作りのためのOEMを選ぶポイントをお届けします。ぜひヒントにお役立てください。

どら焼きの商品の特徴とトレンド

どら焼きという商材にはそもそもどのような特徴があるのでしょうか。また近年のトレンドをご紹介します。

●どら焼きの特徴
どら焼きとは、漢字で「銅鑼焼き」と書くように、形が銅鑼に似ているからという説や、銅鑼で生地を焼いていた歴史があるからなどの諸説があります。2枚の生地で餡をはさんだもので、そのシンプルさに特徴があります。

シンプルがゆえに、生地と餡の原材料のこだわりを追求できます。生地はやわらかさ、ふわふわ感のコントロールによって美味しさや味わいが変わってきます。また餡は原材料別、製法別の種類があり、こし餡、つぶ餡、白あん、抹茶風味、栗入りなどのバリエーションがあり、それぞれ味わいや風味が変わってきます。

●どら焼きのトレンド
近年、進化系どら焼きが話題になっています。小ぶりのどら焼きにフルーツやクリームを飾ったり、餡と共にホイップクリームを生地の中にサンドしたり、バターを入れて濃厚にしたりと、新しいアイデアが詰まったどら焼きがぞくぞく生まれています。

またどら焼きは日本茶などと合う和菓子として長年愛されてきましたが、最近ではコーヒーと合うように開発されるなど、和菓子の域を超えた、洋の要素もうまく取り入れた新しいどら焼きが生み出されています。

食品OEM検討 ポイント・コラム集

食品OEM依頼の際に確認したいコラムを
一括ダウンロードしていただけます。

ダウンロードはこちら

売れるどら焼き開発のポイント

売れるどら焼きを開発するポイントを見ていきましょう。

●ターゲットに合わせた商品づくり
売れるどら焼きを作るにはターゲットとなる層をいかに惹きつけるかが重要です。そのため、ターゲットに合わせた商品づくりが第一のポイントとなります。

例えば、20代以下の若者をターゲットとする場合、若者が好む食感や見た目を研究します。例えば、どら焼きに生クリームを入れて餡にあまりなじみのない層も取り込むといったことが考えられます。

ターゲットが決まったら、ターゲットに支持される味や見た目、サイズ、価格、販促方法などをリサーチして決定しましょう。

●焼印をオリジナルのものにするなどブランド化する
どら焼きは焼き上げた生地に焼き印を施すことができるので、ブランディングしやすい和菓子です。ターゲットが求めるブランド世界観のロゴを開発・デザインし、目を引く焼印を押しましょう。

●パッケージを工夫する
パッケージも重要です。どら焼きは多くの場合に個別に入れる袋と共に、手土産用の紙箱や手提げ袋などが使われます。ブランディングを行う場合はブランドの世界観を反映させ、ロゴマークを施すなどして工夫しましょう。また贈答用に別途、異なるパッケージや資材を用意しておくことも一案です。

売れるどら焼き作りのためのOEMメーカーの選定ポイント

どら焼きをOEMで開発・製造する際には、ぜひ売れるどら焼きを作りましょう。そのためには、OEMメーカーの選定が重要です。次のようなポイントで選ぶと良いかをご紹介します。

●小豆などの原材料にこだわりがある
どら焼きは、基本的には生地と餡だけで構成されているシンプルなものであるため、生地は小麦粉など、餡は小豆などの原材料にこだわることがポイントです。OEMメーカーに原材料から選定を依頼する際には、ぜひ原材料にこだわりのあるメーカーを選びましょう。

特に小豆は独自の製法でつくりあげられた自家製を採用しているメーカーもあるため、そのようなこだわりのある餡にめぐり合えれば、売れるどら焼きに近づけるでしょう。

●どら焼き専用機などの製造機械の充実度
どら焼きを焼くのに、専用の機械を用いているOEMメーカーも存在します。そのようなメーカーを選ぶことで、美味しいふっくらとしたどら焼きを製造できるでしょう。

●他社との差別化に協力してくれる
どら焼き商品は、今や競合商品が多く、差別化が重要になってきます。進化系どら焼きを開発したい場合は、ぜひ他社との差別化に協力してくれ、アイデアを提供してくれるようなOEMメーカーを選びましょう。

●品質管理と衛生管理が徹底している
どら焼きのような食品製造の現場では、何より品質と衛生面の管理が重要です。OEMメーカーによって管理体制が異なるため、具体的な管理手法を聞くと良いでしょう。

食品OEM検討 ポイント・コラム集

食品OEM依頼の際に確認したいコラムを
一括ダウンロードしていただけます。

ダウンロードはこちら

まとめ

どら焼きをOEMで開発する際のヒントをお届けしました。ぜひターゲットに好まれるどら焼きを開発するヒントにしてください。

食品開発OEM.jpでは、食品に関するトレンド情報・技術情報をはじめ、商品・サービス情報など食品OEMに関わるさまざまなお役立ち情報をご用意しております。また多様なジャンルの食品OEMメーカーを見つけることができますので、ぜひご覧ください。

丸信では、食品OEMまるごとおまかせサービスをご提供しており、企画からOEMメーカー選定、試作、パッケージ制作、納品などまで一貫してサポートいたします。




関連記事

レトルトカレーはパッケージが重要。理由からポイントまで解説

今回は、レトルトカレーのパッケージの重要性から事例、レトルトカレーのパッケージ作りのポイントをご紹介します。

団子のOEM開発で注意したい5つのポイント

今回は、団子のトレンドから売れる団子のOEM開発におけるポイント、パッケージ制作時の注意点をご紹介します。

クラフトチョコレートとは?OEM製造のポイントを徹底解説

近年、よく耳にするようになったクラフトチョコレートという言葉。手作り感のあるチョコレートとして愛されています。OEM開発製造をお考えの方もいるのではないでしょうか。どのような点に気を付ければ良いのでしょうか。今回は、そのポイントとともに、クラフトチョコレートのOEM製造メーカー選びの要点をご紹介します。

売れている味噌のパッケージはここが違う!数多くの商品の中で手に取ってもらえるポイントとは ?

味噌をOEMで開発するときに手に取ってもらえるパッケージ制作のポイントや、味噌のパッケージ制作会社を利用するのが適しているケースについてもご紹介します。

ふりかけはパッケージが重要!理由から抑えるべきポイントを解説

今回は、売れているふりかけの特徴から、ふりかけ商品はパッケージが重要な理由、パッケージ制作のポイントまでご紹介します。ぜひ優れたふりかけ開発の一助にされてください。

売れるパンをOEMで作るポイントとは?工程ごとに解説!

これからパンをOEMで開発・製造するという方は、どうすれば売れるパンを作ることができるのか、悩んでいるところもあるのではないでしょうか。

 

 

 

 

食品OEM企画トータル支援サービス