昨年より、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受け、食品の店内飲食や対面販売を行っている店舗がECサイトに乗り出すケースが増えています。また食品ECに新規参入するケースも見られます。 本記事をご覧の方の中には、まさにこれから食品ECサイトを立ち上げるという方もいるのではないでしょうか。そこで今回は、食品ECサイトを立ち上げる際のポイントを解説します。 目次 食品ECサイトのケースと種類 食品ECサイトを立ち上げるときに知っておきたい5つのポイント まとめ 食品ECサイトのケースと種類 食品ECサイトと一口に言っても、さまざまな食品を取り扱うケースや、さまざまな販売スタイルがあります。例えば次のようなケースです。 ●小売業が店内販売の食品を販売するECサイト 小売店が自店舗で取り扱っている商品をECで販売するケースです。新たな販路となり得ます。 ●飲食店が食品を販売するECサイト 飲食店がオリジナル食品を開発したり、店内メニューをレトルト化したりしたものをECで販売するケースもあります。すでに店内で販売している場合でも、販路拡大につながります。 ●開発した食品や仕入れた食品を販売するECサイト 店舗を持たず、食品製造を行う企業や別途仕入れた食品を販売するECサイトのケースもあります。 ●独自に構築した食品ECサイト 独自にECサイトを一から構築し、自社サイト上で食品を販売するスタイルです。 ●楽天市場のようなモール型に出店する 楽天市場のような、モール型のサイトにECサイトを立ち上げるスタイルです。 食品ECサイトを立ち上げる際には、どのケースなのか、どの販売スタイルで行うのかなど、さまざまに検討の余地があります。販売する食品もスタイルも一種にこだわらずに検討してみましょう。 食品OEM検討 ポイント・コラム集 食品OEM依頼の際に確認したいコラムを 一括ダウンロードしていただけます。 ダウンロードはこちら 食品ECサイトを立ち上げるときに知っておきたい5つのポイント いざ、食品ECサイトを立ち上げることが決定したら、ぜひ事前に知っておきたいことがあります。ここでは、そのポイントをご紹介します。 1.届け出・認可など準備を徹底する 食品を新たにECで販売するという場合、保健所への届け出や許認可が必要になることがあります。例えば新たに食品を製造して販売する場合、種類に応じて「そうざい製造業」や「めん類製造業」「食肉製品製造業」「魚介類販売業」や「乳類販売業」などが必要になることもあります。 また新規で食品製造・販売を行う際には「食品衛生責任者」という資格の取得と「食品衛生法に基づく営業許可」が必要になります。これらの準備は徹底しておきましょう。 2.初期費用と運用費用のコストを計画する ECサイトは立ち上げる際の初期費用とその後の運用費用のどちらも必要になります。それぞれのコストについてしっかりと計画を立てておきましょう。またOEMに委託するなどして新たに食品を製造する場合には、製造費の計画も必要になります。 3.集客・販売・リピートの仕組み作り ECでは、実店舗とは集客や販促方法が異なります。はじめからどのような方法で集客するのか、また販促方法やリピート購入してもらう仕組みを作ることをはじめから計画することが重要となります。 4.ECサイト構築・運用の仕組み作り ECサイトに商品画像や情報を登録したり、サイトと同時にSNS運用を行ったりなど、ECサイト構築・運用の仕組みや人員配置を作ることもポイントです。 5.売上目標を決め、効果測定方法を準備する 「まあまあ売れればいい」などの考えでは、せっかくECサイトに取り組むのにもったいないところがあります。まずは売上目標を決めて、いつまでにそれを達成するのか、またその効果測定はどのように行うのかということもしっかりと決めておくことで、成果につながりやすくなります。 まとめ 食品ECサイトを立ち上げる際のポイントをご紹介してきました。事前にしっかりと準備をしておくことで、スムーズに食品販売が可能となり、ねらった成果を出すことができるでしょう。 関連ページはこちら 通信販売向け製品からOEMメーカーを探す レトルト食品製造会社からOEMメーカーを探す レトルト食品からOEMメーカーを探す レトルト食品特集 食品OEM検討 ポイント・コラム集 食品OEM依頼の際に確認したいコラムを 一括ダウンロードしていただけます。 ダウンロードはこちら お客様の思いをカタチにするパッケージメーカー 丸信は包装資材事業を柱に、お客様の課題解決につながるさまざまなサービスやソリューションをワンストップでお応えする、トータルパッケージカンパニーです。OEM製造が決まったら、気になることは売り場での訴求方法です。丸信ではOEMマッチングのご支援だけでなく、パッケージ製造企業として、お客様の製品をより魅力的に見せるパッケージをご提案いたします。 コーポレートサイト 丸信のパッケージ製作サービス 「化粧箱を作りたい」「こんな紙箱を探している」ご要望をカタチにいたします! 「袋に貼るシールを作りたい。」商品にぴったりの、オリジナルラベルをご提案! 「食品を入れる袋を作りたい。」効果的なパッケージ方法をトータルサポート! 無料食品開発に関するお役立ち資料を無料進呈 食品開発に役立つ各種資料を無料でご提供しています。 是非この機会にご覧ください。 食中毒予防マニュアル 場所から探す!食品衛生における汚れと対策集 衛生商品カタログ 食品表示に関する基礎知識 食品情報コラム集 食品OEMご検討時に気を付けたい ポイント・コラム集 健康食品の開発の流れ -商品企画~開発まで 【掲載ご希望企業様用】 食品開発OEM.jpとは? お役立ち資料一覧はこちら 関連情報 業務用中華皮 餃子・ワンタン・シュウマイ・春巻 ペットケア用品のOEM 漬けシリーズ
関連記事 食品トレンド・業界動向 健康寿命やストレス軽減にフォーカスした機能性食品 食品トレンドや業界動向の一つとして、健康寿命やストレス軽減にフォーカスした機能性食品を取り上げ、2025年のトレンドや開発事例、開発のポイントをご紹介します。 選ばれるゼリーのパッケージはここが違う!押さえておくべきポイントとは? 透明感があり、パッケージに透明性を持たせ、工夫することで見た目の引きもよくなるゼリー商品のパッケージ容器の種類と特徴、注目事例や制作のポイントをご紹介します。 炭酸飲料をOEMで作る4つのポイントは?市場トレンドから事例までご紹介 世界的に拡大し、日本でも需要が高まる炭酸飲料のOEM開発を検討されている方に向け、炭酸飲料のトレンドから開発のポイント、開発事例をご紹介します。 介護食のOEM開発を成功させるには?トレンドや注意点もご紹介! 近年は高齢化に伴い介護食を始めとした高齢者向け、食品市場が拡大しています。介護食のOEM開発を進めるにあたって押さえておきたい、最新のトレンドや成功させるポイント、注意点をご紹介します。 2025年食品トレンド・業界動向④ 冷凍食品 冷凍食品市場は、食品市場の中でも大きく拡大しており、消費者ニーズの高まりが加速しています。今回は2025年の冷凍食品のトレンドや業界動向をご紹介します。 紅茶のパッケージ開発のポイントとは?注目の事例もご紹介 これから紅茶のOEM開発を行う事業者は、パッケージにもこだわりを持ってデザインを行うのではないでしょうか。今回は、紅茶のパッケージを開発するポイントについて、注目すべき事例とあわせてご紹介します。