HOME > コラム > 今さら聞けないグルテンフリー効果を解説

関連のコラム

売れるどら焼きをOEMで作るポイントとは?

今回は、どら焼きのトレンドや売れるどら焼き開発のポイント、売れるどら焼…

レトルトカレーはパッケージが重要。理由からポイントまで解説

今回は、レトルトカレーのパッケージの重要性から事例、レトルトカレーのパ…

団子のOEM開発で注意したい5つのポイント

今回は、団子のトレンドから売れる団子のOEM開発におけるポイント、パッ…

クラフトチョコレートとは?OEM製造のポイントを徹底解説

近年、よく耳にするようになったクラフトチョコレートという言葉。手作り感…

売れている味噌のパッケージはここが違う!数多くの商品の中で手に取ってもらえるポイントとは ?

味噌をOEMで開発するときに手に取ってもらえるパッケージ制作のポイント…

つくりたいもの・サービスを探す

OEMメーカーを探す

関連のお役立ち資料

食中毒予防マニュアル

手洗い・洗浄作業など、食中毒予防の3原則に基づいたマニュアルです。

場所から探す!食品衛生における汚れと対策集

内装、器具、部材など場所ごとの食品衛生における汚れと対策をご紹介します。

衛生商品カタログ

食品工場の衛生管理に役立つ、衛生商品をご紹介します。

食品表示に関する基礎知識

食品表示における基本ルールや表示する際の注意点など、食品表示における基礎をわかりやすく解説します。

食品情報コラム集

食品情報に関するコラムを一括ダウンロードしていただけます。

関連のイベント

食品OEMマッチング事例 食品パッケージ制作支援サービス 食品開発展2024ブースOEM専用バビリオン出展企業様大募集!!

今さら聞けないグルテンフリー効果を解説

健康食品

Date: 2020.12.24

食品OEMまるごとおまかせサービス

近年は、無添加食品やグルテンフリーといった、体にやさしい食べ物を好んで選ぶ人たちが増えてきています。健康志向と共に、体に自然でより良いものを取り入れたいといったニーズがあります。
特にグルテンフリーは、アレルギー症状を持つ人々の間から一般にも広がった考え方で、今ではスタンダードになってきています。しかし、日本人の中には、グルテンフリーにあまりなじみがなく、どんな効果があるのかを知らないことも多いものです。
そこで今回は、今さら聞けないグルテンフリーの効果を確認しておきましょう。

そもそも「グルテン」とは?

グルテンフリーとは、「グルテン」を含まない食品のことを指します。

では、グルテンとは何のことなのでしょうか。

グルテンとは「gluten」と英語表記されるもので、小麦粉に含まれる粘性物質です。グルテニンとグリアジンという2種類のたんぱく質が結合してできたタンパク質で、パンやパスタ、ラーメン、うどんなどの小麦粉食品のもちもちとした食感を作り出しています。小麦粉食品は多数あるため、グルテンは非常に身近な存在といえます。

しかし、グルテンは主に小腸へ悪影響を及ぼす可能性が指摘されており、「グルテン過敏症」というグルテンに小腸が過敏に反応するものや、「グルテン不耐症」というグルテンを消化しにくいものがあります。

食品OEM検討 ポイント・コラム集

食品OEM依頼の際に確認したいコラムを
一括ダウンロードしていただけます。

ダウンロードはこちら

グルテンフリーとは

そのような中、グルテンを摂取しない食事法または、グルテンを含まない食品を意味する「グルテンフリー」が注目を集めています。

もともとグルテンフリーは、アレルギー症状の出る人たちの体質改善が目的の食事療法でしたが、その後、一般の人々もグルテンフリーを実践することで、体調がよくなったり、ダイエットにつながったりという結果が出ました。このことから、一般の人々の間でも健康のために小麦をできるだけとらないという食事法が生まれ、広がっています。アメリカではすでに一般的になってきていますが、日本でも近年、知名度が高まってきています。

グルテンフリーのメリット

では、グルテンフリーの食事法は、具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか。

ダイエットにつながる

グルテンには、中毒性があるといわれています。ですからグルテンをとらないようにすれば、もっと食べたいという衝動が起きづらくなり、食べ過ぎを防ぐことができます。

また、グルテンを含む小麦食品とらないということは、小麦食品がもたらす食後血糖値の急上昇を防ぐことができます。そのため、血糖値を下げようとして過剰分泌される、脂肪をためこむインスリンも減らすことができます。また、ごはんと比べて小麦は消化・吸収が速いので、すぐにお腹がすくというのも避けられます。

臓器の炎症を予防できる

グルテンは臓器に炎症をきたし、がん発症の一因にもなるといわれています。そのためグルテンフリーはがんの予防につながると考えられています。

グルテン過敏症の原因を除去できる

グルテンが引き金になっておきる自己免疫疾患の一つである「セリアック病」は、グルテンによって小腸が損傷されることで、栄養が吸収できない状態になります。そしてこのセリアック病に似ている「グルテン過敏症」が、近年、急増しているといわれています。これは腸の免疫システムがグルテンを異物と認識して体にさまざまな反応を起こすものです。

自覚症状がないケースもあるため、万が一、グルテン過敏症であった場合に、グルテンフリーはその原因を除去することはできるでしょう。しかし疑われる場合は自己判断せず、適切な検査を受けて治療を受けましょう。

このように、グルテンフリーのメリットはいくつかあるといわれていますが、グルテンフリーの食生活が健康やダイエットに与える影響は、まだ医学的には証明されていないのが事実です。

食品OEM検討 ポイント・コラム集

食品OEM依頼の際に確認したいコラムを
一括ダウンロードしていただけます。

ダウンロードはこちら

グルテンフリーのデメリット

実は、グルテンフリーは良いことばかりではないのです。デメリットについてもきちんと認識しておく必要があります。

栄養バランスを崩す可能性も

安易に小麦製品を断つということは、かえって栄養バランスが崩れ、体調不良の原因となり得るので、注意しなければなりません。

基本的には小麦アレルギーやグルテン不耐症の人向けの食事法

もともと、グルテンフリーは、小麦アレルギーやグルテン不耐症の人向けの食事法でした。そのため、基本的にはアレルギー反応をまったく起こさない体質の人には、体調改善などの効果が期待できないこともあります。

まとめ

グルテンフリーは、小麦製品を一切食べない食事法ですが、メリットもデメリットもあり、まだ医学的に証明されてはいません。取扱いには十分注意しつつ、気になっている人に向けて、グルテンフリーを考慮した食品を開発していくことは、時代に合っているのではないでしょうか。

グルテンフリー製品取扱い企業

デーツオアシス合同会社

当社はUAE、パレスチナへ何度も足を運び、選び抜かれたデーツを収穫から出荷まで全工程を確認し直輸入しております。

所在地

〒813-0011 福岡県福岡市東区香椎一丁目22-7なみきビル103
TEL:092-674-0666 FAX:092-674-0655

最小ロット
応相談
最小見積金額
応相談




関連記事

売れるどら焼きをOEMで作るポイントとは?

今回は、どら焼きのトレンドや売れるどら焼き開発のポイント、売れるどら焼き作りのためのOEMを選ぶポイントをお届けします。ぜひヒントにお役立てください。

レトルトカレーはパッケージが重要。理由からポイントまで解説

今回は、レトルトカレーのパッケージの重要性から事例、レトルトカレーのパッケージ作りのポイントをご紹介します。

団子のOEM開発で注意したい5つのポイント

今回は、団子のトレンドから売れる団子のOEM開発におけるポイント、パッケージ制作時の注意点をご紹介します。

クラフトチョコレートとは?OEM製造のポイントを徹底解説

近年、よく耳にするようになったクラフトチョコレートという言葉。手作り感のあるチョコレートとして愛されています。OEM開発製造をお考えの方もいるのではないでしょうか。どのような点に気を付ければ良いのでしょうか。今回は、そのポイントとともに、クラフトチョコレートのOEM製造メーカー選びの要点をご紹介します。

売れている味噌のパッケージはここが違う!数多くの商品の中で手に取ってもらえるポイントとは ?

味噌をOEMで開発するときに手に取ってもらえるパッケージ制作のポイントや、味噌のパッケージ制作会社を利用するのが適しているケースについてもご紹介します。

ふりかけはパッケージが重要!理由から抑えるべきポイントを解説

今回は、売れているふりかけの特徴から、ふりかけ商品はパッケージが重要な理由、パッケージ制作のポイントまでご紹介します。ぜひ優れたふりかけ開発の一助にされてください。

 

 

 

 

食品OEM企画トータル支援サービス