ご当地のお土産商品を開発するなら OEMメーカーを選ぶ4つのポイント
Date: 2021.06.15
Date: 2021.06.15
旅行やレジャーで地方に出かけた際には、ご当地の名産物は、多くの人がお土産として購入して帰ります。また遠方へ出かけるのを自粛しなければならないコロナ禍においては、ECで販売し、お取り寄せニーズをねらうこともできます。
そこで今回は、これからご当地のお土産商品を開発しようとしている方に向け、売れる商品開発のヒントやOEMメーカーを利用する場合の選ぶポイントをご紹介します。
ご当地のお土産商品のトレンドはどのようになっているのでしょうか。商品を開発するなら押さえておきたいものです。ここでは主なトピックスをご紹介します。
●地方の名産品を加工して大ヒット
地方には野菜や果物から肉・魚、郷土料理などその土地ならではの名産品があります。その名産品の果物を加工し、ユニークなレトルト食品を作ったところ、フードフェスタなどのご当地グランプリの1位に輝いた事例があります。このように、地方の名産品をうまく加工して新たなブランディングを行うことで成功するケースが増えています。
●自分用お土産ニーズ
世間ではニーズの多様化や「おひとり様」需要が増えており、自分用お土産ニーズも増えているといわれています。家族や友人、職場だけでなく、自分用がコンセプトのお土産製品も増えています。
●小分け包装が売れる傾向
お土産商品は、会社や学校で配るというケースも多いため、小分け包装のほうが購入されやすいといわれます。
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ご当地のお土産商品を開発するに当たっては、最近のお土産商品の売れる傾向がヒントになります。そこから開発のポイントをまとめてみました。
1.ご当地名物や名産品の特徴を立たせる
お土産商品は、やはりご当地名物や名産品の特徴を立たせることが大切です。いかにうまくそれらの魅力を活かして商品そのものやパッケージなどに反映するかということが重要です。地元の特色を訴求できると同時に、お土産商品としても魅力を発揮できます。
2.他にはないユニークな商品を企画する
すでにお土産商品は市場にあふれています。企画に前例がないかを確認し、他にはないユニークな商品を企画するのもおすすめです。お土産は記念に購入するものでもあるため、ある程度、奇をてらったものでも楽しんでもらえるでしょう。
3.ターゲットを限定して市場・ニーズリサーチ
一口にお土産といっても年齢や性別、用途によって好みは分かれます。ターゲットをある程度絞り込み、市場やニーズをリサーチすることがポイントになります。
4.企画開発にヒントをくれるOEMに頼む
お土産製造をOEMに委託することもあるでしょう。その場合、お土産品の企画開発を請け負っているメーカーを選び、企画開発から委託したり、企画のヒントをもらったりするのも一つの方法です。
お土産商品の企画・開発を終えたら、いよいよ製造です。もしOEMメーカーに委託する場合にも、失敗はしたくないものです。そこでメーカーを選ぶポイントをご紹介します。
1.ご当地のお土産商品の企画開発の実績がある
企画開発から委託することを考えた場合に、やはり実績のあるメーカーのほうが安心感があります。事前にどんな商品開発実績があるのか見せてもらいましょう。
2.開発ヒントをくれる
もしご当地商品の開発製造実績があるのであれば、開発ヒントやアドバイスをもらえるかも確認したいところです。
3.オリジナルキャラ制作、パッケージデザインなども依頼できる
ご当地のお土産商品を開発する際、オリジナルでキャラクターを作ったり、パッケージをこだわったりしてブランディングしたい場合に、それらの製作も請け負っているOEMを選ぶとスムーズです。
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4.小ロットから依頼できる
まずは少ない個数から販売したいという場合には、小ロットから依頼できるかどうか、またコストに見合うか、ということをメーカーに確認しましょう。
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ご当地のお土産商品の開発製造のポイントを解説してきました。最近のトレンドをよく押さえ、賢くOEMメーカーを選んだ上で、魅力があり、売れる商品を製造しましょう。
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