HOME > コラム > 人気のお菓子の選び方

関連のコラム

食品トレンド・業界動向~第4の肉「ラム肉」トレンドの背景や特徴を解説

近年、牛肉・豚肉・鶏肉に次ぐ第4の肉としてラム肉が注目されています。ラ…

選ばれるドーナツのパッケージはここが違う!押さえたいポイントとは?

ドーナツのパッケージの特徴と利用シーン別のパッケージ、選ばれるパッケー…

非常食をOEMで作る5つのポイントとは?非常食のトレンドと特徴も解説!

非常食の市場は伸長を遂げており、OEM開発に取り組むことは大きな可能性…

食品トレンド・業界動向 健康寿命やストレス軽減にフォーカスした機能性食品

食品トレンドや業界動向の一つとして、健康寿命やストレス軽減にフォーカス…

選ばれるゼリーのパッケージはここが違う!押さえておくべきポイントとは?

透明感があり、パッケージに透明性を持たせ、工夫することで見た目の引きも…

つくりたいもの・サービスを探す

OEMメーカーを探す

特集

関連のお役立ち資料

食中毒予防マニュアル

手洗い・洗浄作業など、食中毒予防の3原則に基づいたマニュアルです。

場所から探す!食品衛生における汚れと対策集

内装、器具、部材など場所ごとの食品衛生における汚れと対策をご紹介します。

衛生商品カタログ

食品工場の衛生管理に役立つ、衛生商品をご紹介します。

食品表示に関する基礎知識

食品表示における基本ルールや表示する際の注意点など、食品表示における基礎をわかりやすく解説します。

食品情報コラム集

食品情報に関するコラムを一括ダウンロードしていただけます。

関連のイベント

食品OEMマッチング事例 食品パッケージ制作支援サービス 食品開発展2024ブースOEM専用バビリオン出展企業様大募集!!

人気のお菓子の選び方

菓子

Date: 2020.12.12

お菓子は私たちの日常をいつも楽しいものにしてくれます。ただ甘くておいしいだけでなく、食べるとほっとしてリラックスできますし、手土産にすると喜ばれ、一緒に食べると話も弾むことから、人と人とをつなぐ役割も果たします。
そんなお菓子。食品開発の観点からすれば、幅広い可能性を秘めています。そこで今回は、人気のお菓子の特徴や選び方をご紹介します。

お菓子の種類も選び方もさまざま!

普段、お菓子をどのように選んでいますか? 自分の食べるものは、近所のコンビニエンスストアやスーパーで購入し、時にはオシャレな専門店やデパートで購入したり、インターネットでお取り寄せしたりすることもあるでしょう。お菓子は安いものからお取り寄せまで実に様々。ジャンルも豊富ですよね。

また、ジャンルや用途などによっても選び方が変わってきます。

そんなお菓子の中でも、人気のお菓子について、選び方を見ていきましょう。

食品情報コラム集

食品情報に関するコラムを一括ダウンロードしていただけます。

ダウンロードはこちら

ジャンルで選ぶお菓子の選び方

お菓子は大きく和菓子と洋菓子に分かれますが、それぞれ、さらに生菓子、半生菓子、干菓子に分かれます。そこで、特に人気のお菓子について、ジャンルごとの特徴をご紹介します。

和菓子

・大福餅
生菓子のうちのもち菓子の一つで、もち米やうるち米、その加工品を主原料とするものです。古くから日本で愛されているお菓子で、もちもちした食感と、ずっしりとした食べ応えを楽しめます。

・どら焼き
生菓子の中でも焼き菓子に相当します。カステラや栗まんじゅうなども同じジャンルです。小麦粉・卵・砂糖などを溶いて、銅鑼(どら)の形に丸く流して焼き上げた2枚の皮を重ねた間にあんを挟みます。老若男女に愛される定番菓子で、長年人気です。

・羊羹
生菓子の中でも流し菓子と呼ばれるもので、主に寒天、砂糖を主材料とした流動状の生地を型に流して成形したものです。有名老舗菓子屋があるほど、高級手土産のスタンダードとなっています。

・最中
半生菓子のうち、おか菓子と呼ばれるジャンルで、異なるお菓子同士を組み合わせて造形したものです。最中はもち米の粉を薄くのばして焼いた皮2枚の間にあんを入れたもの。これも手土産としては定番です。

・せんべい
干菓子のうち、米菓のジャンルです。せんべいはうるち米を使ったもので、作り方によりさまざまな食感を楽しめます。ぼりぼりとした食感が他にはないお菓子で、日持ちもすることから手土産や贈答用にも適しています。

洋菓子

・ショートケーキ・ロールケーキ
生菓子のうち、スポンジケーキに分類されます。卵の機能を使ってふわふわに仕上げるのが特徴で、そのやわらかな食感が至福の時間をもたらしてくれます。生菓子なので基本的に当日中に食べる必要がありますが、その分、フレッシュなおいしさがあります。

・パンケーキ・クレープ
生菓子のうち、デザート菓子に分類されます。パンケーキは小麦粉に牛乳や卵を加え、鉄板にのばしてフライパンで焼いたもので、甘味が少なく塩味で、クレープよりやや厚く焼きあげます。クレープも同様、焼く大きさを変えたり、ジャムやソースをつけたりするなど、好みによって食べ方の自由度が高いのが特徴です。

・チョコレート
干菓子の一つです。カカオ豆を原料とし、口の中でとろりととけることや、独特のほろにがさと風味が特徴です。大人から子どもまで絶大な人気をほこる洋菓子です。

・クッキー
干菓子の一つで、小麦粉、バター、卵、砂糖、香料などを混ぜて成形し、形をつくり、天板にのせてオーブンで焼いた菓子です。アメリカではクッキーと呼び、イギリスではビスケットと呼びます。日持ちがするので、手土産や贈答用の定番となっています。

・スナック
干菓子の一つで、ポテト系、コーン系、小麦粉系があります。スナックとは「軽い食事」の意味があり、間食やおつまみなど、カジュアルシーンでよく食べられています。

用途によるお菓子の選び方

お菓子は、用途ごとに選び方も変わってくるものです。例えば、次の用途では、どのようなお菓子が適しているかご紹介します。

手土産として持参するとき

基本的にはお渡しする相手の好みに合わせて選びます。初対面で好みが不明な場合には、定番の老舗菓子や季節に応じた品、そして日持ちの良いもので、手を汚さずにいただけるものがよいでしょう。

ダイエット中に食べるとき

ダイエット中に食べるときには、できるだけダイエットに悪影響の出ないヘルシーなものが適しています。例えば、ビターチョコレートや糖質の控えられた食品がよいといわれています。もちろんたくさん食べすぎるとカロリーが高くなりますので、量は控えめがよいです。

ちなみにシュークリームとメロンパンならシュークリーム、ロールケーキと饅頭ならロールケーキを12切れ食べるというふうに、糖質のできるだけ低いものを選ぶほうがよいといわれています。

パーティーなどみんなで食べるとき

みんなで食べるなら、基本的にホールケーキのようにシェアできるものか、小分けに包装されているものが適しています。

お礼として贈るとき

お礼としてお渡しする場合は、できるだけ高価なもの、もしくは高価に見えるものを選び、感謝の気持ちをこめるのがポイントです。老舗洋菓子店のマドレーヌ詰め合わせや、老舗和菓子店の羊羹詰め合わせなどが適しています。




お客様の思いをカタチにする
パッケージメーカー

丸信は包装資材事業を柱に、お客様の課題解決につながるさまざまなサービスやソリューションをワンストップでお応えする、トータルパッケージカンパニーです。
OEM製造が決まったら、気になることは売り場での訴求方法です。丸信ではOEMマッチングのご支援だけでなく、パッケージ製造企業として、お客様の製品をより魅力的に見せるパッケージをご提案いたします。

コーポレートサイト

丸信のパッケージ製作サービス

オーダーメイド専門店紙箱化粧箱.net

「化粧箱を作りたい」
「こんな紙箱を探している」
ご要望をカタチにいたします!

オリジナルのラベル・シール作成ならラベル印刷シール印刷.com

「袋に貼るシールを作りたい。」
商品にぴったりの、
オリジナルラベルをご提案!

軟包材・フィルム包装の専門サイト包材フィルム.com

「食品を入れる袋を作りたい。」
効果的なパッケージ方法を
トータルサポート!

関連記事

食品トレンド・業界動向~第4の肉「ラム肉」トレンドの背景や特徴を解説

近年、牛肉・豚肉・鶏肉に次ぐ第4の肉としてラム肉が注目されています。ラム肉のトレンドの背景や特徴、加工食品例、ラム肉にかかわる商品開発のポイントをご紹介します。

選ばれるドーナツのパッケージはここが違う!押さえたいポイントとは?

ドーナツのパッケージの特徴と利用シーン別のパッケージ、選ばれるパッケージとはどのようなものか、制作のポイントをご紹介します。

非常食をOEMで作る5つのポイントとは?非常食のトレンドと特徴も解説!

非常食の市場は伸長を遂げており、OEM開発に取り組むことは大きな可能性があります。非常食はいま、どのようなトレンドがあるのか、ぜひ確認しておきましょう。また非常食の製造の特徴やOEM開発におけるポイントも合わせてご紹介します。

食品トレンド・業界動向 健康寿命やストレス軽減にフォーカスした機能性食品

食品トレンドや業界動向の一つとして、健康寿命やストレス軽減にフォーカスした機能性食品を取り上げ、2025年のトレンドや開発事例、開発のポイントをご紹介します。

選ばれるゼリーのパッケージはここが違う!押さえておくべきポイントとは?

透明感があり、パッケージに透明性を持たせ、工夫することで見た目の引きもよくなるゼリー商品のパッケージ容器の種類と特徴、注目事例や制作のポイントをご紹介します。

炭酸飲料をOEMで作る4つのポイントは?市場トレンドから事例までご紹介

世界的に拡大し、日本でも需要が高まる炭酸飲料のOEM開発を検討されている方に向け、炭酸飲料のトレンドから開発のポイント、開発事例をご紹介します。