HOME > コラム > 【OEM企業掲載】フリーズドライとは?人気の理由からOEM開発する際のポイントまで解説

関連のコラム

売れるどら焼きをOEMで作るポイントとは?

今回は、どら焼きのトレンドや売れるどら焼き開発のポイント、売れるどら焼…

レトルトカレーはパッケージが重要。理由からポイントまで解説

今回は、レトルトカレーのパッケージの重要性から事例、レトルトカレーのパ…

団子のOEM開発で注意したい5つのポイント

今回は、団子のトレンドから売れる団子のOEM開発におけるポイント、パッ…

クラフトチョコレートとは?OEM製造のポイントを徹底解説

近年、よく耳にするようになったクラフトチョコレートという言葉。手作り感…

売れている味噌のパッケージはここが違う!数多くの商品の中で手に取ってもらえるポイントとは ?

味噌をOEMで開発するときに手に取ってもらえるパッケージ制作のポイント…

つくりたいもの・サービスを探す

OEMメーカーを探す

関連のお役立ち資料

食中毒予防マニュアル

手洗い・洗浄作業など、食中毒予防の3原則に基づいたマニュアルです。

場所から探す!食品衛生における汚れと対策集

内装、器具、部材など場所ごとの食品衛生における汚れと対策をご紹介します。

衛生商品カタログ

食品工場の衛生管理に役立つ、衛生商品をご紹介します。

食品表示に関する基礎知識

食品表示における基本ルールや表示する際の注意点など、食品表示における基礎をわかりやすく解説します。

食品情報コラム集

食品情報に関するコラムを一括ダウンロードしていただけます。

関連のイベント

食品OEMマッチング事例 食品パッケージ制作支援サービス 食品開発展2024ブースOEM専用バビリオン出展企業様大募集!!

【OEM企業掲載】フリーズドライとは?人気の理由からOEM開発する際のポイントまで解説

その他

Date: 2021.08.03

食品OEMまるごとおまかせサービス

近年、注目を集めるフリーズドライ食品。お湯を注ぐだけですぐに食べられる手軽さや、その美味しさは近年レベルが上がっています。そのフリーズドライ食品の開発を行うときに気を付けたいポイントをご紹介します。

>フリーズドライ商品からOEMメーカーを探す

フリーズドライ食品とは

フリーズドライ食品は水やお湯を加えると、簡単に食べられる保存食のことを指します。
製造方法は、まず食品を凍らせ、真空凍結乾燥機と呼ばれる機械で真空に近い状態にして乾燥させます。
凍らせると氷の粒になりますが、氷からそのまま水蒸気にする「昇華」という工程を通して乾燥させると、氷の粒があったところは、隙間ができてスポンジ状になります。
そしてこの隙間にお湯や水が入ることで、食品を復元できる仕組みになっています。

ここで、フリーズドライ食品のメリットをご説明いたします。

まず、保存性が高いことが特徴です。
水分が極めて少ないため、微生物の繁殖が抑制され、常温での長期保存が可能になります。
その為、非常食やアウトドア食品、宇宙食などの分野で需要が高まっています。
また、軽量であるため、物流コストの削減にも寄与します。

さらに、フリーズドライ食品は栄養価の損失が少ないという利点もあります。
生鮮食品に比べてビタミンやミネラルが豊富に保たれるため、健康志向の消費者にも適しています。

また、フリーズドライ食品は販売においてメリットが大きく、安いコストで高級な味わいを提供することが可能です。

一方、デメリットとして、生の食材と比較するとは風味や触感が損なわれる傾向があり、製造の際には注意が必要になります。

食品OEM検討 ポイント・コラム集

食品OEM依頼の際に確認したいコラムを
一括ダウンロードしていただけます。

ダウンロードはこちら

フリーズドライOEM製造可能な製品

フリーズドライは、さまざまな種類の食品を製造することが可能です。
以下、製造可能な製品例となります。

味噌汁・スープ

味噌汁・スープ

野菜・果物

野菜・果物

魚介類

魚介類

インスタント麺

インスタント麺

非常食

非常食

その他調理済み食品

その他調理済み食品

上記以外の食品をフリーズドライにすることができますが、
一方で、下記のような食品はフリーズドライにできないため注意が必要です。

・生菌の食品(納豆、乳酸菌等)
・素材の糖度や食塩濃度の高い食品
・食肉食品、魚肉練り食品、乳製食品
・アルコール成分の強い食品

フリーズドライOEM 製品化までの流れ

フリーズドライOEMは、以下のようなステップで納品まで進んでいきます。

  • STEP1

    お問い合わせ

  • STEP2

    企画・打ち合わせ

  • STEP3

    サンプル製品の確認

  • STEP4

    お見積り

  • STEP4

    試作・改良

  • STEP5

    製品仕様の決定・発注

  • STEP6

    製造・納品

初めに打ち合わせを行い、製品のコンセプトやターゲット市場を明確にし、最適なフリーズドライ製品のすり合わせを行います。
次に、サンプル製品を作成して頂き、他メーカーとの比較を行います。
サンプル製品の確認後、問題がなければ、見積りの確認、試作へと進んでいき、試作、改良が終わり、パッケージなどの製品仕様が決定すれば発注が可能となり、製造から納品という流れになります。

食品OEM検討 ポイント・コラム集

食品OEM依頼の際に確認したいコラムを
一括ダウンロードしていただけます。

ダウンロードはこちら

フリーズドライ食品のトレンド

ここでは、フリーズドライ食品のトレンドを紹介していきます。
まず、フリーズドライ食品で最もポピュラーなのは味噌汁や具材入りのスープで、現在でも人気があります。
特に味噌汁は野菜、豆腐、キノコ類のような定番具材の素材そのものの風味や食感がよりよく再現できるため、特に人気です。その他にも、フリーズドライの特徴の一つである原料の再現性を活かしてパスタや親子丼、中華丼、リゾットなども見られるようになりました。

また、お湯を入れるだけで山芋とろろやマッシュポテト、カボチャのペーストなどが作れる粉末状フリーズドライ製品も多く見られるようになり、時短や手作りベビーフードにと需要はますます拡大しています。

またコロナ禍によって家庭内食が進んだことから、フリーズドライ食品の需要が高まっており、特にスープ類の売上が拡大しているといわれています。

フリーズドライ食品OEM製造で気を付けたい3つのこと

フリーズドライ食品の開発に取り組むことで、売上の高い人気商品を作ることができる可能性があります。OEMでは、製造するときに気を付けたいことをご紹介します。

●付加価値を付けて差別化する
フリーズドライ食品は、どうしても似通った商品になりがちなので、地元野菜を使うなど付加価値を付けて差別化しているケースも見られます。さまざまな工夫をして付加価値を付けましょう。

●再現性と味にこだわる
フリーズドライ食品はいかに本当の食品を再現できるかが重要になります。お湯を加えるだけでパスタや中華丼などができあがるものについては、普通に作ったパスタや中華丼にどのくらい近付けるかが肝になります。再現性と味にこだわることでフリーズドライ商品の質が上がるでしょう。

●最先端の製造技術も重要
再現性と味を高めるためにも、最先端のフリーズドライの製造技術でもって製造することはとても重要です。自社で製造することはむずかしいことが多いため、フリーズドライ食品製造で実績があり、最先端の製造技術を持つOEMメーカーを見つけましょう。

フリーズドライ食品OEMメーカーを選ぶ4つのポイント

上記でご説明したような理想のフリーズドライ食品を作るためには、フリーズドライ食品の優良なOEMメーカーを選ぶ必要があります。そこで、当社が考えるフリーズドライ食品のOEMメーカーの選定ポイントをご紹介します。

●設備が充実している
食品製造に必要な設備のほか、フリーズドライ食品OEMメーカーを選ぶには、真空凍結乾燥機などの設備が充実していることは欠かせません。どのような設備でフリーズドライ食品を製造しているのかヒアリングしたり、実際に工場を見学したりして受託先を検討することをおすすめします。

●フリーズドライの技術が長けている
フリーズドライ製造には技術も必要です。長年の製造経験と共に培われた技術で、優れた質の高いフリーズドライ食品を製造できます。経験と実績を重視しましょう。

●小ロット製造に対応が可能
小ロットからの製造を対応してくれるOEMメーカーは、良心的と言えます。小ロット製造は工場にとって必ずしもプラスではないため、顧客第一主義といえるからです。また小ロットでフリーズドライ食品を作り、試してみるというのもおすすめです。

●品質管理、衛生管理を徹底している
食品製造OEMメーカーは共通して言えることですが、安全性、品質の面の管理を徹底していることは重要です。食品安全システムである国際基準のISOやFSSC22000 食品安全システム認証等を取り入れていたり、異物混入防止などの安全対策を講じていたりするかどうかを、事前によく確認し安心できる受託先を選びましょう。

まとめ

いかがでしたか?​
フリーズドライといっても、定番のお味噌汁やスープ、シリアルなどで使われるドライフルーツ、サプリメントなど様々です。また、現代人の多忙な生活スタイルにとって、手軽に素早く摂取することのできるフリーズドライ製品は今後も様々なカタチで拡大していくと予想されます。​

本サイトでは、小ロットでもフリーズドライOEMが可能な企業を多数掲載しておりますので、フリーズドライ製品のOEMをご検討の方はお気軽にご相談ください。​

ぜひ今回ご紹介したフリーズドライOEMのポイントを押さえて、売れるフリーズドライ食品の開発・製造を目指しましょう。​

>フリーズドライ商品からOEMメーカーを探す

 

 

フリーズドライOEMの受託企業

小ロット対応 フリーズドライ加工

食品原料等の凍結乾燥受託加工を行っております。

最小ロット
原料1kg~
最小見積金額
応相談

フリーズドライ・スプレードライ

加工食品のOEM受託製造

最小ロット
応相談
最小見積金額
応相談

食品工場として生産者さんの想いを形にいたします

私たち料理人が培ってきた経験と知識をもとに、地域初の「複合型そうざい製造業」の営業許可を取得しています。

最小ロット
60kg
最小見積金額
60,000円

株式会社ビオラボ

凍結乾燥(フリーズドライ)技術を用いた食品原料粉末の製造を行っております。凍結乾燥のみならず、粉末化も対応。小ロットからでも対応可能なため、お気軽にご相談ください。

最小ロット
原料1kg~試作可能
最小見積金額
応相談

BLANC

グラノーラ開発製造を行っております。

最小ロット
12
最小見積金額
30000円

有限会社ケンズダイニングK&D食品

生産者さんの想いを詰め込んだこだわりの商品を是非一度ご賞味あれ

最小ロット
60kg
最小見積金額
60,000円

株式会社博多よかろうもん本舗

加工食品のOEM受託製造 メーカー様や販売会社様のご要望のスペック・味にて、加工食品・冷凍食品・スイーツなどの開発・製造受託をいたします。

最小ロット
応相談
最小見積金額
応相談

株式会社ジェイ・ファーム

食品開発型の食品専門商社として、自社企画開発による健康食品の卸販売や、お客様のニーズに応じた菓子・食品の商品調達、卸販売を行っております。

最小ロット
応相談
最小見積金額
応相談



関連記事

売れるどら焼きをOEMで作るポイントとは?

今回は、どら焼きのトレンドや売れるどら焼き開発のポイント、売れるどら焼き作りのためのOEMを選ぶポイントをお届けします。ぜひヒントにお役立てください。

レトルトカレーはパッケージが重要。理由からポイントまで解説

今回は、レトルトカレーのパッケージの重要性から事例、レトルトカレーのパッケージ作りのポイントをご紹介します。

団子のOEM開発で注意したい5つのポイント

今回は、団子のトレンドから売れる団子のOEM開発におけるポイント、パッケージ制作時の注意点をご紹介します。

クラフトチョコレートとは?OEM製造のポイントを徹底解説

近年、よく耳にするようになったクラフトチョコレートという言葉。手作り感のあるチョコレートとして愛されています。OEM開発製造をお考えの方もいるのではないでしょうか。どのような点に気を付ければ良いのでしょうか。今回は、そのポイントとともに、クラフトチョコレートのOEM製造メーカー選びの要点をご紹介します。

売れている味噌のパッケージはここが違う!数多くの商品の中で手に取ってもらえるポイントとは ?

味噌をOEMで開発するときに手に取ってもらえるパッケージ制作のポイントや、味噌のパッケージ制作会社を利用するのが適しているケースについてもご紹介します。

ふりかけはパッケージが重要!理由から抑えるべきポイントを解説

今回は、売れているふりかけの特徴から、ふりかけ商品はパッケージが重要な理由、パッケージ制作のポイントまでご紹介します。ぜひ優れたふりかけ開発の一助にされてください。

 

 

 

 

食品OEM企画トータル支援サービス