HOME > コラム > 手軽さが大好評!冷凍弁当をOEM開発するには?

関連のコラム

売れるどら焼きをOEMで作るポイントとは?

今回は、どら焼きのトレンドや売れるどら焼き開発のポイント、売れるどら焼…

レトルトカレーはパッケージが重要。理由からポイントまで解説

今回は、レトルトカレーのパッケージの重要性から事例、レトルトカレーのパ…

団子のOEM開発で注意したい5つのポイント

今回は、団子のトレンドから売れる団子のOEM開発におけるポイント、パッ…

クラフトチョコレートとは?OEM製造のポイントを徹底解説

近年、よく耳にするようになったクラフトチョコレートという言葉。手作り感…

売れている味噌のパッケージはここが違う!数多くの商品の中で手に取ってもらえるポイントとは ?

味噌をOEMで開発するときに手に取ってもらえるパッケージ制作のポイント…

つくりたいもの・サービスを探す

OEMメーカーを探す

関連のお役立ち資料

食中毒予防マニュアル

手洗い・洗浄作業など、食中毒予防の3原則に基づいたマニュアルです。

場所から探す!食品衛生における汚れと対策集

内装、器具、部材など場所ごとの食品衛生における汚れと対策をご紹介します。

衛生商品カタログ

食品工場の衛生管理に役立つ、衛生商品をご紹介します。

食品表示に関する基礎知識

食品表示における基本ルールや表示する際の注意点など、食品表示における基礎をわかりやすく解説します。

食品情報コラム集

食品情報に関するコラムを一括ダウンロードしていただけます。

関連のイベント

食品OEMマッチング事例 食品パッケージ制作支援サービス 食品開発展2024ブースOEM専用バビリオン出展企業様大募集!!

手軽さが大好評!冷凍弁当をOEM開発するには?

冷凍食品

Date: 2022.09.01

食品OEMまるごとおまかせサービス

新型コロナウイルス感染症の感染拡大による中食需要から、現在、冷凍弁当の市場が伸びているといわれています。冷凍弁当をOEM開発することを考えている方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、人気の出る冷凍弁当のOEM開発のポイントをご紹介します。

需要が高まる冷凍弁当

冷凍弁当は、従来から保存食として、また手軽に食べられる日頃の弁当としての需要がありましたが、ここ数年にさらに需要が高まっています。

その背景には、新型コロナウイルス感染症の感染拡大によって中食需要が高まり、大手スーパーマーケット等が販売を強化したことが挙げられます。家での調理を毎日続けるのは努力を要することから、温めるだけの簡便性を求める人が増えたことで、より冷凍弁当が好評を博しています。

また、近年の健康志向ブームから、自分ではなかなか作ることのできない栄養バランスのとれた冷凍弁当の人気も高まっています。

●冷凍弁当の販売シーン
冷凍弁当と一口に言っても、さまざまなシーンで販売がされています。

例えば、大手スーパーマーケットが冷凍惣菜として販売したり、インターネット上で、メーカーが健康ニーズを満たす冷凍弁当の通信販売をしたり、ホテルやレストランなどが実店舗での人気メニューを商品化して店頭やECサイトで販売したり、地域活性化のためのご当地商品として、名産物を入れた冷凍弁当を販売したりといったシーンがあります。

食品OEM検討 ポイント・コラム集

食品OEM依頼の際に確認したいコラムを
一括ダウンロードしていただけます。

ダウンロードはこちら

冷凍弁当を求めているユーザーとは

冷凍弁当のOEM開発を検討する際には、ターゲットユーザーを明確にする必要があります。前述の冷凍弁当市場拡大の背景を理解した上で、冷凍弁当を必要とするターゲットを見極め、ターゲットに刺さる商品設計を考えましょう。

●多忙なサラリーマン
現代人の多忙な生活スタイルには冷凍弁当やレトルト食品が求められています。多忙なサラリーマンをターゲットにする場合、「値段の安さ」や、「量の多さ」などをアピールする必要があるでしょう。

●主婦
主婦だって時には、料理をさぼりたくなる時もあるでしょう。そんな主婦にも、手軽にバランスの取れた冷凍弁当が求められています。主婦をターゲットにする場合、「子供でも食べやすい」「値段・栄養・量のバランス」という観点が重要になるでしょう。

●アスリート/健康志向ユーザー
アスリートや健康意識の高いユーザーには、栄養バランスの良い冷凍弁当が求められています。このようなユーザーは、値段以上に、摂取できる栄養素や栄養バランスを気にしています。ターゲットに応じて「高たんぱく」や「低脂質」など商品の強みを明確に打ち出す必要があるでしょう。

冷凍弁当OEM開発で差別化を図るポイント

冷凍弁当をOEM開発するにあたっては、先述の通り、大手スーパーマーケットなどが競合として存在します。そのため、冷凍弁当のOEM開発に際しては、ポイントを押さえて、より注目を集めるものを制作する必要があります。ぜひ次のポイントを取り入れるのをおすすめします。

●お店の味・地域特産品を味わいたいニーズを考慮
従来は、冷凍弁当といえば簡便さがメインに評価されていましたが、それに加えて、「家の食卓でお店の味を楽しみたい」「地域の特産品をお取り寄せして味わいたい」などの需要にも応えることがおすすめです。フレンチシェフ監修やご当地名物を入れるなどの工夫が必要になるでしょう。

●健康志向のニーズも広くカバーする
先述の通り、近年は健康志向の高まりから、栄養バランスのとれた冷凍弁当が選択されるようになりました。栄養のほか、ダイエットや身体づくりに重点を置く消費者に向け、カロリーや糖質に配慮することも必要です。また、動物性食品を極力とらないヴィーガン志向のニーズに応えたり、無農薬・無添加などより身体にいいものを取り入れたいニーズに応えたりする方向性も考えられます。

食品OEM検討 ポイント・コラム集

食品OEM依頼の際に確認したいコラムを
一括ダウンロードしていただけます。

ダウンロードはこちら

冷凍弁当のOEMメーカー選びのポイント

冷凍弁当のOEMを検討する場合、OEMメーカーも十分に吟味したいものです。そこで冷凍弁当のOEMメーカー選びの注意点をご紹介します。

●シェフや管理栄養士などが監修
自宅でお店の味を楽しむことや、健康志向のニーズを満たすために、シェフや管理栄養士などが監修するサービスを実施しているOEMメーカーを選ぶと良いでしょう。

●小ロット・低コストの対応
はじめはテスト生産のために、小ロットから始めたいニーズもあると思われます。そこで、小ロットでも低コストで製造してくれるOEMメーカーを選ぶのもポイントです。

●食品工場の安心安全な衛生管理
食品OEM全体に言えることですが、衛生管理が徹底している安心安全な工場や設備、工場作業員を有することは必須といえます。

●瞬間冷凍技術を有する
冷凍弁当は、その冷凍技術によって品質や保存期間が変わってきます。食品の特性に合わせた特殊冷凍技術を持ち、瞬間冷凍などを実施しているOEMメーカーであれば、高品質の冷凍弁当を作ることができそうです。

まとめ

冷凍弁当は、需要が高まっている注目の食品といえます。開発を検討する場合には、需要を正しくとらえ、OEMメーカー選びのポイントを踏まえながら、効率的に行っていきましょう。




関連記事

売れるどら焼きをOEMで作るポイントとは?

今回は、どら焼きのトレンドや売れるどら焼き開発のポイント、売れるどら焼き作りのためのOEMを選ぶポイントをお届けします。ぜひヒントにお役立てください。

レトルトカレーはパッケージが重要。理由からポイントまで解説

今回は、レトルトカレーのパッケージの重要性から事例、レトルトカレーのパッケージ作りのポイントをご紹介します。

団子のOEM開発で注意したい5つのポイント

今回は、団子のトレンドから売れる団子のOEM開発におけるポイント、パッケージ制作時の注意点をご紹介します。

クラフトチョコレートとは?OEM製造のポイントを徹底解説

近年、よく耳にするようになったクラフトチョコレートという言葉。手作り感のあるチョコレートとして愛されています。OEM開発製造をお考えの方もいるのではないでしょうか。どのような点に気を付ければ良いのでしょうか。今回は、そのポイントとともに、クラフトチョコレートのOEM製造メーカー選びの要点をご紹介します。

売れている味噌のパッケージはここが違う!数多くの商品の中で手に取ってもらえるポイントとは ?

味噌をOEMで開発するときに手に取ってもらえるパッケージ制作のポイントや、味噌のパッケージ制作会社を利用するのが適しているケースについてもご紹介します。

ふりかけはパッケージが重要!理由から抑えるべきポイントを解説

今回は、売れているふりかけの特徴から、ふりかけ商品はパッケージが重要な理由、パッケージ制作のポイントまでご紹介します。ぜひ優れたふりかけ開発の一助にされてください。

 

 

 

 

食品OEM企画トータル支援サービス