食品OEM依頼の際に確認したいコラムを
一括ダウンロードしていただけます。
これから焼菓子を開発して販売することを検討している場合、「売れる焼菓子」を作るポイントを押さえるとよいでしょう。OEMで開発を予定している場合には、ぜひ参考にされてみてください。
焼菓子のトレンドと動向
焼菓子は、近年、どのようなトレンドがあるのでしょうか。確認しておきましょう。
●焼菓子とは?
焼菓子とは、主に小麦粉や砂糖・卵を材料として成形し、焼成して作り、常温で販売できるお菓子を指します。
例えばクッキーやパウンドケーキ、バウムクーヘン、マカロンなどがその代表です。
●焼菓子の近年の動向とトレンド
焼菓子は近年、次のようなトレンドと動向があるのでしょうか。
新型コロナウイルス感染症によるパンデミックが起きる前では、クッキーやケーキ類、バウムクーヘンなどの安定した人気もあって成長を続けていました。特に空港や駅売店における土産や手土産ニーズに対応した商品の需要が増したことなどが影響し、市場規模が拡大しました。また焼菓子をはじめとした洋菓子は、百貨店の食品売り場の拡大なども関係し、伸びています。
しかし、パンデミックの最中には、感染予防のために旅行や対面での挨拶などの機会が激減したことから、土産需要も減少し、低迷しました。一方で、巣ごもり需要が生まれ、焼菓子の摂食機会は継続していました。
パンデミックが明けつつある昨今では、旅行や対面の機会も通常通りとなってきたため、土産需要も戻ってきています。今後もパンデミック前に戻っていく傾向は続いていくものと考えられています。
焼菓子のトレンドとして、昨今はフランス発のカヌレのブームが大きいものとなりました。また米粉を使った健康志向の焼菓子などに注目が集まっています。
焼菓子の種類と特徴
焼菓子には、さまざまな種類があります。代表的な焼菓子の特徴をご紹介します。
●クッキー
クッキーはビスケットの一種です。小麦粉や糖類、植物油脂、食塩を主な材料とし、オーブンで焼きあげます。ビスケットの中でも、糖分と脂肪分の割合が高く、乳製品などの特徴をつけて焼き上げたものを指しています。
●バウムクーヘン
バウムクーヘンはドイツの伝統的な菓子で、「バウム」は木、「クーヘン」はお菓子の意味があります。木の年輪のように層が作られることからそう呼ばれるようになったようです。食べごたえがあり、しっかりとした食感が得られるのが特徴です。
●マドレーヌ
貝殻の形をしたフランスの焼菓子です。卵やバターをたっぷり使って焼き上げ、しっとりとした独特の食感が特徴です。
●フィナンシェ
フランス発の菓子で、「金持ち」や「金融家」という意味を持ち、台形の金型で作られた焼菓子です。リッチな味わいとしっとりした食感はフィナンシェ独特のものです。アーモンドパウダーと焦がしバターの味わいが特徴です。
●マカロン
イタリア発の焼菓子です。メレンゲとアーモンドプードルを用いた生地で、ガナッシュやバタークリームをサンドしてあります。一口サイズで食べやすいのが特徴です。
●カヌレ
フランスの伝統的な焼菓子です。カヌレとは「溝」を意味しており、溝の入った銅型に、蜜蝋を塗って使用して焼き上げます。表面は香ばしく、中はしっとりもっちりとした食感が楽しめます。
売れる焼菓子をOEMで作るポイント
OEMメーカーに委託して「売れる焼菓子」を作るポイントをご紹介します。
●色味や食味、量など差別化を図る
OEM開発の場合には、製造環境を整えなくて済むため、特に商品開発に注力できます。焼菓子の競合商品と重複するような商品は避け、色味や食味、量など差別化を図ることが大切です。現在の市場の焼菓子をリサーチした上で取り組みましょう。
●こだわりのポイントを明確にする
売れる商品は、共通してこだわりのポイントがあるといわれています。例えば手作り感がある、地域の特産物を利用するなどして地域性がある、期間限定、健康に良い原材料が使われているなど、こだわりのポイントを決めることが重要です。
●OEMメーカーに必要事項を細かく伝える
製造するのはOEMメーカーであるため、OEMメーカーに作りたい商品の必要事項を事細かく伝えることが欠かせません。コンセプトから使用したい原料・素材、競合商品、売り場、流通チャネル、温度帯・賞味期限、商品のサイズ、ロット数などまでさまざまな事項が考えられます。特に小ロット生産を希望の場合は、対応していないメーカーもあるため、必ず事前に確認しておきましょう。
食品OEM依頼の際に確認したいコラムを
一括ダウンロードしていただけます。
まとめ
焼菓子の市場は拡大を続けており、売れる商品をこれから開発することは、大いに意義があると考えられます。OEMを利用することで、自社が開発した焼菓子を製造設備や人員の設備なしに製造することが可能です。焼菓子をOEM製造される場合には、今回、ご紹介したポイントをヒントにしてください。
お客様の思いをカタチにする
パッケージメーカー
丸信は包装資材事業を柱に、お客様の課題解決につながるさまざまなサービスやソリューションをワンストップでお応えする、トータルパッケージカンパニーです。
OEM製造が決まったら、気になることは売り場での訴求方法です。丸信ではOEMマッチングのご支援だけでなく、パッケージ製造企業として、お客様の製品をより魅力的に見せるパッケージをご提案いたします。
- 無料食品開発に関するお役立ち資料を無料進呈
-
食品開発に役立つ各種資料を無料でご提供しています。
是非この機会にご覧ください。
関連記事
2025年食品トレンド・業界動向① スぺパ×食品
近年、食品に対してもスペパの高さを求める消費者が増えてきており、本記事では、スぺパ×食品のトレンドの背景から商品例、スぺパ商品を開発するポイントまで解説します。
【デザイン事例】ドレッシングのパッケージをデザインする4つのポイント
本コラムでは、売れているドレッシングパッケージの特徴や、デザインの参考になる事例を紹介し、さらに売れるパッケージをデザインするための4つのポイントについて詳しく解説します。
【知っておきたい】ケーキをOEM開発・生産する際の3つのポイント
ケーキをOEM開発・生産する際の3つのポイント、ケーキOEM委託先を選ぶ際に押さえておきたいポイントまで解説します。
2024年食品トレンド・業界動向④ ウェルビーイング食
今回は2024年の食品トレンドや業界動向の一つとしてウェルビーイング食に迫ります。
ヨーグルトをOEMで作る3つのポイント
今回はヨーグルト市場の動向からヨーグルトのOEM開発のポイント、ヨーグルトの製造事例をご紹介します。
売れている健康食品のパッケージはここが違う!選ばれるポイントとは?
今回は健康食品のパッケージの役割と種類、売れている健康食品のパッケージの特徴と選ばれるポイント、参考になる健康食品のパッケージ例をご紹介します。