プロテインパッケージを作る際に押さえておきたいポイント
Date: 2024.01.19
Date: 2024.01.19
プロテインをOEMで開発する際に、パッケージをどうすればよいか悩んでいませんか? 素材から形状、キャッチコピーやロゴ、写真などのパッケージデザインも検討しているかもしれません。
今回は、プロテインパッケージを作る際に押さえておきたいポイントを事例を通して解説します。
これからプロテイン商品を開発するにあたって、まず知っておきたいのがその商品の特徴です。
プロテイン商品のターゲットや需要などを通じて、特徴を押さえておきましょう。
●プロテイン商品の特徴
近年、プロテイン市場は伸びているといわれており、ボディビルダーやアスリートだけではなく、ダイエットや美容・健康ニーズの高まりからも効率的なタンパク質摂取を目的としてプロテイン商品が増えています。
特に女性をターゲットにした商品も増えています。
プロテインといっても粉末、液体、ゼリータイプ、バータイプ、タブレットタイプなど多様な種類が市場に並び、販売されています。
●プロテイン商品のパッケージの特徴
プロテイン商品を彩るのに欠かせないパッケージの特徴も見ていきましょう。
粉末タイプは、チャック付きスタンド袋が主流になっており、素材はアルミ、クラフト、和紙など複数の中から商品にあったものから選ぶことができます。
また「袋+シール」による見せ方が主流で、シールには商品名やキャッチコピー、写真などを印刷して個性を出したり、ブランディングが行われたりしています。
利用者のトレーニングや健康へのモチベーションアップのために、プロテインパッケージのおしゃれさやビジュアルも問われています。
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実際に、プロテイン商品は多く開発されており、特にパッケージにこだわりを持って制作されているケースも多くあります。事例を3つご紹介します。
●スポーツをする女性をターゲットにしたコーヒー味のソイプロテインの事例
ある企業は、スポーツをする女性をターゲットにした粉状のソイプロテイン商品をOEMで開発。クラフト紙の袋を選ぶことで、女性に手に取ってもらいやすく、可愛い印象のパッケージを目指しました。
また、パッケージにはプロテインを飲むシェイカー型のラベルを貼り、特徴であるコーヒー味を想起させるコーヒー豆の写真を起用し、味をイメージしやすくしました。
●インテリアにもなることを意識してデザイン
あるプロテイン商品の開発を進めていた作り手は、粉状のプロテイン商品のパッケージにパウチ袋を採用。パウチ袋は家に一定期間置かれることから、インテリアとして位置付けました。スタイリッシュなロゴやデザインをブランドカラーで配置し、持っている人にとってブランドになるようなパウチを目指しました。
●オフィスになじむデザイン
プロテイン入りドリンクのパッケージデザインの事例です。プロテイン以外にも栄養成分を含むことから、食事中に飲用されることを想定しました。おしゃれでモダンなパッケージを目指すことで、ライフスタイルになじみ、例えばオフィスで飲んでも目立たないデザインを施しました。
3つの事例を踏まえて、プロテイン商品をOEMで開発し、パッケージデザイン制作の際のポイントとなることをご紹介します。
●女性ターゲットを惹きつけるパッケージに
特に女性の注目も高まってきているプロテイン商品の状況を踏まえ、女性をターゲットとしてプロテイン商品を開発することも多いのではないでしょうか。
その場合、女性が思わず手に取りたくなり、飲んでいて楽しくなったり、自慢したくなったりするような、SNSで映えるなどの見映えも備えるパッケージは一つの大きなポイントといえます。
●飲用シーンを考慮したデザイン
プロテインは日常的に飲用されることが多いことから、ライフスタイルに沿うような、飲用シーンを考慮したデザインも選ばれるための重要なポイントといえます。
●味のイメージを付きやすくする
プロテインは味展開が多様化していることから、「このプロテインはこんな味がしそう」と容易にイメージできるようなパッケージデザインにしておくことで、購入促進につながると考えられます。
●利用していること自体がブランドになるようなデザインも重要
プロテイン商品のブランディングも重要になっています。そうした中、プロテイン商品のパッケージによってもブランディングが可能です。パッケージデザインをシリーズで統一するなどして、利用していること自体がユーザー自身のブランドになるような、おしゃれで洗練されたデザインを検討することをおすすめします。
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プロテイン商品のパッケージを検討する際には、ぜひポイントを押さえて制作することをおすすめします。
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