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オートミール製品をOEMで作る5つのポイント

健康食品その他

Date: 2025.02.12

近年、健康志向によりオートミール製品が非常に人気を博しています。そのオートミール製品をこれからOEMで企画開発して販売したいと考える方は、どうすれば売れるのかを検討しているのではないでしょうか。
今回は、そんな方がヒントとなるよう、オートミール市場の傾向、売れるオートミール製品をOEMで開発するポイント、優良なオートミールOEMメーカーの特徴をご紹介します。

オートミール市場と商品の傾向

まずはオートミールの概要と市場、商品の傾向をご紹介します。

●オートミールとは
オートミールとは、オーツ麦を脱穀した後、食べやすく加工したものを指します。オートは「オーツ麦」、ミールは「食事」を意味します。

オートミールは、主に水や牛乳で煮込み、やわらかくおかゆのようにしていただくほか、加工の状態によってはそのまま牛乳をかけるだけでいただくことができます。調理の簡便さも特徴的です。

グラノーラと似ていますが、オートミールとは異なります。グラノーラは、オーツ麦にメープルシロップやオリーブオイルをかけた後、オーブンで焼いて作られるメニューです。

●オートミール市場
オートミール市場は、近年、急拡大しています。その背景として、糖質が少なく、食物繊維が豊富であることから、健康・ダイエット志向の消費者に受け入れられている点が挙げられます。

若年層を中心として購買者が増加しているといわれており、SNSでインフルエンサーが積極的に情報発信しています。また大手メーカーがぞくぞくと参入し、プロモーションやレシピ提案による利用が増加しているのも拡大している理由でしょう。

●オートミール商品の傾向
市場に並ぶ多くのオートミール商品は、プレーンが基本となっています。メーカー側がレシピ提案をして、消費者に好きなように食べてもらうようにしています。その他、トマトリゾット風や梅味などの味付きも存在します。

【関連リンク】
低GI値食品・オートミールとは?栄養素、おすすめの食べ方を解説

売れるオートミール製品をOEMで開発するポイントとは?

売れるオートミール製品をOEMで開発するポイントをご紹介します。

●ターゲットを定める
どのような商品を開発するにあたっても、大事なのはターゲット定めることです。オートミールのユーザー層は大きく3つが挙げられます。ダイエットに利用する層、離乳食に利用する層、アスリートです。それぞれのユーザー層にとって響くものは異なります。内容はもちろんのこと、加工のしやすさやパッケージなども含めて最適なものを検討しましょう。

●加工方法による種類を選ぶ
オートミールにはさまざまな加工方法による種類があります。最適なものを選びましょう。主な種類をご紹介します。

・ロールドオーツ
オーツ麦の皮を取り除いたものを蒸した後で平らにしたものです。硬いため、5〜10分程度の加熱調理で食べられています。米化するのにも向いています。

・クイックオーツ
ロールドオーツを細かく砕いたものです。1〜2分加熱すれば食べられる簡便さが特徴です。

・インスタントオーツ
ロールドオーツを調理後に乾燥させたもので、多くの場合に味がついています。インスタント食品として、手軽に食べられます。

・スティールカットオーツ
ひきわりタイプであり、生の状態です。30分ほど煮込んでいただきます。

●オーツ麦の選定・配合こだわる
オートミールに使用するオーツ麦は、こだわって選定することで、付加価値をつけられます。あえて国産を使うことでも消費者に安心感をもたらすでしょう。配合も工夫することで差別化できます。

●レシピ・アレンジを合わせて案内
オートミールは食べ方が豊富にあるため、消費者に案内することが有効です。パッケージや包装にレシピを記載したり、公式サイトやSNSで訴求することで、商品の活用を促すことができるでしょう。

●栄養価・健康メリットを訴求
オートミールは、その栄養面や米飯の代替となる点などから、健康やダイエットを目指す方に親しまれています。
合わせてオートミールの栄養価や健康メリットを訴求することも消費者を惹きつけるために重要です。

優良なオートミールOEMメーカーの特徴

オートミールの製造をOEMに委託したい場合には、優良なオートミールOEMメーカーを選びたいものです。ここでは優良メーカーの特徴をご紹介します。

●美味しさ・もちもち感などを出せる
オートミールは基本的にグルテンフリーであるため、グルテンがもたらす美味しさやもちっと感、ふんわり感などを売りにしているパンやパスタ、ラーメンなどにはかなわないところがあります。そこで、いかに美味しさやもちもち感を出せるかがポイントになってきます。

日頃から、オートミールの製造実績があり、工場などで美味しさの追求をしているOEMメーカーを選びましょう。

●サステナブル性がある
そのOEMメーカー自体がサステナブルにこだわって事業を行っているかどうかも重要なポイントです。オートミールに限らず、無添加・有機・オーガニックにこだわっているところは時代に合った優良メーカーといえるでしょう。

●パウダー加工などにも対応
オートミールは、パウダー状にして販売することもできます。様々な加工方法に対応しているOEMメーカーであれば臨機応変な対応をしてくれるでしょう。

まとめ

オートミールはいま、市場が急成長していることもあり、これから新商品を開発販売していく際にはチャンスといえます。売れるオートミール製品を作るために、ぜひ差別化できるポイントを押さえておきましょう。

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