HOME > コラム > ラーメンのOEMを検討する際に考えたい6つのポイント

関連のコラム

2025年食品トレンド・業界動向① スぺパ×食品

近年、食品に対してもスペパの高さを求める消費者が増えてきており、本記事…

【デザイン事例】ドレッシングのパッケージをデザインする4つのポイント

本コラムでは、売れているドレッシングパッケージの特徴や、デザインの参考…

【知っておきたい】ケーキをOEM開発・生産する際の3つのポイント

ケーキをOEM開発・生産する際の3つのポイント、ケーキOEM委託先を選…

2024年食品トレンド・業界動向④ ウェルビーイング食

今回は2024年の食品トレンドや業界動向の一つとしてウェルビーイング食…

ヨーグルトをOEMで作る3つのポイント

今回はヨーグルト市場の動向からヨーグルトのOEM開発のポイント、ヨーグ…

つくりたいもの・サービスを探す

OEMメーカーを探す

関連のお役立ち資料

食中毒予防マニュアル

手洗い・洗浄作業など、食中毒予防の3原則に基づいたマニュアルです。

場所から探す!食品衛生における汚れと対策集

内装、器具、部材など場所ごとの食品衛生における汚れと対策をご紹介します。

衛生商品カタログ

食品工場の衛生管理に役立つ、衛生商品をご紹介します。

食品表示に関する基礎知識

食品表示における基本ルールや表示する際の注意点など、食品表示における基礎をわかりやすく解説します。

食品情報コラム集

食品情報に関するコラムを一括ダウンロードしていただけます。

関連のイベント

食品OEMマッチング事例 食品パッケージ制作支援サービス 食品開発展2024ブースOEM専用バビリオン出展企業様大募集!!

ラーメンのOEMを検討する際に考えたい6つのポイント

麺類

Date: 2022.04.01

>ラーメン(麺類)商品からOEMメーカーを探す

ラーメンの開発・製造を行う際、OEMを検討しているという方は、ぜひラーメン製品の開発の際に考えておきたいことがあります。競合他社の製品に勝ち抜くための工夫やポイント、OEMメーカーの選定ポイントをご紹介します。

ラーメン製品は群雄割拠!勝ち抜くには?

近年、ラーメン製品は非常に数も種類も増えており、競合製品も多いことから、開発・製造する際には、勝ち抜くための工夫が必要になります。

ラーメン市販製品は、インスタントラーメン・カップ麺・生ラーメン・土産用箱ラーメンなどの多様な種類に分かれ、それぞれ特徴や利用層が異なってきます。まずはどの種類を開発製造するのかをよく検討して決めることが重要です。

また、ラーメン製品を開発する際に欠かせないのが、トレンドのリサーチです。近年ではどの種類や味、量が好まれているのか、その上で消費者に販売した際、売り上げに貢献できる可能性があるのか検討することが重要です。

例えば、激辛やしびれ系、台湾ラーメン、ラー油そばなど、近年のインスタント麺は、これらのトレンドがありました。

そしてターゲットに合わせて商品コンセプトを策定し、コンセプトに応じて容器やパッケージも決定することが重要です。

例えば、有名ラーメン店の厚切りチャーシューをメインにしたカップ麺であれば、チャーシューをできるだけ大胆に打ち出すために大きなどんぶり状の器にし、パッケージ写真もシズル感のあるチャーシューを大きく据えるなどが考えられます。

今の流行とニーズに合ったものを明確に企画化し、その個性を打ち出したオリジナルのラーメン製品作りを意識しましょう。

食品OEM検討 ポイント・コラム集

食品OEM依頼の際に確認したいコラムを
一括ダウンロードしていただけます。

ダウンロードはこちら

ラーメンのOEMを検討する際に考えたいポイント

ラーメンの開発イメージが明確になったら、いよいよラーメンの製造を検討する段階に移ります。製造はOEMに委託するのを検討する際には、ぜひ次のポイントを押さえましょう。

●コスト最適化を考える
コンセプトが立派であっても、コストに見合わなければ効率的な生産が行えないことがあります。コストを最適化するために、麺とスープはゼロから開発せず、既存商品を使うこともよく行われています。もちろん、麺やスープからこだわりたいというケースは除きますが、その他のところに個性を打ち出したいといった場合、麺やスープは既存商品を利用することで、コスト最適化が実現します。

●パッケージも重要
一般的に、ラーメン製品は、麺、スープ、かやく・具材で作られます。それらはそれぞれ工夫がされているものですが、OEM製造の場合、それほど大きな差は出ないものです。大事なのは、パッケージをはじめとしたブランディングや雰囲気などといわれます。中身ももちろん大事ではありますが、それよりもパッケージに凝ることが勝負の分かれ目となります。
そのため、パッケージの内容をどうするかという点もOEM依頼メーカーに伝えることも必要となり、理想の製造が実現するでしょう。

>パッケージ制作でお困りなら:食品パッケージ制作支援サービス

●スープに凝る場合は調味料製造を得意とするOEMを探す
もしラーメンスープに凝る場合は、調味料製造を得意とするOEMメーカーを探すほうがいいでしょう。一般的なラーメン店が、そうした調味料製造OEMメーカーに委託しているケースもあり、さまざまなラーメンスープの実績があれば、優れた提案をしてもらえる可能性があります。

ラーメンOEMメーカーの選定ポイント

続いては、ラーメン製造を委託するOEMメーカーを選定する際のポイントをご紹介します。

●小ロットから対応してくれる
ラーメン製造に限らず、小ロット製造は効率面で劣ったり、その為だけに工場を動かすことが損になることもある等OEMメーカーにとってはなかなか利益につながりにくいところがあります。そのため、高い価格になってしまうことがありますが、そうした中でも、小ロット製造を安価に引き受けてくれるOEMは良心的かつ企業努力を行っているということであるため、業者の重要な見極めポイントになります。

●コストを抑える方法をアドバイスしてくれる
先ほど、コストを最適化することをポイントとして挙げましたが、コストを抑える方法をアドバイスしてくれるOEMメーカーであればより信頼が置けます。

●開発から関わってくれる
ラーメン製造実績が豊富で、技術的にも優れているOEMメーカーの中には、開発から請け負うところもあります。ラーメン製造が初めての場合には、ぜひ開発から関わってくれるような業者を選んでみてはいかがでしょうか。

食品OEM検討 ポイント・コラム集

食品OEM依頼の際に確認したいコラムを
一括ダウンロードしていただけます。

ダウンロードはこちら

まとめ

ラーメンの製造をOEMで行うときのポイントや検討事項をご紹介してきました。ラーメン製品は群雄割拠で、勝ち抜くためには工夫が必要です。ぜひ優良なOEMメーカーをパートナーに迎え入れて、優れたラーメン製品を製造しましょう。

 

 

ラーメンOEMの受託企業

九州丸一食品株式会社

福岡市にあります、創業50年を迎える辛子明太子の製造メーカーです。

最小ロット
1個
最小見積金額
最小受注金額(税抜)です。
ご確認下さい。
(いずれも送料は別途です。送料込の場合はお問合せ下さい)

一二三家

神奈川県横浜市にて家系ラーメン店を営んでおり、冷凍ラーメンの通販や無人販売所での販売も行っております。

最小ロット
36食~
最小見積金額
応相談

株式会社笹のコーポレーション

麺へのこだわり、スープへのこだわり、食材へのこだわり

最小ロット
ご相談ください。
最小見積金額
ご相談ください。

株式会社博多よかろうもん本舗

加工食品のOEM受託製造 メーカー様や販売会社様のご要望のスペック・味にて、加工食品・冷凍食品・スイーツなどの開発・製造受託をいたします。

最小ロット
応相談
最小見積金額
応相談

株式会社アイビイケイ

中華麺のスペシャリストです。お客様のご要望に応じたOEM製造をいたします。弊社定番商品であれば、小さいロットでのご注文も可能です。

最小ロット
140食
最小見積金額
応相談

慶史株式会社 製麺屋慶史

中華麺の美味しさを沢山の人に伝えたいと、セミオーダー、フルオーダー麺を小ロットより製造販売しています。

最小ロット
30玉
最小見積金額
1,650円(税込み1,782円)



お客様の思いをカタチにする
パッケージメーカー

丸信は包装資材事業を柱に、お客様の課題解決につながるさまざまなサービスやソリューションをワンストップでお応えする、トータルパッケージカンパニーです。
OEM製造が決まったら、気になることは売り場での訴求方法です。丸信ではOEMマッチングのご支援だけでなく、パッケージ製造企業として、お客様の製品をより魅力的に見せるパッケージをご提案いたします。

コーポレートサイト

丸信のパッケージ製作サービス

オーダーメイド専門店紙箱化粧箱.net

「化粧箱を作りたい」
「こんな紙箱を探している」
ご要望をカタチにいたします!

オリジナルのラベル・シール作成ならラベル印刷シール印刷.com

「袋に貼るシールを作りたい。」
商品にぴったりの、
オリジナルラベルをご提案!

関連記事

2025年食品トレンド・業界動向① スぺパ×食品

近年、食品に対してもスペパの高さを求める消費者が増えてきており、本記事では、スぺパ×食品のトレンドの背景から商品例、スぺパ商品を開発するポイントまで解説します。

【デザイン事例】ドレッシングのパッケージをデザインする4つのポイント

本コラムでは、売れているドレッシングパッケージの特徴や、デザインの参考になる事例を紹介し、さらに売れるパッケージをデザインするための4つのポイントについて詳しく解説します。

【知っておきたい】ケーキをOEM開発・生産する際の3つのポイント

ケーキをOEM開発・生産する際の3つのポイント、ケーキOEM委託先を選ぶ際に押さえておきたいポイントまで解説します。

2024年食品トレンド・業界動向④ ウェルビーイング食

今回は2024年の食品トレンドや業界動向の一つとしてウェルビーイング食に迫ります。

ヨーグルトをOEMで作る3つのポイント

今回はヨーグルト市場の動向からヨーグルトのOEM開発のポイント、ヨーグルトの製造事例をご紹介します。

売れている健康食品のパッケージはここが違う!選ばれるポイントとは?

今回は健康食品のパッケージの役割と種類、売れている健康食品のパッケージの特徴と選ばれるポイント、参考になる健康食品のパッケージ例をご紹介します。