スムージーは、果物や野菜をふんだんに使ったフレッシュな味わいが特徴であり、スポーツ愛好家やダイエッター、健康に気を遣う人々に広く愛されています。 今回は、近年のスムージーのトレンドとニーズと共に、スムージーの開発アイデアから売れているスムージーの事例、売れるスムージーをOEMで作るポイントを解説します。これからスムージーをOEM開発することを検討されている方におすすめの情報です。ぜひご覧ください。 目次 スムージーのトレンド・ニーズ スムージーの開発アイデア 売れているスムージーの事例 売れるスムージーをOEMで作るポイント まとめ スムージーのトレンド・ニーズ スムージーの市場トレンド・ニーズを見ていきましょう。 ●スムージーとは? スムージーとは、果物や野菜を水や牛乳、ヨーグルトなどとミキサーにかけて砕きながら混ぜる手法で作られる飲料です。果物や野菜をそのままミキサーにかけるため、繊維質をそのまま摂取できるのが特徴です。 ジュースとの違いは、その製法にあります。ジュースは果物や野菜をしぼって液体を抽出する製法であるため、スムージーのように繊維質が少ないのが一般的です。その点、スムージーは食物繊維をたっぷり摂取できることから、満腹感が高く、腸を整える作用があるといわれています。 また、ジュースは比較的さっぱりとした口当たりですが、スムージーは牛乳やヨーグルトなどを加えることで、濃厚でクリーミーかつ粘稠度の高い食感にも特徴があります。 ●スムージー市場のトレンドと消費者ニーズ スムージーは世界的に飲まれており、需要も高いものとなっています。スムージーが人気の背景として、ウェルネスとフィットネスのトレンドの高まりが挙げられます。心身の健康と、フィットネスにより身体を動かし、筋肉を鍛えることで健康寿命を延ばす考え方が浸透しており、スムージーは手軽な健康飲料の一種ととらえられています。 また普段のリフレッシュに役立つほか、運動後の栄養ドリンクや移動中の便利な携帯食といったさまざまな利用がされています。 売れるOEM食品はパッケージから! 食品開発OEM.jp OEMパッケージ作成支援サービス 丸信では食品パッケージの作成支援サービスを行っています。パッケージ制作に関するお悩みをお気軽にご相談ください。 スムージーの開発アイデア トレンドを踏まえて、スムージー製品をOEMで開発するアイデアをご紹介します。 ●低糖質 スムージーはヘルシーな飲料と謳われている一方で、糖質量が多くなることがあります。甘味料を控えていても、果物を利用することで果糖が多くなる傾向があるためです。そこで、商品開発のアイデアとして、あえて低糖質さをウリにしたスムージーを作ることが一つに挙げられます。既存の商品では、カロリーゼロの植物由来の甘味料を用いることで、低糖質を実現しているスムージーがあります。このような低糖質のスムージーは減量や健康を目指している方には有効といえます。 ●ナチュラル・オーガニック・無添加 スムージーに使用する果物や野菜といった素材にこだわり、オーガニック(有機)や無添加などのナチュラル志向をコンセプトにするアイデアもあります。既存の商品では、オーガニック野菜を利用したベビー向けのスムージーなどが挙げられます。 ●機能性成分配合 スムージーの飲用シーンには運動後や、毎日の栄養ドリンクとしてなどが挙げられますが、機能性のある成文を配合することで、より健康ニーズを満たすことができるでしょう。 市場ではビタミンやスーパーフードのスピルリナや海藻類などを含むスムージー商品が販売されています。既存商品の例を挙げると、チアシードやマキベリー、アマランサスなどのスーパーフード5種と、野菜や果実の種類を多く含むスムージーがあります。ダイエットのサポートにも想定されています。 売れているスムージーの事例 固有名詞を伏せて売れているスムージー製品の事例を紹介します。 ●コンビニエンスストアでその場で作るスムージー あるコンビニエンスストアでは、カップの中に複数種類の果実や野菜をカットしたものと共に、豆乳や蜂蜜、果汁、野菜などで作られたアイスキューブを入れておき、その場にあるマシンにセットしてボタンを押すだけでスムージーができあがる仕組みを提供しています。消費者は、近くのコンビニで野菜や栄養素を手軽に摂取できることから、より健康的な生活を提案しているのも注目に値します。 ●無添加・ストレート製法のスムージー 海外の事例です。あるフルーツスムージーのブランドは、従来のスムージーの製法とは異なり、フルーツを圧搾してそのまま瓶詰する無添加・ストレート製法を採用しています。果汁の水分を飛ばして水分を加えるといった加工をせず、素材そのままを利用することで、風味も感じられます。若者に向けたおしゃれなパッケージも功を奏して、高価でありながらヒットしています。 ●スムージーのサブスク 冷凍された野菜たっぷりの各種デリが配送で届くサブスクリプションサービスの事例です。取り扱っている商品の中にはスムージーも含まれます。食事を手軽にヘルシーに済ませたい忙しい働く女性をターゲットの中心に置いています。ミルクなどを加えてミキサーを用いて、消費者が自分自身で調理する体験も提供しています。 売れるOEM食品はパッケージから! 食品開発OEM.jp OEMパッケージ作成支援サービス 丸信では食品パッケージの作成支援サービスを行っています。パッケージ制作に関するお悩みをお気軽にご相談ください。 売れるスムージーをOEMで作るポイント 売れるスムージーをOEMで開発・製造する際には、次のポイントを押さえて行うことをおすすめします。 ●野菜ジュースに対する優位性を立たせる スムージーは、健康志向の人をターゲットとした場合に、野菜ジュースとターゲット層が重複することがあります。そのため、野菜ジュースに対する優位性を立たせることも有効でしょう。 そもそもスムージーは、果物ベース、野菜ベース、乳製品ベースの3種類に分かれ、商品コンセプトやターゲットに応じて最適な調合にする必要があります。また、とろみを出したり、おしゃれなおやつとしての飲用シーンを提案することで野菜ジュースと差別化が可能です。 ●飲用シーンを想定して開発する スムージーは多様なシーンで飲用されています。食事のお供としてのドリンクや運動後などのほか、間食ニーズもあります。ヘルシーで栄養が補給できる利点がありながら腹持ちがいい、ジュースのような感覚があるなど間食に最適と考え、選ばれることも多くあります。間食シーンも含め、商品がターゲットとする飲用シーンを決めましょう。 ●差別化につながるパッケージデザイン 市場にはすでにスムージー商品が多数存在し、店頭にも数多くの種類があることから、消費者にいかに気に入ってもらえるかが重要です。味はもちろん、惹かれるパッケージデザインであることは重要といえるでしょう。商品の特徴や訴求すべきポイントが端的に表現されており、ターゲットに響くデザインにより、手に取ってもらいやすくなります。店頭に並んだときのことを十分に想定することで、より選ばれるスムージーとなるでしょう。 まとめ スムージー商品は、健康ニーズが高まっている昨今、需要の高い商品の一種です。開発のアイデアやトレンド、ポイントを押さえて、ぜひ差別化されたスムージーを開発してください。 食品開発OEM.jpでは、食品に関するトレンド情報・技術情報をはじめ、商品・サービス情報など食品OEMに関わるさまざまなお役立ち情報をご用意しております。 スムージーのほか、多様なジャンルの食品OEMメーカーや会社を見つけることができますので、ぜひご覧ください。 丸信では、食品OEMまるごとおまかせサービスをご提供しており、企画からOEMメーカー選定、試作、パッケージ制作、納品などまで一貫してご対応し、サポートいたします。売れるスムージーのパッケージをお求めの場合も、ぜひお気軽にお問い合わせください。 >食品OEMまるごとおまかせサービス お客様の思いをカタチにするパッケージメーカー 丸信は包装資材事業を柱に、お客様の課題解決につながるさまざまなサービスやソリューションをワンストップでお応えする、トータルパッケージカンパニーです。OEM製造が決まったら、気になることは売り場での訴求方法です。丸信ではOEMマッチングのご支援だけでなく、パッケージ製造企業として、お客様の製品をより魅力的に見せるパッケージをご提案いたします。 コーポレートサイト 丸信のパッケージ製作サービス 「化粧箱を作りたい」「こんな紙箱を探している」ご要望をカタチにいたします! 「袋に貼るシールを作りたい。」商品にぴったりの、オリジナルラベルをご提案! 「食品を入れる袋を作りたい。」効果的なパッケージ方法をトータルサポート! 売れるOEM食品はパッケージから!食品開発OEM.jpOEMパッケージ作成支援サービス パッケージ制作でこんなお悩みはありませんか。 食品のこだわりポイントをオリジナルパッケージでアピールしたい 店頭で手に取ってもらいやすいパッケージにしたい 容器・包材・外箱など何を選べば良いか分からない 環境に配慮した資材を使用したい 丸信では、食品のパッケージ制作をデザイン企画から容器選定、商品撮影、ラベル印刷など幅広くご支援しております。パッケージ制作に関するお悩みは丸信にご相談ください。 詳細はこちら 関連情報 オリジナルブレンド健康茶 鹿児島県産 ごぼう茶2g×18袋 あまざけ
関連記事 選ばれるそばのパッケージはここが違う!押さえたいポイントとは? そばはヘルシーで世界的に注目されている食品です。パッケージについてもこだわって制作することで、より注目を集めることができるでしょう。そばのパッケージにはどのような特徴があるのか、またその種類をご紹介するとともに、注目のパッケージデザインをご紹介します。 そばをOEMで作る5つのポイントを解説! そばは世界的に健康食として注目を集めており、生産量、消費量ともに増えている、今トレンドの食材でもあります。そばをOEMで開発製造するときのアイデアや成功のポイントをご紹介します。 食品トレンド・業界動向~第4の肉「ラム肉」トレンドの背景や特徴を解説 近年、牛肉・豚肉・鶏肉に次ぐ第4の肉としてラム肉が注目されています。ラム肉のトレンドの背景や特徴、加工食品例、ラム肉にかかわる商品開発のポイントをご紹介します。 選ばれるドーナツのパッケージはここが違う!押さえたいポイントとは? ドーナツのパッケージの特徴と利用シーン別のパッケージ、選ばれるパッケージとはどのようなものか、制作のポイントをご紹介します。 非常食をOEMで作る5つのポイントとは?非常食のトレンドと特徴も解説! 非常食の市場は伸長を遂げており、OEM開発に取り組むことは大きな可能性があります。非常食はいま、どのようなトレンドがあるのか、ぜひ確認しておきましょう。また非常食の製造の特徴やOEM開発におけるポイントも合わせてご紹介します。 食品トレンド・業界動向 健康寿命やストレス軽減にフォーカスした機能性食品 食品トレンドや業界動向の一つとして、健康寿命やストレス軽減にフォーカスした機能性食品を取り上げ、2025年のトレンドや開発事例、開発のポイントをご紹介します。