選ばれる和菓子はパッケージが違う!押さえたい4つのポイント
Date: 2024.08.01
Date: 2024.08.01
和菓子の開発においては、見た目や味、原材料の選定など、さまざまなこだわりがあると思われますが、パッケージについても十分に検討したいものです。
今回は、和菓子のパッケージの重要性とともに、選ばれる和菓子のパッケージのポイント、人気の和菓子パッケージの事例をご紹介します。
和菓子を制作する際には、中身はもちろん、パッケージも重要です。
●パッケージの重要性
和菓子に限らず、パッケージはとても重要といわれています。
なぜなら、パッケージは売上を左右する要素の中でも重要なものの一つであるからです。五感による知覚の割合は、視覚 83.0%、聴覚 11.0%、臭覚 3.5%、触覚 1.5%、味覚1.0%(※)とされており、視覚は五感の中でも圧倒的に大きいことがわかっています。
※教育機器編集委員会編「産業教育機器システム便覧」(日科技連出版社 1972)
多くの場合に、最初に目に入るのはパッケージであって、中身ではありません。消費者はパッケージの第一印象で買うかどうかを検討するため、パッケージを決して無視することはできません。
●和菓子パッケージ特有の重要性
和菓子のパッケージについては、伝統性や高級感を出すことが重要であることから、その役割を担うパッケージは特に重要といえます。
例えば、水ようかんの商品があったとします。水ようかんそのものは透明のプラスチック容器に入っており、何のデザインも施されていなければ、そこに伝統や高級感を感じることができないため、せっかくの魅力を十分に伝えきることができません。一方、プラスチック容器そのものや、箱にデザインを施し、箱詰めするといったパッケージングの工夫により、伝統性と高級感を演出することができます。また商品そのものの魅力を存分に発揮できる上に、消費者も、より満足感が高まるでしょう。
和菓子の包装資材には、和紙などを使った独特の世界観が作られており、和菓子専用の合掌袋なども多くあります。
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選ばれる和菓子パッケージの特徴を見ていきましょう。
1.商品の魅力が端的に伝わりやすい
和菓子のパッケージに限らず、すべてのパッケージに共通することですが、商品の魅力がぱっと見ただけで伝わりやすいことが重要です。
例えば、地元の名産物を原材料とした和菓子であれば、その名産物の写真をパッケージに印刷するなどすれば、和菓子に使われていることが直感的に分かります。細かく文字を読んだり長く眺めていたりしなくても、直感的に魅力がわかる商品は選ばれやすいといえます。
2.シンプルで中身がわかりやすい
商品の魅力以前に、寒天なのかようかんなのかなど、中身がわかりやすいことも重要です。商品の魅力が伝わると同時に、それが何の商品であるかのイメージを瞬時につかめることも重要です。
3.デザインが価格帯にマッチしている
和菓子商品は、低価格帯から高価格帯まで存在するため、それぞれの価格帯に最適なデザインであることも重要です。高価格帯の商品でありながら、高級感を感じさせないデザインのパッケージにしてしまうと、価格帯とマッチしておらず、消費者は不安を覚えてしまう可能性もあります。
4.伝統的な雰囲気が伝わる
和菓子はパッケージを通じて、日本の伝統的な雰囲気や風情を演出する重要といえます。近年はネオ和菓子といったような洋菓子の要素を取り入れた新しいジャンルも生まれていますが、通常の和菓子であれば、一般的には伝統的な要素は和菓子を購入するときの一つの安心と信頼を生む要素といえるでしょう。
市場には、すでに人気の和菓子は数多くありますが、中でもパッケージにもこだわっている商品も多くあります。人気の和菓子はどのようなパッケージを制作しているのでしょうか。事例を見ていきましょう。
●デザインが施されたボックス状の箱を使用
ある和菓子メーカーは、立方体の紙箱に中身の和菓子のフレーバーによって異なるデザインを施しています。その紙箱には、フレーバーごとにさまざまなデザインが施されており、どのような中身が入っているのかを想像させ、見ているだけで楽しい気分になります。複数の紙箱を大きな箱に詰めたセット販売の商品は、よりカラフルでギフト用にも適しています。
●小形ようかんに干支に合わせたデザインを採用
ある和菓子メーカーは毎年新年に合わせて、その年の干支にちなんだパッケージデザインを継続して制作しています。
老舗メーカーとして、通年商品はシンプルなパッケージデザインを貫いていますが、新年のお祝いの意味も込めたこの商品は、干支のキャラクターを配して、特殊かつ華やかなデザインにしています。
●寒天のプラスチック容器をアルミ容器に変更
ある和菓子メーカーは、これまで使用していた寒天のプラスチック容器をアルミ容器に変更したことで、プラスチックを70%弱削減しました。世界的に脱プラスチックが進められる中、サスティナブルな容器の代替により、メーカーとしての責任を果たしています。消費者からも評価が高まるでしょう。
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和菓子は、中身はもちろん、パッケージも重要であり、購入を左右します。ぜひポイントを押さえながらこだわって制作し、売れる和菓子を作りましょう。
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