HOME > コラム > クラフトチョコレートとは?OEM製造のポイントを徹底解説

関連のコラム

売れるどら焼きをOEMで作るポイントとは?

今回は、どら焼きのトレンドや売れるどら焼き開発のポイント、売れるどら焼…

レトルトカレーはパッケージが重要。理由からポイントまで解説

今回は、レトルトカレーのパッケージの重要性から事例、レトルトカレーのパ…

団子のOEM開発で注意したい5つのポイント

今回は、団子のトレンドから売れる団子のOEM開発におけるポイント、パッ…

クラフトチョコレートとは?OEM製造のポイントを徹底解説

近年、よく耳にするようになったクラフトチョコレートという言葉。手作り感…

売れている味噌のパッケージはここが違う!数多くの商品の中で手に取ってもらえるポイントとは ?

味噌をOEMで開発するときに手に取ってもらえるパッケージ制作のポイント…

つくりたいもの・サービスを探す

OEMメーカーを探す

関連のお役立ち資料

食中毒予防マニュアル

手洗い・洗浄作業など、食中毒予防の3原則に基づいたマニュアルです。

場所から探す!食品衛生における汚れと対策集

内装、器具、部材など場所ごとの食品衛生における汚れと対策をご紹介します。

衛生商品カタログ

食品工場の衛生管理に役立つ、衛生商品をご紹介します。

食品表示に関する基礎知識

食品表示における基本ルールや表示する際の注意点など、食品表示における基礎をわかりやすく解説します。

食品情報コラム集

食品情報に関するコラムを一括ダウンロードしていただけます。

関連のイベント

食品OEMマッチング事例 食品パッケージ制作支援サービス 食品開発展2024ブースOEM専用バビリオン出展企業様大募集!!

クラフトチョコレートとは?OEM製造のポイントを徹底解説

菓子

Date: 2024.03.11

食品OEMまるごとおまかせサービス

近年、よく耳にするようになったクラフトチョコレートという言葉。手作り感のあるチョコレートとして愛されています。OEM開発製造をお考えの方もいるのではないでしょうか。どのような点に気を付ければ良いのでしょうか。今回は、そのポイントとともに、クラフトチョコレートのOEM製造メーカー選びの要点をご紹介します。

>チョコレートOEMの受託企業一覧はこちら
>チョコレート商品からOEMメーカーを探す

クラフトチョコレートとは?

クラフトチョコレートの概要と普及の背景を見ていきましょう。

●クラフトチョコレートとは?
クラフトチョコレートとは、明確な定義はありませんが、一般的には、「小規模な工房で手作りされているチョコレート」といった意味合いで使われることが多いです。

近年、チョコレートについては「Bean to Barチョコレート」が注目されていますが、Bean to Barとはカカオ豆から製造しているチョコレートを指します。
Bean to Barチョコレートの中には、手作り感のあるクラフトチョコレートも多くあります。

●クラフトチョコレート普及の背景
なぜクラフトチョコレートが普及するようになったのでしょうか。諸説ありますが、大量生産・大量消費の時代に構築された外国のカカオ農家の過酷な労働状況が近年、世界的に問題視されるようになったことが一つに挙げられます。

その問題を解決するために、人々からムーブメントが生まれ、クラフトチョコレートのような少量生産でカカオ豆もカカオ農家も大切にしようという姿勢が推進されました。やがて各所でクラフトチョコレートが作られるようになり、定着していきました。

食品OEM検討 ポイント・コラム集

食品OEM依頼の際に確認したいコラムを
一括ダウンロードしていただけます。

ダウンロードはこちら

クラフトチョコレートの特徴

クラフトチョコレートは、上述したようにカカオ豆選定から最終製品まで一貫して1つの工場で製造することで、高い品質管理を実現し、こだわりのある商品、深みのある風味に仕上げられるチョコレートです。
また、工場の機械で大量製造されるチョコレートよりも比較的こだわられて作られます。
原料選びから製造工程に至るまで、細部にこだわりオリジナル性を出します。
オリジナルのレシピで作られるこれらのチョコレートは、カカオ豆の産地や品種の個性を最大限に引き出し、消費者に新たな味わいの体験を提供してくれるのです。

クラフトチョコレートの製造は、カカオ豆の選定から始まります。メーカーは、品質の高いカカオ豆を直接農園から仕入れることで、フレーバーを細かくコントロール。製造工程も手間を惜しまず、丁寧にカカオ豆を焙煎し、石臼で挽くなど、伝統的な製法を取り入れています。
その結果、一般的に販売されているチョコレートにはない、深みと複雑さを持った味わいのある商品が生まれるのです。

このようにクラフトチョコレートは、メーカーの個性が光るオリジナルの逸品であり、チョコレート愛好家たちにとって、クラフトチョコレートはただのお菓子ではなく、芸術作品のように楽しむことができる特別な存在なのです。

クラフトチョコレートのOEM製造で気を付けるべきポイント

クラフトチョコレートのOEM製造で気を付けるべきポイントとして、3つをご紹介します。

●組み合わせる素材をよく吟味する
クラフトチョコレートのOEMで工夫できる強みは、オリジナリティにあります。
カカオ豆の選定から組み合わせる素材まで細かいところにこだわることで、独特の味わいを生み出すことができます。また、組み合わせる素材をよく吟味しながら、開発を行いましょう。

●形状や具材のトッピング、パッケージにもこだわる
クラフトチョコレートは、味だけでなくデザインも楽しめるのが魅力です。形状や具材のトッピング、印刷、包装などのパッケージにもこだわりましょう。
また、デザインにもこだわる事で差異が生まれブランドを際立たせることもできます。

●クラフトチョコレート製造実績と専門知識のあるOEMメーカーに委託する
開発製造にあたっては、OEMメーカーにアイデアや材料調達などを提案してもらうのもおすすめです。クラフトチョコレートの製造実績と専門知識を有するOEMメーカーに委託することで、理想的な商品開発が実現できそうです。

食品OEM検討 ポイント・コラム集

食品OEM依頼の際に確認したいコラムを
一括ダウンロードしていただけます。

ダウンロードはこちら

クラフトチョコレートのOEM製造メーカー選びの要点

クラフトチョコレートの開発を成功させるために、ぜひOEM製造メーカー選びからこだわりましょう。おすすめの選定基準をご紹介します。

●小ロットから受注可能
クラフトチョコレートの開発販売が初めての場合には、まず小ロットからの生産をしたいと考えるのではないでしょうか。その場合には、小ロット製造に対応してくれるところを選ぶのをおすすめします。在庫を持て余してしまうリスクを回避することができます。

●豊富な実績がある
OEMメーカーによっては、クラフトチョコレートの開発に際して経験と実績があり、成功事例を踏まえた有意義な提案をしてくれることもあります。
豊富な実績を有するOEMメーカーを見つけることが成功への近道といえます。

●品質衛生管理が徹底されている
食品製造の工場では品質衛生管理が行われていますが、その管理レベルは各工場によって異なります。徹底した品質衛生管理を実施しているところに委託することで、安心して製造販売を行うことができるでしょう。

まとめ

近年、注目を集めているクラフトチョコレートについてご紹介しました。こだわりあるオリジナリティあふれる味わいを開発すると共に、丁寧に作ることで、より消費者を惹きつけると考えられます。
クラフトチョコレートのOEM開発製造を行う際には、ぜひ参考にされてみてください。

>チョコレートOEMの受託企業一覧はこちら
>チョコレート商品からOEMメーカーを探す

 

 

チョコレートOEMの受託企業

株式会社ジェイ・ファーム

食品開発型の食品専門商社として、自社企画開発による健康食品の卸販売や、お客様のニーズに応じた菓子・食品の商品調達、卸販売を行っております。

最小ロット
応相談
最小見積金額
応相談

株式会社TORIKAI CAFE

当店のSOYスイーツはすべて、100%植物性、グルテンフリーです。乳、卵、小麦、白砂糖を使用しておりませんので、アレルギーでお困りの方、ヴィーガン、ベジタリアンの方でもお楽しみいただけます。

最小ロット
応相談
最小見積金額
20万~

株式会社ミールファーム

原料の調達から出荷まで一貫した製造に対応しています。自社ブランド立ち上げのノウハウや食品製造の知見を活かして、お客様のニーズにお応えします。

最小ロット
応相談
最小見積金額
応相談

べーぐり合同会社

「美味しい、楽しい、カラダに良い」とのテーマの下、美味しいだけでなく、食べて健康になれる素材でじっくり丁寧に作る、もちもち食感のべーぐるを作っています。

最小ロット
応相談
最小見積金額
応相談

株式会社コント・ド・フェ

大阪の高級チョコレート製造工場です。主にベルギーのカレボー社の原料チョコレート、クーベルチュールを使用し、経験豊かなショコラティエの心を込めたハンドメイドで本場欧州と変わらないクオリティを実現しています。

最小ロット
最小見積金額

平塚製菓株式会社

チョコレート、焼き菓子、ウェハースのOEM生産を生業としております。

最小ロット
2000㎏
最小見積金額
年間3000万

有限会社杉谷本舗

文化8年におこし作りで暖簾をあげて以来、カステラやどら焼きなどを製造販売しています。観光バスツアーのお客様向けに土産店を営んでおり、これまで多くの旅行客さまにご利用いただきました。また、創業以来地域の皆様にも支えられ210周年を迎えることができました。

最小ロット
108個
最小見積金額
200万円(年間)

株式会社小塚屋

小塚屋は安全・安心を第一に製品を製造します。 商品ロットの大小にかかわらず、迅速かつ確実にご提供する企業様との信頼関係。 企業様から頂くご信頼が小塚屋の誇りです。

最小ロット
1釜180kg
最小見積金額
10~15万円(中に入れるもので違いが出ます。)

琉球黒糖株式会社

黒糖を使った商品開発を専門としております。

最小ロット
黒糖/10kg
チョコっとぅ。/30kg
最小見積金額
約30,000円

後藤製菓

【不易流行】創業大正八年、大分県臼杵市で100年以上事業を営んできた老舗の煎餅屋です。

最小ロット
30~50kg
最小見積金額
10万円~

マルトウ物産株式会社

小ロット製造、ラングドシャへのプリント印刷が得意なラングドシャのOEM受託メーカーです。
海外輸出の実績もあり様々な輸出案件にもご対応できます!

最小ロット
40ケース
最小見積金額
360,000円



関連記事

売れるどら焼きをOEMで作るポイントとは?

今回は、どら焼きのトレンドや売れるどら焼き開発のポイント、売れるどら焼き作りのためのOEMを選ぶポイントをお届けします。ぜひヒントにお役立てください。

レトルトカレーはパッケージが重要。理由からポイントまで解説

今回は、レトルトカレーのパッケージの重要性から事例、レトルトカレーのパッケージ作りのポイントをご紹介します。

団子のOEM開発で注意したい5つのポイント

今回は、団子のトレンドから売れる団子のOEM開発におけるポイント、パッケージ制作時の注意点をご紹介します。

売れている味噌のパッケージはここが違う!数多くの商品の中で手に取ってもらえるポイントとは ?

味噌をOEMで開発するときに手に取ってもらえるパッケージ制作のポイントや、味噌のパッケージ制作会社を利用するのが適しているケースについてもご紹介します。

ふりかけはパッケージが重要!理由から抑えるべきポイントを解説

今回は、売れているふりかけの特徴から、ふりかけ商品はパッケージが重要な理由、パッケージ制作のポイントまでご紹介します。ぜひ優れたふりかけ開発の一助にされてください。

売れるパンをOEMで作るポイントとは?工程ごとに解説!

これからパンをOEMで開発・製造するという方は、どうすれば売れるパンを作ることができるのか、悩んでいるところもあるのではないでしょうか。

 

 

 

 

食品OEM企画トータル支援サービス